バンドマンでXが好きな人、語り合いませんか?

このQ&Aのポイント
  • X Japanのファンである筆者は、メジャーデビュー時からXの大ファンで、彼らに憧れてドラムを練習してきました。
  • しかし、Xはメディアでは伝説的なバンドと祭り上げられていますが、HM/HR誌では叩かれ、キワモノ扱いされています。
  • Xのサウンドはメンバーの変化に伴い大きく変化しており、新生X Japanでの高音のギターサウンドはかなり新しいサウンドを生み出しています。また、ファンとしてはhideの肖像権問題が解決することを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドマンでXが好きな人,語り合いませんか?

私はメジャーデビュー時からXの大ファンで,彼らに憧れ,ドラムを練習してきました. ただ,当時からBurnなどのHM/HR誌では叩かれるし,正直キワモノ扱いですよね. 彼女からも,Xすきなんて気持ち悪いっていわれてブチ切れたりしました. メディアでは伝説的なバンドと祭り上げられていますが,偏見もおおくて,あんな名曲たちがかわいそうだなと思うことがあります. ところで,これまでメンバーが変わる度にXのサウンドは大きく変化しました. Taijiがいたころのハードロック感はXのサウンドだったし,Heathが加入したX Japan期は,華やかなベースソロはなくなったものの,hideのアイディアのデジロック的なサウンドがはいった. 新生X Japan でSugizoによるバイオリンとアームを多用した高音のギターサウンドは,また,かなりX Japanの新しいサウンドを生み出すでしょう. ニューアルバムが楽しみでしかたありません. それと,その3期に合わせて,バンド名も変えてもいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう. X→X Japan→X extremeみたいに. ファンとしては,はやくhideの肖像権問題が解決するといいですね, みなさんのXに対する薀蓄や意見,印象,おしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・名前がどうとかよりも、亡くなったhideを現メンバーにとどめるという意識が足枷になっている。 ・新譜が出せずに、再び契約金泥棒の状態になりつつある。これはX JAPANの時代と同じだ。 個人的にはSUGIZOの加入で、交響曲ではなくバイオリン協奏曲のような曲が増えても いいと思うが、SUGIZOはLUNA SEAにも名を連ねているので戦力としては厳しい。 結局、YOSHIKI以外の楽曲作成者をXから捻出できず、hideですら数曲作っただけだし、 往年の激しいドラムはもはや不可能ではないかと思う。過去を引きずっているのは彼ら ではなかろうか。 これは個人的願望だが、今年のhideの命日に「Without You」を正式リリースして、 今後はhideを引きずらないXを彼らが形成して欲しい。死者の影に押しつぶされ、 Xの存在意義を新展開を現メンバーが見出せなければどうにもならない。再結成の 時にどのようにXを終えるか、とYOSHIKIは語っていたと記憶している。 「終わりよければすべてよし」と言う。彼ら自身の姿で見せて欲しい。 やっている事が「DAHLIA」リリース前と大差ないから。

c9rt45dstg
質問者

補足

バンドはメンバーチェンジが当たり前ですし,初期のスラッシュメタルを目指していたころを好きな人は確かですが,DAHLIAから何がかわったか,が早くしりたいですね. 何故,アルバムがでないのかは謎ですが,SUGIZOのサウンドは,今のところJADEのギターソロ以外ではでてきていないし,新しいX像を見せずに海外ツアーを繰り返すのは,ファンにとってはあまり好ましくないとおもいます.Yoshikiの曲は基本的にチューニング半音さげ,ドラムも「ドッドッパン,ドパンドパン」からかわってないので,回答者さんの仰る通りです. いまは,メンバーの所属する事務所がすべて異なっており,どこのレコードメーカーとも契約できていないのも問題です. そうなると,ますますYoshiki頼みになる. いまはNINE INCH NAILS状態ですね. ただ,Xの2008年(あ,もうそんなに経つのか)のかえり,中学生らしき男の子たちが「やっぱ,バンドやろ!」っていってたのはうれしかったです.

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小学生のころから音楽やってましたし 関東三大粗大ゴミバンド・・・ なんて呼ばれていた頃もありましたね。 X好きな私は、友達から 変わり者扱いされました。 なんとなくお気持ち・・・わかるような気がします。 肖像権問題も、ただのお金の問題なのか また hideさんが、人としてではなくて なんか物みたに扱われるのが とても、言葉になりません。 ほんとそう、早く解決してくれるといいですよね。 DYNAMITE → NOISE → X → X Japan の流れですね。 X という同じ名前のバンドが存在したために X Japan にした・・・という情報もありますが・・・ X  ~To grab the future you see ahead of it.~ といったところでしょうか? X extreme・・・素敵!!と思いました。 しかし、1985年アメリカで結成されたバンドで Extreme というのがいますから、微妙かな? X future ってのは、どうかな?

c9rt45dstg
質問者

お礼

名前,正直 X JAPANが嫌なんですよねw カッコ悪い. ロスのX解散したそうですよ.Xにもどしてくれてもいい. 私にとっては.JADEが唯一,違いをみせてくれるのではないか.という曲です. 特に,ベースライン重視の編曲. SUGIZOのリードギターを重視すると北欧メタルに近くなってしまう. ちょっと,やめてほしい・・・ もう,スラッシュメタルはできないのですから,それにYOSHIKIはTOSHI向けの曲以外, いいものが書けないので,彼らが元気なうちにいろいろ曲をアウトプットしておいてほしいです.

関連するQ&A

  • X JAPANさんの魅力

    X JAPANのファンの方にお尋ねします。 わたしの好きな人が、X JAPANのファンだとわかってから X JAPANのことがとても気になっています。 わたしは、ロックバンドに疎く、よくわかりません。中学生か高校生の時にファンの同級生がいたのは覚えています。 自分なりに、調べてみて、YOSHIKI さんがリーダーで、TOSHIさんがボーカル、 HIDEさんが突然の死去で社会現象となったこと、PATAさんがギター 、HEATHさんがベースの五人のメンバーで、2007年再結成し、2008年本格的な世界進出など、表面的な歴史は知ることが出来ました。メンバーの皆さんは、派手なルックスですが、音楽センス抜群ということで、もうすこし、突っ込んで、知りたいのですが、X JAPANファンの皆さんは、どういうところに惹かれていらっしゃるのでしょうか?特にHIDEさんのファンの方は、HIDEさんの魅力についても教えて頂けませんか? CDも買ってみたいと思っています。X JAPAN初心者にお薦めのCDを教えて頂けませんか?

  • 「X JAPAN」について

    先日 [X JAPAN]が復活するというニュースを見ました。 ギターはゲストということなんですが,YOSHIKIの呼びかけなんでしょうがどうなんでしょうか。伝説バンドということでいいんではないでしょうか。(hideいないし)また,ここの投稿で知ったんですがSUGIZOやGacktらとの新バンドも結成というのを知りYOSHIKIは何がしたいのでしょうか。でもTOSHIの歌また聴きたいですがね。仲直りしたんでしょうか。

  • バンド内で人気ある人はメンバーに嫉妬されないのですか

    気になるんだけどバンドとかで飛び抜けて人気あるメンバーっていますよね 僕はX JAPANが好きなので例えますがhideが人気ありましたよねでも同じギタリストのPATAやベーシストのHEATHは嫉妬したりしなかったのですか 「何でhideばかり」とか思わなかったのかな

  • 「X JAPAN」復活について

    今日の新聞紙上で話題になっている「X JAPAN」復活と YOSHIKIがSUGIZOやGacktらと結成する新バンドは別のグループなのでしょうか?

  • X Japan の HIDE(hide)のことで

    前の会社の同僚で、X JAPANが大ファンだった奴の事を思い出して 先日たまたまパチンコで遊んでいたX JAPANのものがあって 結構ドラマチックな展開の演出に感動しながら、大勝した時から HIDE(ソロではhide)の自由な表現を微笑ましく思ってしまいました。 hideの存在を知ったのキッカケはともかく、可愛い人、ひょうきんな人、HIDE(hide)と 生まれた世代が似ていたせいもあって、親近感を覚えます。 彼は、もう14年以上も前に不慮の事故で亡くなった故人というのは知っていましたが よりによって、自分の誕生日が、HIDE(hide)の命日とは、皮肉だなぁ、と思いました。 彼のファンならその日を知らない人はいないでしょう。築地本願寺の葬儀に5万人以上が 全国から駆けつけたというのだから、その人気、影響力はスゴイものがあります。 私は45歳の男ですが、hideが仮に生きているとすれば48歳、生誕50周年のメモリアルイベントも あると聞いていますが、自分の誕生日とhideの命日が重なることに複雑な思いもあり、 それを知って感慨深いというか、”psychedlic violence crime of visual shock”(これは HIDEが考案したフレーズのようですね Xのナンバーのやつです)というか psychedelic happening of visual shock(奇抜な、突発的ハプニング、視覚的なショック) を当時思い出して、涙が出てしまいます。あんな「イケテル才能」のある ミュージシャンは自分の知る限り、いません。 この事実をどう受け止めたらいいのでしょうか? 自分とHIDEと重なる部分がすごく多いので、特にHIDEのファンの方 意見があったら、コメントお願いします。 ちなみに、hideとToshi、もう故人ですがTaijiも好きな方です。 HIDE(というかsoloのhideが好きです)の人をHappyにさせる生き方に共感した HIDEとほぼ同世代の男です。 皆さんのコメント、お待ちしております! よろしく!

  • X JAPANの凄さを教えてください

    私は生まれた時には既にX JAPANは解散していました。 伝説のバンドと呼ばれ熱狂的なファンが多かったなど よく聞きますが、実際に見たことのない私には いまいちピンときません… どなたか X JAPANのファンの方、 当時のX JAPANの凄さを教えてください。

  • 元X(Japan)の澤田泰司さんについて

    元X(Japan)のTaijiこと澤田泰司さんって今は活動しているのでしょうか? ラウドネスに参加していたり、クラウドナインってバンド組んでいた頃迄しか解りません。 その後の活動を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • X-JAPANのhide

    こんにちは。私はX-JAPANの特にhideのファンです。 ところで質問なんですがhideのことが好きだった芸能人は一体誰がいるんでしょうか? 私の知ってる限りでは、塚本高史・生田斗真・遠藤久美子・香取慎吾くらいしか思いつきません。

  • X(X JAPAN)系のバンド・曲を教えてください!

    友達に借りたX(X JAPAN)にハマってしまいました! ドラマティックでハードなメロディーとサウンドにもうもう。。。 Xにハマったならコレも聴いたほうがイイ!というバンドや曲があったら是非是非教えてください(^人^)♪ ちなみに、ソナタ・アークティカというフィンランドのバンドもスキになりました! どうかよろしくお願いします^^

  • X-JAPANで一番かっこいいのは誰?

    タイトルどおりです。 X-JAPANで一番かっこいいメンバーを教えてください。 一番ですから、一人です!! ファンの方には酷な質問かもしれませんが。。。 私はTAIJIです。 スライドするようなベースプレイに感動しました。 (本心は全員だけど・・・。) ※都合上、お礼の返答が遅れますが、頂いた回答は必ずお礼をさせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう