• ベストアンサー

DVDレコーダーにPCのDVDドライブを…

バカみたいな質問かもしれないのですが…タイトルの通り、 HDD・DVDレコーダーのドライブ部分とに、PCのDVDドライブを付け替える事って可能なんでしょうか? レコーダーを分解して見たところ、作りはPCの物と変わりない様に見えるのですが…? また、HDDもPCの物と付け替える事って可能なんでしょうか? よろしければご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

以前、CDレコーダーのドライブを交換したことがあります。 ファームウェアが専用になっていて、ドライブ全体を交換すると動作しませんでした。 ドライブをばらして、基盤だけ元の物を使ったところ、無事動作しました。 それと同じことが考えられます。 確かに見た目も名前も同じですね。 確かうちのDVR-99Hは、ドライブはパイオニアDVR-107、HDDはシーゲートだったような気がします。 HDDの接続は、古いタイプの40芯のケーブルだったような覚えがあります。

Daichou
質問者

お礼

なかなか興味深いご回答、ありがとうございます。 試してみる価値はありそうですね。 ただなにぶん素人なので、ちゃんと出来るかが心配です…(汗)

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

同じ規格のドライブなら、付け替えても動作する可能性はあります。 ただ最近のスーパーマルチとかだと、レコーダーがドライバを持っていないため動作しない可能性があります。 取り付けてみないと判らないのが実情ですが、インターネットで検索すれば、成功例や失敗例も見つかると思います。 勿論ドライブを付け替えると、一切のメーカー保障は受けられなくなります。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%B8%F7%B3%D8%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%B4%B9%C1%F5

Daichou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL等調べたところ、私の持っているレコーダーでの実験例はないようで… もう少し調べてみようと思います。 メーカー保証に関しては分解した時点であきらめていますし そもそも保証期間は過ぎていますので、そのへんは個人的には問題ないです。

関連するQ&A

  • dvdレコーダで録画したdvdをpcでコピーや保存はできますか?

    タイトル通りの質問ですが、、 HDD/DVDレコーダで録画したdvdをPCに取り込む事は出来ますか? CDドライブには何も内容は表示されません。 dvdソフトで見る事は可能なのですが、始まるのが遅くイライラします。 PCは初心者レベルで詳しいことは良く分からない者ですいません。 猿でもわかる回答をよろしくお願いします。

  • PCで焼いたDVDをDVDレコーダーで

    PCでオーサリングして焼いたDVDをDVDレコーダーのHDDにダビングすることはできますか? 以前、オーサリングすれば、HDDに取り込めると聞いた事があるのですが・・・。 どうぞ、ご教授ください。

  • PCとDVDレコーダーに互換性を持たせたいのですが・・・

    私のパソコンはDVD+RWとDVD+Rドライブがついています。 このPCと連動できるDVDレコーダーを探しているのですが、どこのメーカーの物を買えば一番使い勝手がいいのか知りたいです。 テレビ番組保存以外にやりたい事は・・・ (1)デジタルビデオカメラで撮った物をPCで編集してDVDにして友達にあげたい (2)結婚式のビデオなど、昔のVHSをDVDレコーダーのHDDに一旦落として、DVDに焼いてからPCで編集して、DVDにして保存しておきたい あと質問なのですが (3)パソコンでDVD+Rに焼いた物は、DVD+R搭載の物でしか見られないのですか? (4)DVD+RW搭載のDVDレコーダーを買えば一番早いと思うのですが、ソニー製品しかなく、できればソニー製品以外を買いたいの思うのですが、それならPCに外付けマルチメディアドライブを付けたら、問題は解決するのでしょうか? 初心者ですので噛み砕いてご説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのDVDドライブをPCに

    DVDレコーダーの映像出力が壊れてしまい、せめてDVDドライブだけでもPCに使いたいのですが DVDレコーダーのDVDドライブをPCに使うことはできるのでしょうか? DVDレコーダーは日立のWOOO DVDドライブの型番は CODE DVR-L11SHT PCは自作です

  • DVDレコーダーのHDDをPCで見る方法

    DVDレコーダーのレコーダー部分が壊れてしまい、DVDに焼いてないデーターがHDDに残っているので、PCで取り出せないかHDDを取り出し、HDDをUSB接続できるものでPCに接続したのですが、PCの普通のHDDの様に見れません DVDレコーダーのHDDは何を使えば見れるのでしょうか? ドライブEとか認識されればホルダごとコピーしといて後日見れるソフト探そうと思ってましたが、HDD自体がみれません。 ちなみにHDDは昔PCなんかで使われてた事のあるMaxtorの DiamondMAX Plus 16 - Ultra ATA/133 で HDD自体は異音がなく記録媒体としては認識されます 以上 宜しく御願い致します。

  • HD・DVDレコーダーでとってPCのDVD-ROMドライブで見る

    題名の通りなんですが、HD・DVDレコーダーで録画してDVD-RWに保存して、PCのDVD-ROMドライブ(RWドライブではありません)で見ることはできますか? ちなみにレコーダーはSONYのすご録を買う予定、PCはNECのLavie(LS46H24DV)です。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    東芝のDVDレコーダーを使っているのですが、DVDドライブが壊れてしまいました。 そこで質問なんですが、DVDレコーダーって、中身はPCと同じような物ですよね。 そんなに高い性能を必要としているようにも思えません。 余ったPC部品でDVDレコーダー 「デジタル×デジタル」作れそうな気がするのですが・・・   私は作ったとか経験者の方いらしたら情報を待っています。

  • HDDレコーダーで録画した動画をPCでDVDに書き込むには?

    現在HDDレコーダーを使用していますが、DVDレコーダーが付属していない 機種のため、動画をDVD等に移行して保存することが出来ません。 HDDレコーダーにi.linkがついているため、PCとの接続はできると思うので、 PCに接続して、PCのドライブでDVDに書き込みたいのですが、 可能なのでしょうか? どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、機種は下記のとおりです。 HDDレコーダー・・・・Panasonic TZ-DCH2810 PC・・・・・EPSON NJ3000

  • DVDレコーダーで焼いたDVD-RWはPCで見られるか?

    パイオニアのDVR-77Hを購入しようと思っています。そこでちょっと疑問なのですが... HDDからDVD-RWにダビングした映像を、パソコンのDVD-RWまたはDVD+RWドライブで再生できるのでしょうか? DVD-Rに焼けば再生できるのは分かるのですが、取り貯めたテレビ放送をちょっと会社でチェックしたい(マズイか?)ときなどにわざわざDVD-Rを一枚消費するのはバカらしいので、データをフロッピーでコピーする感覚で使えない物かと思った次第です。 DVDレコーダーについては初心者なのでよろしくお願いします。

  • DVDドライブとDVDレコーダー

    DVDドライブとDVDレコーダーは、編集、オーサリング、、ライティングの一連の作業はおなじことをするのですか? レコーダーはPCの一連のソフトとライティングDVDマルチドライブとCPU ,メモリー機能をくっつけたものと見ていいですか?