警察官によるハンティング・ナイフ所持の発言に疑問

このQ&Aのポイント
  • アウトドアで使うナイフを買い増ししようとした私に、警察官が注意を促した。
  • 警察官は「何本もナイフを持っていると犯罪に走る可能性がある」と語り、私はこの発言に疑問を抱いた。
  • 質問内容は、警察官の発言による職務執行の逸脱と、ハンティング・ナイフを買い増ししようとした私への不都合についての疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトドア用ナイフに警察官が待った!

私は休日にキャンプや釣り、またカモ撃ちや猪狩り等のハンティングもしています。昨年、地域の所轄警察署に免許証の更新で出掛けたのですが、その折に顔見知りの生活安全課の巡査部長に「近々、新しいハンティング・ナイフを買うつもり」と話したんです。するとその巡査部長は「ナイフなんか1本持っていれば十分。何本も要らない!」「何本も持っていると、余計な事を考えて犯罪に走るのが関の山!」と言われました。銃砲許可の申請時に担当だった巡査部長本人の発言で、また正式に猟銃の所持許可を受けている私としては、さすがにこの巡査部長の発言には我慢がならず、「銃砲許可を出した貴方がその台詞は無いだろう。警察官としての職務執行を逸脱している発言だ!弁護士に相談する!」と言い置いて警察署を後にしました。そこで弁護士に相談する前にここで質問してみたいのですが、果たして警察官は職務執行を逸脱しているのでしょうか?それとmo ハンティング・ナイフを買い増ししようとした私に不都合があったのでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#213278
noname#213278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

ハンティングナイフの所持に制限は無いので警察官が職務として購入中止を要請する権限はありません。 ナイフを購入すると銃の所持を許可しないという趣旨の発言であれば職権濫用なので法的な対処も検討した方がいいと思います。 個人的な意見を表明したに過ぎず、発言に強制力が無いのであれば訂正を求めるほどのことではないでしょう。 猟銃所持の許認可を判断する担当者が狩猟やナイフに造詣が深いとは限らないし、必要ともいえません。猟銃を使った事故や犯罪が起きないよう銃器の取扱いに関する知識が無かったり規範意識が希薄であったり犯罪傾向の認められる者に許可を出さないことが職責であると言うことができ、現に、猟銃を使った犯罪が起きると批判を受けるのは彼らです。 職業柄、同僚が刃物を使って事件を起こすような危険なヤカラを日々相手にしているといった事情もあるでしょうし。 動物愛護団体に所属してるベジタリアンに対して毛皮の自慢をしたら嫌悪感をあらわに非難されたというのと似たようなことで、警察署内ではKYな話題だったかもしれませんね。

noname#213278
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝致します。銃刀法自体が未だに漠然とした表現に留まっているからには、市民である私も臨機応変に考え、今まで以上に言動に気を配るべきだと気持ちを新たにしました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

警官はそれまでの職務上得た経験から、貴方の言動に犯罪者独特の影を感じた。で、貴方に注意喚起した。すると、貴方は、逆切れして、更におバカなことを喚き散らした。もう、犯罪者、一丁上がりです。警官のカン、恐るべし。ピッタリ、はまっちゃった。貴方のような人が、例えば、冤罪事件の真犯人にデッチ上げられて死刑にされます。で、余程頭が良くて、従順なフリが出来る人、従順な演技が出来る人だけに、優秀な人権派の弁護士が無償で付くが、貴方のような人には誰も寄り付かない。一直線に死刑に向かう。 貴方は、愚かにも、警察権力に喧嘩を売った。貴方は警察機構の本当の怖さを知らない。今後は、静かに穏やかに生きていくことをお勧めしたい。出来たら、ナイフは勿論のこと、銃など手放すこと。警察って、これまでだって、何でも出来ちゃってることを少しは勉強しましょうかね。 その場は笑っていたであろう警官が貴方に対して何かを仕掛けるかも知れないね。貴方が、それに過剰に反応して、重大事件が発生するのが、預言者である私には、見える。 既にこれまでの回答にあるが、そもそも、貴方のような気性の人に銃の所持許可を与えたのが間違い。法的にも、貴方の気性では、銃を持ってはいけないというのが決まり。そういう理解が貴方には欠落しているが、一方、当該警官は責任を感じている。責任を回避するための方策を彼は必死に探している。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

例えば、料理をするのに、包丁の類は10本位あると大小の魚・ウナギなどうまく切れると思います。 職人は道具に凝るのではないでしょうか? これは、犯罪者の心理とはかけ離れた別物です。 警察は犯罪防止の立場で言ってはいます。 そのような立場の違いの件でそもそも警察官に理解を求めることはどうかな?と思います。 単なる世間話の一端に過ぎないですからほっとけばいいし友人でもない警察官とナイフの話はつまらない結果になるのは予想がつきます。違和感は質問者に限ったことでもないとおもいます。

noname#213278
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝致します。ナイフの一件以外にも今までにも友人とはいえ、相手が警察官だと理解し合えない場面が有った事を、改めて思い返しました。長い付き合いの中では<大人>の話で悩む事を再認識致しました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ナイフを1本持ってるか2本持ってるかで犯罪に走るかどうか変わるなんて事は無いと思いますが、(めちゃくちゃな論理だなw ) まあ、どっちもどっちですな。(ちょっとレベル低すぎ) でも、そんな短気な人に銃許可を与えてイイもんですかね?慣例でダラダラやってんだろうな。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

その言葉そのままとも思いませんが、 顔見知りということと、ナイフの話題をあなたからしたわけなので、 特に変な発言とも思いません。 どっちかというと、 「銃砲許可を出した貴方がその台詞は無いだろう。警察官としての職務執行を逸脱している発言だ!弁護士に相談する!」 こういう言葉を警官に言う人の方がおかしな人、危ない人という感じがしますね。 (私もあまりあなたの近所に住みたくないかも。) あなたのそういう直ぐキレるよう性格を見抜いて釘を刺したんじゃないでしょうか。 (そんなに怒って言い返す場面だろうか?) 何か事件があった時、疑われてしまうかもしれませんよ。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>巡査部長は「ナイフなんか1本持っていれば十分。何本も要らない!」 使う分には1本あれば十分です。そういう意味でこの発言は別におかしくない。(ただし、質問者さんは「使う」という目的だけではなく、「新しい別のハンティングナイフをもつ。」ということが目的なんでしょうから、何本持とうともそれは個人の自由です。) >「何本も持っていると、余計な事を考えて犯罪に走るのが関の山!」 これは、変な発言です。質問者さんがカチンとくるのは理解できる。 >銃砲許可を出した貴方がその台詞は無いだろう。警察官としての職務執行を逸脱している発言だ!弁護士に相談する! 質問者さんのこの発言も(上の警察官の発言と同じくらい)、変な発言です。(ニコッと笑って、「そんなこと言わないでくださいよ。」とでも流しておけばよかったんです。 >警察官は職務執行を逸脱しているのでしょうか? いいえ。むしろ、犯罪を少しでも減らしたいという職務に忠実なあまりに、うっかりアホな発言が出ちゃったんでしょう。 >ハンティング・ナイフを買い増ししようとした私に不都合があったのでしょうか? 別に質問者さんに落ち度はありません。 弁護士に相談すると大上段に構えることせずに、水に流したらいかがですか。

関連するQ&A

  • 女子トイレをのぞいた警察官 ナイフで自殺

    山梨県道志村のオートキャンプ場で女性用トイレをのぞいたとして、神奈川県警(伝統なのか?)の巡査部長が逮捕された。巡査部長は逮捕後、持っていたナイフで、いさぎよく自分の首を刺して自決した。 大月警察署によると、巡査部長は26日午前6時半頃、道志村のオートキャンプ場で20代の女性がトイレを使用しているところを上から覗いたらしい。下から覗いた方が面白いはずだが、トイレの構造上、不可能であったのか、上からツムジでも見ていたのだろう。 巡査部長は取り押さえられ、大月警察署で事情聴取を受けていたが、トイレ(またトイレだ)に入った際に、持っていたナイフで自分の首を刺して病院に運ばれた。もちろん命に別条はなく、恥の上塗りにしかなっていない。めんど臭いだけである。 巡査部長は容疑を認めていて、警察が動機などを詳しく調べている、という事だが、動機を詳しく調べて何が出てくるというのだろう、神奈川県警が組織ぐるみで、のぞき・盗撮を行なっているのであれば話も膨らむが、どうせ 「先輩後輩を見習って・・・」ぐらいのものだろう。 男トイレで殉職した神奈川県警警察官に贈るべき追悼の言葉などあれば、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

  • 警察官の方の階級に疑問が…

    先日、無灯火で自転車で走っていたところ職務質問にあいました。その警察官の方はベテランで対応もよく少し話をしました。50代だそうで印象では巡査部長あたりかなあと思いましたが、話を聞くと「巡査」さんでした。私の知識不足かもしれませんが、通常、6年くらいで自動的に「巡査長」になるものとばかり思っていましたが(実際の意味での昇進は巡査部長からということは知っています)…。警察官が必ずしも巡査長にはなるとは限らないのでしょうか?巡査のままということはあるのでしょうか?

  • ナイフの個人輸入に関してのトラブル回避策は?

    最近、アメリカに3本の大型キャンピングナイフ(全長362mm、刃長230mm、重量440g)の個人輸入契約を済ませました。ナイフ自体はメーカーでは<ボウイ・ナイフ>と呼んでいて、いかにも本格的なキャンプ活動や大物狙いの釣り、その他、アウトドアライフでは頼もしそうなナイフです。契約前には輸入品目がナイフであるだけに様々なトラブルが予想されたので、念には念を入れて、所轄警察書の保安課や税関の税関業務部に相談し、確認をして頂きました。結果はいずれの行政機関も「問題なし」との返答だったので、早速、契約に向けてメールでアメリカのナイフメーカーに3本のナイフの見積もりをお願いし、ほぼ1ヶ月掛かって契約は無事に完了しました。それから2週間後に突然、以前に相談、確認をして頂いた警察署の保安課担当警察職員から電話があり「念の為にナイフの写真やカタログが有れば、参考までに拝見したいのです」との事。私としてはネットの翻訳サイトをフル活用したとはいえ、1ヶ月も掛けて済ませた契約でしたから、まさかこの場に及んで<輸入不可>なんて事は無いだろうと行ってみました。すると電話で話した同じ担当職員とは思えないような<説得>が1時間以上も展開されました。保安課のN巡査は、持参したカタログを見るなり「こんなナイフが何で3本も要るんや!」、「ナイフなんか何本も持ってたら、犯罪に走るのは当たり前や!」、「手付金の総額150ドルは勉強代やと思って諦めろ!」です。私は自身の思考回路が止まらないように深呼吸をして尋ねたんです。「何でそんな事になるんですか?」。担当警察職員は薄笑いを浮かべて言いました。「これはウチの警察署の保安課としての<意見>やで」。私は思考回路が止まるどころか、余りの理不尽さに怒りがこみ上げ、思考回路がショートしそうになりました。さて、当然ですが、どこの法執行機関がこんな理不尽で不合理かつ、警察職員による脱法行為といえる<意見>を差し向けて来ても、裁判所の令状が無い限りは無視します!私は自身にやましい点は無く、又、自身の判断が何も間違ってはいないと確信していますが、ご異論が有れば今後の<脱法警察職務対策>の判断材料とさせて頂きたく、広くご意見をお願い致します。

  • 警察官の階級、刑事との関係について質問です

    警察官の階級について質問です。 私は夜に自転車で帰宅することが多く、たまに職務質問をされます。以前、無礼な警察官に遭遇したので、それ以来は必ずこちらも警察官の名前と身分証明(警察手帳)の確認をしています。今のところ出会ったすべての警察官がきちんと対応してくれています。 そこでふと疑問に思ったのですが、今まで多くの地域の警察官の方と話しましたが、一番階級が上だった方で「警部補」だったような気がします。やはりそれ以上の方は交番やパトカーの仕事はされないのでしょうか。 それと、刑事さんも警察官であり、階級の種類は警察官と同じですよね(巡査部長、警部補、…)。変な質問ですが、「巡査部長の刑事さん」と「警部補の交番のおまわりさん」はこの場合、階級的にはやっぱり交番のおまわりさんのほうが上になりますか? なんかドラマとかでは刑事さんの方が上っぽいので…。 ちなみにどちらが偉いとかではなく、警察の立場としてはどちらが上なのかなあという素朴な疑問です。

  • 警察官って本当に忙しいの?

    私の知人警察官(30歳,巡査,勤続10年以上)が先日「2週間休みだったから、ディズニーランドに行ってきた」と言っていました。 ネットを見ていると「警察官は休みが無い」とか「勤務が不規則だから、土・日に予定を入れられない」などと書かれていて、『警察官=忙しい』というイメージがあった私は、彼の発言にとても驚きました。 お盆も8月13,14日と帰省し、クリスマスの宿直も別の人に変わってもらい、家族で過ごすそうです。 彼は、とある地方の市区町村を管轄している警察署の刑事さんです。彼には2日以上の連休が月に2度は必ずあって、子供と出かけたり、友達と飲み歩くなど、私には警察官が言われているほど忙しく見えません。 警察官って本当にネット上で言われているように、休みが無くて、友達や恋人とメールをする時間も無くて、旅行も自粛させられて、私生活も干渉されて、強制的に早婚させられるんですか?(話の内容がズレてすみません)所属している警察本部や職務内容によってだいぶ差があるのでしょうか? ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 私の場合、銃許可が下りるか教えてください

    狩猟がしたくて銃砲所持許可を取ろうと思っているんですが教えてください。 私は猟銃で狩猟をしたいので銃砲所持許可を取ろうと思っています。 かなり長くなりますが、不安要素があります。 それは赤の他人に暴行したことがあるからです。 高2の時に青信号を渡っていたら 猛スピードで曲がってきた、 タクシーにはねられ骨折しました。 終止ヘラヘラしながら、病院いく~?と言って来たり 病院先では、パニック起こしこしてお母さんも事故らないかね。 とか平気で言ってきて、最後はどういうつもりなんだと聞くと 逆切れの様な事をしてきたので、そこで切れて胸倉をつかんで一言怒鳴りました。 数日後、家に加害者から電話が来て 首絞められたこと言っていいですか?示談でもいいけど と脅迫のようなことをされ、勝手にしろと電話を切り、そこで対応は終わりました。 しかし、警察から補導されたわけでもなく 電話も来てないです。 所持許可には厳しい身辺調査等があります。 そこで詳しい方に質問したいのです。 所持の許可は公安の管轄なんですが「法第5条」において『生命または身体を害する罪で罰金刑に処せられ、その刑の執行を終わりから起算して5年を経過しない者』は所持の許可がおりないそうです。 実際に過去にこういうことをした人間に許可がおりるのか聞きたくて銃砲店の店主さんに尋ねましたら 『傷害の場合は分らないけど法令とは関係なく過去に暴力団に在籍していた者なんかには年数に関係なくまず許可されないよね。』との事でした。 私は暴力団等は全く無関係ですが要は身辺調査で危険人物だと思われる者には渡さないという事です。 上の法令では5年となっておりますが実際は5年以上経過すれば許可されるものなのでしょうか? 私は犯罪歴も無く、ゴールド免許です。 経験者の方おられましたら教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 散弾銃のストック(銃床)のみの輸入について

    猟銃の所持許可は持っておりますが、海外から散弾銃のストック(銃床)のみを 英国の銃砲店から個人輸入したいのですが、銃床のみでも国内では武器扱いとなるのでしょうか? 銃本体の輸入であれば、あらかじめ届け出したをしたうえでの輸入というのは理解していますが、 機関部等一切含まない銃床のみの輸入についての質問です。 また、ライフルと散弾銃の部品では輸入の取り扱いが異なると聞いたこともあります。 この場合、所持許可証を持って税関へ行けば問題ないのでしょうか? それとも何もなく家で待っているだけで届くようなものなのでしょうか?

  • 強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?!

    強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?! 昔、九州で男が猟銃を発砲しながら車で逃走した事件で、 警察職員がこの男からとっさに奪った猟銃を 男が乗る車に向けて発砲しました。 車のタイヤをパンクさせることで制止を図ろうとしたようです。 この警察職員の行為は法律に基づいたものだと聞きました。 警察職員は緊急時には警察用拳銃以外の武器を使用することが、 警察官職務執行法の規定により認められているそうです。 では、警職法が適用されない一般私人が同様の行為をすると、 銃刀法に触れる違法行為となるのでしょうか? 外国では強盗犯から奪った銃を店員が発砲することもあります。 日本では私人たる店員が強盗犯から奪った銃を発砲すると、 銃刀法違反で逮捕される可能性もあるのでしょうか?

  • 巡査をのせて・・・検問を突破する奴の気持ち

    職務質問や検問で、 警察官が自分の車を調べている最中に、 警察官を乗せた(載せた?)まま、 自分の車を急発進させ、警察官を現場から連れ去り、 運転手が公務執行妨害で後日パクられる事件が、 何年かに一回は発生しています。 この時の運転手の気持ちは、 一体どういったものなのでしょうか? 想像してみてください。 巡査を隠してクルマでどこを回るつもりなのでしょうか? 君をのせて(合唱版)~YouTubeより http://youtube.com/watch?v=4wEF6KEEpvI

  • 女性脅迫の元巡査部長 これで執行猶予はありえない!

    県警では今年18人の警察官が懲戒処分になったそうで、本部長の謝罪会見も飽きてしまった事でしょう。ところで、ニュースによると、脅迫などの罪に問われた元巡査部長の裁判で、執行猶予の付いた有罪判決が言い渡されたようです。 判決を受けたのは、元巡査部長、判決によりますと、被告は今年4月から8月にかけ、交際を断られた女性に 「お前だけは殺す!」などと書いたメールを48通ほど送りつけたうえ、県警の照会センターで、捜査を装って女性の知人男性の住所などを調べていた・・・(気持ち悪いんじゃ、この〇△×$#◎!!!)という内容です。 そんなこんなの本日14日の判決で、地裁は「警察への信頼を失わせる悪質な犯行だが、反省の態度を示している」として、懲役2年4か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。 この手の悪さをしてとっ捕まったら、反省の一つもするでしょう、ですが、この内容で執行猶予というのは、あまりに甘く、警察関係者で恋に悩める者にとっては夢の前例となり、我も我もと模倣犯が秘かに相い次ぎ、大いに盛り上がるのではないかとココロ穏やかではいられません。 どなたか総選挙投票日までに、これらの者がどうあるべきか教えてください。