• ベストアンサー

これまでに学校で受けた理不尽な罰やルール

学校によって理不尽なルールとかありましたか? 特に、体育の先生とか理不尽な罰とかありますよね。 体罰でないにしても、これはあり得んでしょうっていうような酷い罰とか? 最近はモンペの活躍で少なくなったと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 まぁ理不尽なことは、この世の中たくさん ありますよね、ただ、それを我慢、乗り越えてこそ 人は、成長し、強くなれるものです。 私が学生の時、このような理不尽なことがありました。 部活で、一人がミスして、連帯責任として、グランド 全員を走りました。 まぁ部活は、一人でするのでなく、チームプレーなの ですが・・・・、納得いきませんでした。 私の部活の顧問は、口癖ですぐ「連帯責任で」っと。 あり得ません、顧問の口癖、罰でした。 社会においても、理不尽極まりないことが多々ありますの で、一つだけ紹介させていただきます。 私の上司は、自分のミスを部下に責任転嫁します。 これこそ、本当にありえない、理不尽な出来事です。 それにたいして、やはり、部下なので、何も言えず、ミスを したことを認めて・・・・・・。 まだ学生のようですが、社会にでれば、沢山理不尽なとはあります。 まぁそれとうまく付き合い、うまく乗り越えられる人こそ、社会に おいて、成功できるような気がします。 ちなみに、私は、うまく付き合えないので、万年平ですがね(悲)

soa78823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば「連帯責任」が口癖の先生っていました。 社会でも・・・ってことは練習みたいなものでしょうか。

その他の回答 (3)

• sk1452m
回答No.4

今思えば理不尽な罰はそんなになかったですね。 でも鉄棒の授業で先生が喋っている時に砂いじりをしていて怒られて、その後怒られたことを忘れてもう一度先生が喋っているときに砂いじりをなぜかしてしまって、 その時間は鉄棒に触らせてもらえませんでした。そして授業後に怒られました。笑 その先生は本当に大好きだったので異動の時は3人の友達と一緒になぜか千羽鶴を作ってプレゼントしました。先生が泣いて喜んでいたのを覚えています。機会があればまた先生にお会いしたいなあ~なんて思ってしまいます。

soa78823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい学校だったんですね。

回答No.3

小学校4年生のときです 以前にもここの回答で書きましたが、当時チョロQが流行っていました 学校に持ってきてはいけない決まりだったのに岡田君は持ってきて、休み時間中に走らせて遊んでいました 私はそれを知らず、教室のドアを思いっきり開けたんです… 結果、チョロQ大破 なぜか私が職員室で説教 30年前の出来事ですが、未だに納得できません 当時は生徒を平手打ちとか平気でありましたね

soa78823
質問者

お礼

そうなんですよ正当なのに・・・ 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.2

中学生の頃 美術の教師ですが 忘れ物をすると 金属製の定規(1M程の)の エッジで太ももを叩きます。  太ももは、当然 ミミズ腫れになり 椅子には座れません  体躯の教師は特に無かったですね

soa78823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それって完全体罰ですよね。