バンドマンでXが好きな人、語り合いませんか?

このQ&Aのポイント
  • X Japanのファンである筆者は、メジャーデビュー時からXの大ファンで、彼らに憧れてドラムを練習してきました。
  • しかし、Xはメディアでは伝説的なバンドと祭り上げられていますが、HM/HR誌では叩かれ、キワモノ扱いされています。
  • Xのサウンドはメンバーの変化に伴い大きく変化しており、新生X Japanでの高音のギターサウンドはかなり新しいサウンドを生み出しています。また、ファンとしてはhideの肖像権問題が解決することを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドマンでXが好きな人,語り合いませんか?

私はメジャーデビュー時からXの大ファンで,彼らに憧れ,ドラムを練習してきました. ただ,当時からBurnなどのHM/HR誌では叩かれるし,正直キワモノ扱いですよね. 彼女からも,Xすきなんて気持ち悪いっていわれてブチ切れたりしました. メディアでは伝説的なバンドと祭り上げられていますが,偏見もおおくて,あんな名曲たちがかわいそうだなと思うことがあります. ところで,これまでメンバーが変わる度にXのサウンドは大きく変化しました. Taijiがいたころのハードロック感はXのサウンドだったし,Heathが加入したX Japan期は,華やかなベースソロはなくなったものの,hideのアイディアのデジロック的なサウンドがはいった. 新生X Japan でSugizoによるバイオリンとアームを多用した高音のギターサウンドは,また,かなりX Japanの新しいサウンドを生み出すでしょう. ニューアルバムが楽しみでしかたありません. それと,その3期に合わせて,バンド名も変えてもいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう. X→X Japan→X extremeみたいに. ファンとしては,はやくhideの肖像権問題が解決するといいですね, みなさんのXに対する薀蓄や意見,印象,おしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・名前がどうとかよりも、亡くなったhideを現メンバーにとどめるという意識が足枷になっている。 ・新譜が出せずに、再び契約金泥棒の状態になりつつある。これはX JAPANの時代と同じだ。 個人的にはSUGIZOの加入で、交響曲ではなくバイオリン協奏曲のような曲が増えても いいと思うが、SUGIZOはLUNA SEAにも名を連ねているので戦力としては厳しい。 結局、YOSHIKI以外の楽曲作成者をXから捻出できず、hideですら数曲作っただけだし、 往年の激しいドラムはもはや不可能ではないかと思う。過去を引きずっているのは彼ら ではなかろうか。 これは個人的願望だが、今年のhideの命日に「Without You」を正式リリースして、 今後はhideを引きずらないXを彼らが形成して欲しい。死者の影に押しつぶされ、 Xの存在意義を新展開を現メンバーが見出せなければどうにもならない。再結成の 時にどのようにXを終えるか、とYOSHIKIは語っていたと記憶している。 「終わりよければすべてよし」と言う。彼ら自身の姿で見せて欲しい。 やっている事が「DAHLIA」リリース前と大差ないから。

c9rt45dstg
質問者

補足

バンドはメンバーチェンジが当たり前ですし,初期のスラッシュメタルを目指していたころを好きな人は確かですが,DAHLIAから何がかわったか,が早くしりたいですね. 何故,アルバムがでないのかは謎ですが,SUGIZOのサウンドは,今のところJADEのギターソロ以外ではでてきていないし,新しいX像を見せずに海外ツアーを繰り返すのは,ファンにとってはあまり好ましくないとおもいます.Yoshikiの曲は基本的にチューニング半音さげ,ドラムも「ドッドッパン,ドパンドパン」からかわってないので,回答者さんの仰る通りです. いまは,メンバーの所属する事務所がすべて異なっており,どこのレコードメーカーとも契約できていないのも問題です. そうなると,ますますYoshiki頼みになる. いまはNINE INCH NAILS状態ですね. ただ,Xの2008年(あ,もうそんなに経つのか)のかえり,中学生らしき男の子たちが「やっぱ,バンドやろ!」っていってたのはうれしかったです.

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小学生のころから音楽やってましたし 関東三大粗大ゴミバンド・・・ なんて呼ばれていた頃もありましたね。 X好きな私は、友達から 変わり者扱いされました。 なんとなくお気持ち・・・わかるような気がします。 肖像権問題も、ただのお金の問題なのか また hideさんが、人としてではなくて なんか物みたに扱われるのが とても、言葉になりません。 ほんとそう、早く解決してくれるといいですよね。 DYNAMITE → NOISE → X → X Japan の流れですね。 X という同じ名前のバンドが存在したために X Japan にした・・・という情報もありますが・・・ X  ~To grab the future you see ahead of it.~ といったところでしょうか? X extreme・・・素敵!!と思いました。 しかし、1985年アメリカで結成されたバンドで Extreme というのがいますから、微妙かな? X future ってのは、どうかな?

c9rt45dstg
質問者

お礼

名前,正直 X JAPANが嫌なんですよねw カッコ悪い. ロスのX解散したそうですよ.Xにもどしてくれてもいい. 私にとっては.JADEが唯一,違いをみせてくれるのではないか.という曲です. 特に,ベースライン重視の編曲. SUGIZOのリードギターを重視すると北欧メタルに近くなってしまう. ちょっと,やめてほしい・・・ もう,スラッシュメタルはできないのですから,それにYOSHIKIはTOSHI向けの曲以外, いいものが書けないので,彼らが元気なうちにいろいろ曲をアウトプットしておいてほしいです.