-PR-
解決済み

デビットカードでお買い物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241292
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (131/135)

 デビットカードで買い物すると、返品や返金はきかないのでしょうか。
先日、大手百貨店での買い物をした際「デビットカードは瞬時に預金口座から引き落とされるので、取り消しはきかない。」と言われました。
また、クーリングオフの適用などはどうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>デビットカードで買い物すると、返品や返金はきかないのでしょうか。

原則的に、現金やクレジットカードで買い物をした場合と同じです。未使用であることや購入後速やかであり、妥当な理由があれば返品による返金は可能だと思います。

>また、クーリングオフの適用などはどうなるのでしょうか。

預金口座引落としへの変更が間に合わなかった場合は、次の行為が考えられます。
1.利用者の口座に振込み
2.現金での手渡し
1の場合は振込み手数料をどちらが負担するかということが問題になりますので、2を摘要するケースが多いと思います(クレジットカードでの返金の経験から回答しています)
お礼コメント
ryu-chan

お礼率 97% (131/135)

 ありがとうございました。私の場合、購入した当日(30分後)だったんですが取り消せないと言われました。店員さんの教育が行き届くまでは、使わないことにします。
投稿日時 - 2002-03-29 17:44:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

お礼コメント
ryu-chan

お礼率 97% (131/135)

 ありがとうございました。早速見てみましたが、利用者には親切ではないですね。
投稿日時 - 2002-03-29 17:39:17