• ベストアンサー

ICOCA定期(6か月)の消費税増税前購入方法

私は通勤定期をJR西日本のICOCA定期で6か月毎に購入しており、その使用期限が4月14日まで有効となっております。つまり次に購入しなければならないのが4月15日から継続で6か月ということになるのですが、今度の消費税増税前までに購入するためには、この3月中に購入しなければならないということと、定期は、使用開始日の2週間前からでないと購入出来ないということも聞いており、私の場合だとギリギリ間に合いません。  何か良い方法もしくは、私が思い違いをしているならそれをご指摘いただけたら有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

あ。すみません。m(__)m 3/31に4/7からの新規買えば、4/8-14までのダブりですみますね。 それなら良いかも・・・・ 但し、同じ事考える人は大勢いますから、3/31は大渋滞でしょうね。

tokkankouji
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 なるほど、日をずらして購入するという発想が、ケチな割に計算高くない私には無かったですね。 今も、カレンダーと睨めっこしながら、いつからの分を新規購入すればよいのか思案していたのですが、 丁度9月は中旬に連休があり、こうなると消費税が上がる分と一日ダブらす分とのの損得勘定をシビアにみないといけないので厄介です。というほどのことでもないか。 とにかく、そういうことだということがはっきりしたので、大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

JR西日本では2週間前から”新規”の定期が購入できます。 3月31日に、2週間先の4月14日からの定期を”新規”に”磁気定期券”で購入します。 4月15日以降に、みどりの窓口で、磁気定期券をICIOA定期券に”移り変え”します。 これなら重複は4月14日の一日分だけですみます。 6ヶ月定期の3パーセント(増税分)は5日分ほどですから、4日分ほどお得です。

tokkankouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそんな方法もありますか。ですが、少々面倒ですね。 再度、今回の定期代の値上がり分と日にちをダブらして新規に購入しなおす分と6か月後のつまり10月のカレンダーとを見比べてみて普通に3月28日(金)に4月11日からの新規購入で事足りそうかなということになりそうです。 お手数をおかけしましたが、お陰で助かりました。 皆さんのご協力に感謝いたします。

• kadakun
回答No.1

「私の場合だとギリギリ間に合いません。」 その通り、間に合いません。 なのでどうしても旧料金で定期を買いたいなら、3/25-31の間に新しくICOCA定期で6か月買うしかありません。もちろん、4/1-14迄はダブります。 旧ICOCA定期は4月以降に解約ですね。 そうしないと2枚持ちになりますので・・・ 4/1-14分のダブりを考えても徳なら、この方法しかないです。 (普通は損だと思うけど・・・)