• ベストアンサー

DVDレコーダーにPCのDVDドライブを…

バカみたいな質問かもしれないのですが…タイトルの通り、 HDD・DVDレコーダーのドライブ部分とに、PCのDVDドライブを付け替える事って可能なんでしょうか? レコーダーを分解して見たところ、作りはPCの物と変わりない様に見えるのですが…? また、HDDもPCの物と付け替える事って可能なんでしょうか? よろしければご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.2

以前、CDレコーダーのドライブを交換したことがあります。 ファームウェアが専用になっていて、ドライブ全体を交換すると動作しませんでした。 ドライブをばらして、基盤だけ元の物を使ったところ、無事動作しました。 それと同じことが考えられます。 確かに見た目も名前も同じですね。 確かうちのDVR-99Hは、ドライブはパイオニアDVR-107、HDDはシーゲートだったような気がします。 HDDの接続は、古いタイプの40芯のケーブルだったような覚えがあります。

Daichou
質問者

お礼

なかなか興味深いご回答、ありがとうございます。 試してみる価値はありそうですね。 ただなにぶん素人なので、ちゃんと出来るかが心配です…(汗)

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

同じ規格のドライブなら、付け替えても動作する可能性はあります。 ただ最近のスーパーマルチとかだと、レコーダーがドライバを持っていないため動作しない可能性があります。 取り付けてみないと判らないのが実情ですが、インターネットで検索すれば、成功例や失敗例も見つかると思います。 勿論ドライブを付け替えると、一切のメーカー保障は受けられなくなります。 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%B8%F7%B3%D8%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%B4%B9%C1%F5

Daichou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL等調べたところ、私の持っているレコーダーでの実験例はないようで… もう少し調べてみようと思います。 メーカー保証に関しては分解した時点であきらめていますし そもそも保証期間は過ぎていますので、そのへんは個人的には問題ないです。