• ベストアンサー

ドライブレコーダーの電源

ドライブレコーダーを買い換えたのですが前の物を買った時に メーター等の裏に電源コードを回してもらいました。 そのコードがどう回してあるのか分からないので取れません。 取れないのですが前のも新しい物も差し込み部分がミニUSBなのでこのまま流用しようかと 思っているのですが問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

ちょっとぐぐってみましたが、決定打が見つかりませんでした。 消費電力だけ見ると、ガーミンの方が多いみたいなので動かないことはあっても壊れることはないでしょう。 問題は内部結線ですが、確認できませんでした。 もしサンコーDRWBCX2Bがまだ壊れてないのであれば、 (1)パソコンのUSBケーブルに接続して壊れないか確認 (2)ガーミンの電源ケーブルに接続して壊れないか確認 してみて下さい。 どちらもクリアーできればガーミンをサンコーの電源ケーブルで使用しても壊れることはないと思います。 ただし、まずは純正の電源ケーブルで動作確認をしてください。 初期不良があった場合、話がややこしくなるので。

akiradayon
質問者

お礼

調べて頂きありがとうございます。 ご回答を元に試してみます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

新旧の電圧と電流が一致しているならたぶん大丈夫。 (燃えてもしらんけどね) というか、ほとんどは5v程度に落としているので、車の12vをどこで落としているかが問題。DCアダプタがどこかに内蔵されてるはず。

  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

たいていは大丈夫ですが、 必ずしもUSB規格に準拠して作られている保証はありません。 以前私が買った物は「パソコンのUSBポートには絶対につなぐな。壊れるぞ」と書かれていました。 以前の物と、新しい物と、メーカーや型番等を記された方がよいかと思います。

akiradayon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新しい物が GARMIN ガーミン GDR35D ドライブレコーダー で 古い物が サンコ- 安心!後ろが見えるリアカメラ付きドライブレコーダー DRWBCX2B です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダーをシガー電源に接続して使ってます

    ドライブレコーダーをシガー電源に接続して使ってます。 本体はミラーに隠れるように取り付けたので視覚に入らず邪魔にはならないんですが、コードが邪魔です。 シガー電源用コード、GPSコードの2本がぶら下がってるのでなんか目障りです。 そこで質問ですが、ドライブレコーダーをシガー電源に接続して使用されてる方でコードが邪魔にならないような商品をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 100均に行ってみたんですが、コードを束ねるプラスチックとか、ゴム紐等はあったんですがどれもピンときませんでした。 目の前にぶら下げなくていいような商品を探しています。

  • ドライブレコーダーの電源を切り替えたい

    ドライブレコーダーをUSB差込口から電源をとっていますが、エンジンを止めた後はモバイルバッテリーから電源を取りたいので、差し替えるのが面倒なので、入力2出力1の切替機のようなもので切り替えられないかと思っています。 詳しい方ご教授お願いします。

  • ドライブレコーダーの電源を勝手に切られていました

    妻に車を貸したのですが、助手席に同乗した誰かがドライブレコーダーの電源を切っていました。恐らく、音声も録音できるように設定しているので、それを嫌ってのことと思われますが、 電源を切っているためレコーダーは作動しておらず、万が一の時役に立ちません。 最近、週一の割合で貸しており、今回が初めてなのか、今までも同様のことをして、降りる時電源を戻していたのか、そのあたりは不明です。 以前には、別の車に同乗した際、録音されているとを知ると、勝手にSDカードを抜き取り、自分で買い求めたものと交換されるといったこともありました。 このような行為は法的に問題ないのでしょうか? 電源はシガーライター部より取っていますが、人為的以外考えられないほど正確にずらされていました。今朝方、気付きました。

  • ドライブレコーダー取り付けについて

    お世話になります。 ドライブレコーダー取り付けについて質問お願いします コムテック ドライブレコーダー HDR-352GHP を購入しました。 Nボックスに付けます そこで取り付け業者に事前に打ち合わせした際 お互いの価格で折り合いがついたのですが ヒューズもお伝えしたのですが ソケットじゃなくヒューズからの取り付けを希望した際 別途2500円かかるというのです ナビゲーション裏から電源供給を行なう必要がある HDR-352GHPナビゲーションの裏から電源供給を行うことを前提とした商品になります そのままではヒューズボックスに繋げることができません。 ヒューズ電源を準備してほしいといわれました HDR-352GHPを付ける際 そういうことが必要なのでしょうか? ヒューズ電源が2つ必要となります。適合するヒューズ電源のご用意をお願い致します。 どういうのを買えばいいのでしょうか?

  • ドライブレコーダの電源配線引き回し方法

    ドライブレコーダを車のフロントガラスに取り付けました。 電源は、シガーソケットからUSBケーブルで接続しています。 現在は、シガーソケットからドライブレコーダまで、直線で繋いでいるため、見栄えが良くありません。 USBケーブルを、助手席からフロントガラスの淵を経由して、目立たない配線をしたいのですが、どの様な材料を使えば、ケーブルをフロントガラス等に接着できるのでしょうか? 材料、やり方等をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの電源

    東芝のRD-X3という機種のDVDレコーダーを使用していますが 最近DVDドライブが故障しました。それでDVDレドライブ部分を本体より取り外しましたら 電源を立ち上げても、しばらくするとスタンバイ状態のままになります。 HDDは生きているのですが、スタンバイの状態のまま動作しないのでHDDも使用出来ません。 この機種はHDDのみでは動作しないのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。 また代替に互換性のあるDVDドライブの型番が分かれば教えて下さい。

  • ドライブレコーダー標準装備車ってありますか?

    ドライブレコーダーを標準(あるいはメーカーオプション)装備した乗用車ってありますか? 先日買った車には、カメラが設けられていて、人間を検知して衝突防止自動ブレーキを働かせたり、速度規制標識を認識してメーターパネルにその速度を表示するなどの機能があります であれば、そのカメラで捉えた映像を記録すればそのままドライブレコーダーになるだろうと思った次第です 実際に、ドライブレコーダーを車メーカーが設けている乗用車ってありますか?

  • ドライブレコーダー バッテリー

     いくつかドライブレコーダーを 検索してみましたが、  だいたいが、エンジンを止めると、電源が 切れるか、録画ができなくなるようです。 できたとしても、長時間は無理なようです。  ドライブレコーダー用として、 スマホなどの携帯バッテリーが使えたり、 また、車内で使える小型ソーラーバッテリーが使えたりして、  停車エンジン停止時でも、使えたりできないのでしょうか?

  • DVDレコーダーの電源異常について

    単刀直入に言いますと修理が安いか?買い替えが安いか?なのですが。 2004年製、ビクターHDD/DVDレコーダー(型式:DR-MH30)を使っています。 購入は5年ほど前。 この頃録画したDVDが「再生できないディスクが入っています」と出てしまい何度か繰り返すと再生できるなどの不具合はありました。 先日は深夜映画を予約録画し、朝になってみると電源が落ちていませんでした。このレコーダーは電源を切ると液晶に「GOODBYE」と出るのですが、それが表示されたまま固まっていました。リモコン、本体ともにOFFできず。 仕方がないのでリセットしました(本体の電源と停止ボタンを同時押し) 「LOADING」が点滅し消えないので、取説にあるとおり電源コードを抜いてみました。3分ほど待って差込んでも「LOADING」が点滅のまま。 仕方なく、またコードを抜いて仕事に行き半日放置プレイで帰宅後差し込みました。「LOADING」が点滅したあと数分で電源が切れなんとか復旧。 気を良くしてまた予約録画したらまた同じ症状が・・・。 以上のプロセスで復旧しました。再生は問題なし。ちなみにダビングするとき「実行後電源OFF」を選択すると、その時は電源が切れます。(上記の不具合出てから2度ほどダビングしましたが、問題なし) このような状態ですとHDDは原因とは思えないのですが・・・。 詳しい方、経験がある方教えてください。修理代が1万円代なら修理しようと思っています。

  • 海外製ドライブレコーダーの電源供給について

    このD600と言うドライブレコーダー、日本車のシガーソケットから電源供給しても、問題なくつかえるでしょうか? http://www.lowpstore.com/goods.php?id=155 http://www.china-jado.com/en/product_show.asp?id=166 あと説明書がダウンロードできるURL、わかる方いますか?