国内で英語ペラペラになるには

このQ&Aのポイント
  • 国内で英語をペラペラになるためのおすすめ勉強法を教えてください
  • 留学経験があるものの、英語力が伸びず国内で英語を上達させたいです
  • TOEIC900点のレベルからネイティブのように英語が話せる方法はありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

国内で英語ペラペラになるには。

みなさん、こんにちは。 春から、新高3になる者なのですが、国内だけの勉強で英語がペラペラになりたいです。 実は、去年の夏から9ヶ月ほどアメリカに留学していたのですが、予想と違った環境、言語の壁を乗り越えることができず、留学中人とほとんど話すことができませんでした。 そのせいで、英語力もあまり伸びず、自分が目指していたレベルまで達する事ができずに帰国してしまうという結果になってしまいました。 自分の今のレベルとしては、TOEIC900点(ちょうど先月、帰国直前に受けたものです。)、一対一ではリスニングもでき、スピーキングもそこそこ言いたい事は言葉にできるのですが、ネイティブ同士の会話は半分くらいしか理解できず、話に割り込むことができません。 自分の目指すレベルとしては、ネイティブの言いたいことが完全に理解でき、自分の言いたい事を完全に言葉にできるようになることです。 そこで質問です、このレベルくらい英語がペラペラになりたいのですが、国内でできる「使う英語」の勉強としておすすめなものはありますか? 今やっている事は、単語とイディオムの暗記、そしてそれを実際に使えるようにする(どちらかと言えば受験のためですが)、Youtubeで英語のビデオ鑑賞、外国人の友達探しです。 留学という英語力を格段に伸ばせる貴重な機会があったのにも関わらず、それを無駄にし、このような質問をしている私はとても愚かだとは思いますが、本当にもっと英語力が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

大学受験のときにおもいっきり勉強することと、大学にはいってからもおもいっきり 勉強することが大事かと思います。 TOEICはアバウトに理解できていれば、正確に訳すちからだと議論する力などま ったくなくても900点くらいとれてしまうので、TOEICでそれ以上うえをめざすのは やめて、英検準1級とまずとるのがよいようなきがします。2級でもいいですが。 日本語で議論できないことは英語でも議論できないので、ある程度の教養をみに つけることも必要です。 雑誌新聞をよむなどですね。(英語でも日本語でも) 先日TOEIC高得点にひかれて採用したら、よめず、はなせず、訳せずの三拍子 そろっていたといっていた質問者がいたようなきがしますが、TOEIC,でうえをめ ざすのは全く無駄です。 それから、話せるためには、英文をつくれないといけないので、英語で日記をか くなどの訓練をするのがよいとおもいます。翻訳会社などで、ネィティブに英作文 の指導を継続的にうけられるところもあります。そういうのをつかってはどうで しょう。受動的に質の保証されていない動画を見るなどはあまり効果を期待でき ないきがします。 いずれにせよ、高校段階であれば、英語だけでなくほかの教科の勉強もきっち りすることのほうがあとあとよいようなきがします。 ネィティブのいうことが完全に理解できいいたいことがなんでもぺらぺらはなせ るのは、ネィティブレベルということですから、レベルとしては通訳レベルで英会 話をならうレベルではありません。そのレベルだと、英語学校では、はいれるク ラスはありません、とことわられます。ぺらぺらといっても英語でなにをいうかが 問題なので、自分の専門分野をきちんともつことも大事。

その他の回答 (1)

noname#194280
noname#194280
回答No.1

大学進学をなさる場合。 国内の大学で「国際寮」が流行っているそうです。 先日のニュースでは、中央大学の国際寮を取材していました。 54人の日本人含む様々な国の人が、月6万円の家賃で生活しています。 キッチンは共用なので、食堂でみんなコミュニケーションをとっていました。 また、国際寮のイベントもあって、そこでも交流していました。 うちの息子もいくつか調べていました。 市民レベルの交流。 今日本にも外国の方が多いので、自治体レベルで、国際交流やイベントを頻繁に行っています。 そこに輪に入るのもお勧めします。 ちなみに私が目指しているのは、アジアン英語です。 以前フィリピンの要人が、会見で、dangerous を「ダンジェラス」と発音していました。 私はとても感動しました。 ネイティブ並みの英語も魅力的ですが、私はアジア人なのだから、アジアン英語でもいいじゃないかと肩の荷が下りました。