• 締切済み

今後定期借地権付き分譲マンションは増えるのでしょうか?

最近定期借地権付き分譲マンションなるものが出てきましたよね。価格の安さに驚いているのですが、今すぐではなく3年後位に購入しようと考えているので、その頃にもこのようなマンションが増えているのか知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

定期借地権付き分譲マンションは、関西では増加しているようですが、関東ではまだまだあまり見かけないですね。 関西では、個人の地主さんが借地を提供するケースが多いようですが、関東では、社有地や工場跡地などがマンションに変わるケースが多く、会社が土地を保有しておくよりは売却する方を選択するケースが多いという理由もあると思います。 3年後について予想することは難しいですが、定期借地権については、まだ制度ができて年数がたっておらず、3年後でもまだ評価が定まっていないと思いますので、現状と大差ないと思います。

TYANTI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西では多いのですね。定期借地権付き分譲マンションが増えて買いやすくなればなあと思っていたのですが・・・ 今は関東に住んでいるので確かに学校跡地とか工場跡地の広い所に大規模マンションが建つことも多くなっている気がします。