• 締切済み

F-1visaについて。

先日までアメリカに約一年ほどfー1visaで留学していました。 今帰国中で家族でいざこざがあり、visaのスポンサーを切ると言われてしまいました。未成年なので家族が保証人か何かになってくれたんだとは思いますが、本人の承諾なしにスポンサーの役割をきることは可能なのでしょうか? もう来週渡米するための航空券を購入しています。 スポンサーを切ると行った家族は今アメリカに居てて詳しいことメールでを訪ねても返信がありません。 出国が近いので不安でたまりません。 詳しい方教えてくださいー(o_o)

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

『スポンサーを切ると行った家族は今アメリカに居てて詳しいことメールでを訪ねても返信がありません。』 スポンサーである御家族が移民局にあなたへのサポートの打ち切りを申し出たのなら確かにビザは無効になるかもしれませんが、普通、ビザを申請したことがない人がそこまで出来るとは思えません。 ただ、今、その御家族がアメリカにいらっしゃるのでしたら、もしも、学校の方に行かれてサポートを打ち切ると言えば、ビザの手続きに詳しくなくても出来るかもしれませんね。わりません。 とりあえず、アメリカに向かわれたらどうですか?もし、切られていたら入国時に追い返されるでしょうけれど、だからと言って、確認せずに日本にいても仕方ないでしょ。

回答No.1

こんにちは。 渡米は留学目的ですよね。 F-1ビザスタンプの有効期限が切れていなくて、有効なI-20を持っていれば、留学先にはいけると思うのですが、授業料を払ってもらえない、ということなのでしょうか。授業が始まるまで時間があるなら、ご家族が今いらっしゃるところに行って直接話を聞いてみればどうでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • I-130ビザについて

    このたびI-130取得後、すぐに渡米の予定となります。 このI-130ビザについてお伺いします。 こちらのビザは渡米後、数ヶ月は出国してはいけないなどの規制はありますか? 実はエアーの手配をするにあたって、もし可能であれば片道航空券ではなく オープンチケットを購入し、数ヵ月後一旦帰国しようか?などと考えております。 (両親が高齢のため) またこのビザ取得後の規制などが書かれたWEBページなどご存知でしたら お教え願います。

  • J-1 Visa ビザの更新について

    有効なDS-2019を持っていればたとえそのDSの有効期限が数ヶ月でも、日本での期限切れVisaの更新はいつでも可能でしょうか? J-1Visaで研究留学中です。当初VisaおよびDS―2019の有効期限が切れる今年の4月30日までに帰国予定でしたが、諸事情により、今年の10月まで約半年間滞在を延長することになりました。そこで、現在DS-2019の更新手続きを行っていますが、Visaも更新すべきか迷っています。当たり前ですが、有効なDSさえ所有していればVisaはなくとも滞在は可能ですが、アメリカから出国した際再入国ができません。現在のところ、留学期間中にアメリカから出国するつもりはありませんが、万が一日本で大きなトラブルが生じて、どうしても日本に一時帰国せねばならないときのことを考えてしまいます。通常日本で更新する場合、(状況によるとおもいますが)数日―1週間程度でVisaの入手可能と聞いていたので、どうしても帰国しなければならない場合には、帰国時にVisaの更新をおこなって再渡米すれば良いだろうと安易に考えていました。しかし、たとえば8月に帰国した場合、すでにVisaの有効期限が切れて3ヶ月経過し、更新したDS―2019の有効期限もわずか2ヶ月程しかないという状態になりますが、こうした場合でも速やかに数日―1週間程度で更新できるものなのでしょうか?そもそもVisaを更新できるのでしょうか? あるいは留学終了予定まで3ヶ月を切っていればVisaを更新しないで(観光客のように)アメリカに入国可能なのでしょうか? *最初「行政」カテゴリに質問していました。カテゴリ違いでは?というご指摘を受けて再度質問させていただきました。同じ質問が重複しており申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • E1 VISAの再入国ついて

    約1年前に主人の転勤で、日本からアメリカに駐在で家族(夫、配偶者、子供3人(小6、小3、幼稚園)、渡米いたしました。 しかし、急に主人が今年10月に帰国辞令がでることとなり、現在行けるうちに海外旅行をしたいと考えています。 E1VISAを現在家族全員で所持しており、5年間有効です。 しかし、主人の帰国後、VISAのVOID処理をすると、私達家族は付帯VISAなので、アメリカ国外に一度出国すると、アメリカに戻ってこれないと聞きます。 もしも、主人が、VOID処理をしなければ、家族は米国にVISAの有効期限の間は残ることが可能なのでしょうか? また、アメリカ国外への旅行なども主人の帰国後でも、VOID処理をしなければ住むことができるのでしょうか? 子供の英語教育のことを考え、主人の帰国後もできる限り、アメリカに残りたいと考えておりますが、 全く米国外に出れないとなると、一時帰国もできなくなります。 どなたか、同じようなケースで、米国外に出られて、再度、米国に戻られた方はいらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 期限の切れたJ-1 Visa の更新について

    有効なDS-2019を持っていれば日本での期限切れVisaの更新はいつでも可能でしょうか? J-1Visaで研究留学中です。当初VisaおよびDS―2019の有効期限が切れる今年の4月30日までに帰国予定でしたが、諸事情により、今年の10月まで約半年間滞在を延長することになりました。そこで、現在DS-2019の更新手続きを行っていますが、Visaも更新すべきか迷っています。当たり前ですが、有効なDSさえ所有していればVisaはなくとも滞在は可能ですが、アメリカから出国した際再入国ができません。現在のところ、留学期間中にアメリカから出国するつもりはありませんが、万が一日本で大きなトラブルが生じて、どうしても日本に一時帰国せねばならないときのことを考えてしまいます。通常日本で更新する場合、(状況によるとおもいますが)数日―1週間程度でVisaの入手可能と聞いていたので、どうしても帰国しなければならない場合には、帰国時にVisaの更新をおこなって再渡米すれば良いだろうと安易に考えていました。しかし、たとえば8月に帰国した場合、すでにVisaの有効期限が切れて3ヶ月経過し、更新したDS―2019の有効期限もわずか2ヶ月程しかないという状態になりますが、こうした場合でも速やかに数日―1週間程度で更新できるものなのでしょうか?そもそもVisaを更新できるのでしょうか? あるいは留学終了予定まで3ヶ月を切っていればVisaを更新しないで(観光客のように)アメリカに入国可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • セメスターオフ(F-1ビザ・I-20)

    アメリカの大学(セメスター制)に留学しているものです。 現在、2年生ですが、事情で来期(2008/14~5/15)に復学の予定で、今期(2007/8/25~2007/12/20)の途中からセメスターオフ(休学)する事になり、手続き中です。 (事情の内容については、質問の内容にはあまり関係ないと思いますので、ここではカットさせて頂きます) 早速、インターナショナルカウセラーに手続きを聞きに行ったところ、今期の途中からの休学になるので登録上?1年終了日の2007/5/11からのオフになってしまうらしく、I-20を再発行するので、来期に復学(アメリカに戻る際には)の際にはビザを取り直して(再発行)くるように云われました。 勿論、今期の単位は取れず、卒業までにはその分時間がかかる事は承知していますが、ビザは昨年大学入学の際申請したもので、5年のビザがおりています。 けれどトランスファーの場合などは、ビザに関しては取り直す必要がないように思ったので、在日アメリカ大使館HPにて確認したところ、初渡米でない限り出国後5ヵ月以内であれば、ビザの取り直しは不要との記載がありました。 (再発行のI-20によって、Sevisがアクティブであれば、Sevis Fee の再支払いの可能性はあるが、Noが違っていてもOK・・・) 5月中頃から夏休みで帰国していましたが、2年生(今期)が始まる数日前に(8/23)大学に戻り授業も受けていましたし、休学の手続き・航空券などの関係で、帰国は早くても来週になります。 例えば、10月5日に帰国するとしても、来セメが始まる来年1月14日に戻るとしたら、5ヵ月以内という規定内だととらえていいのではないでしょうか? I-20の件は、大学側の規定?でしょうから仕方がないのですが、ビザに関しては取り直しの必要はないように思えるのですが、如何でしょう?

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。