• ベストアンサー

DVDヘ音楽を記録は

ビデオカメラに付属のビデオ編集ソフトを使用して、 映像なしで音楽のみの記録は可能ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.9

No1です >2・・「DVD-VIDEOを作れるか」とのことですが、~ そうです、できるようですね >3・・先日、PCに保存してあったWaveサウンドの曲を~ コーデックチェッカーなどで、確認してみてください 元音源が、48000hzなのか、不明ですし 変換ソフトの設定も不明なので    >4・・編集ソフトでタイムラインにある音声部分(音声ト >5・・CDの44100kHzとDVDの48000kHzは、同じような音質 >6・・以上ですが何か不都合なことはあるでしょうか。 あとは、実際に試してみて、ご判断ください あるいは、不都合、不具合、疑問などありましたら、 新規で質問することをお勧めします (質問が流れてるので、他の方の意見、回答がされにくい)

1234ken
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 作成したDVDを念のため、逆にその編集ソフトに取り込んで、 そのソフトで情報というのを確認したら48000kHzになって いました。どんな音源でもこうなって当然でしょうね。 しかし、音質を気にするのなら元の音源が一番のポイント なのですね。 コーデックチェッカーに関してはさっぱりわかりませんので、 新しい質問として投稿させていただきます。

その他の回答 (8)

• unknown46
回答No.8

No1です さらに補足 >ビデオカメラに付属のビデオ編集ソフト 肝心なことを聞き忘れていましたが、 このソフトのメーカー、ソフト名を聞くのを忘れていました どちらにしても、 マニュアルを読んで、DVD-VIDEOを作れるか、確認してください 作れない場合、オーサリング対応ソフト(フリーソフトでもいくつかあります)

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 1・・デジタルビデオカメラは古いですがキャノンの   「ivis FS10」、付属ソフトは、「Image Mixer 3」    です。 2・・「DVD-VIDEOを作れるか」とのことですが、撮った    ビデオを普通に編集して、Video 形式でDVD-Rや    -RWに保存してますがこのことでしょうか。 3・・先日、PCに保存してあったWaveサウンドの曲を    DVD-RWに保存して再生テストをしてみました。    正常でしたが、この音質はWAVで48000kHzという    ものですか。 4・・編集ソフトでタイムラインにある音声部分(音声ト    ラック?)に曲を配置すれば、上記 3 のように    音楽だけのDVDが作成可能。必要ならビデオは音    楽に合わせて映像部分(映像トラック?)に配置す    れば、両方が入ったDVDを作成可能。    つまり、映像とBGMとの関係のようなものですね。    このようにすれば一番簡単と思っていましたがい    かがでしょうか。 5・・CDの44100kHzとDVDの48000kHzは、同じような音質    なら、上記 4 でいいと思います。 6・・以上ですが何か不都合なことはあるでしょうか。

• unknown46
回答No.7

No6です 補足します その使用目的なら、 DVD-video形式の音楽DVD(music DVD,あるいは、DVD music) を作成すれば目的はかなうと思いますが、いかんせん、 作成方法が複雑でめんどくさいです 参考 http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/music_DVD/ これを普通のオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)で行う場合、 静止画を用意(曲目やアーティストを記載した自作画像)+音楽データ 60曲のmusic DVDを作成する場合、 静止画を60枚作り、 1曲ずつでチャプターを作らないとならない、(頭出し用) 実は私も作ろうと思った時期があったのですが、 途中でめんどうでやめてしましました 過去ログ 回答No4さんの2つめの回答が参考になるかと http://okwave.jp/qa/q6013452.html

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしくなってきましたね。

• unknown46
回答No.6

No1です 再度補足します >ビデオカメラで撮影したものでなく、 >PCに保存した音楽だけを >カメラ付属の編集ソフトを使用して、いっぱい手持ち >がある「DVD-R」にダビングしたいのです。 でしたら、PCに音楽を保存した方法などを記載ください 元音源、使用ソフト、できあがったファイルの拡張子(WAV.MP3など) 取り込みかたによっては、すでに間違い、ということもありえます >「DVD-R」にダビング これも補足してください どのように、ダビングしたいのですか? 保存用なら、 音源をそのままデータ形式で書き込んでおいて、 使用する機器によって、再度取り込み、変換することができます ほかの機器で再生できるようにしておくのなら、 その機器に対応した形式に変換して書き込みする (この場合、音質などの制限は機器に依存します) レコーダーによっては、拡張子が対応しているなら、 そのままDVDに書き込めば認識するものもあります ※ビデオ編集ソフトを使わなくてもよい気がしてきました 音楽に対応している、最近のレコーダで使うなら、 わざわざDVD-VIDEOにするメリットがないように思えますが それとも、対応していないDVDプレーヤとかで使うのでしょうか? >数値が多いDVDの方が音質がいいのでしょうか。 PCに音楽を保存した方法によります 簡単に書きますが 音質がいい、というより、DVD-VIDEOのほうがサンプリングレートの記録範囲が高いです 例えば 22000kHzのWAVでPCに取り込んだ場合、 DVD-VIDEOでも音楽CDでもほぼ同じ音質です 48000kHzのWAVでPCに取り込んだ場合、 DVD-VIDEOは48000kHzで記録できますが、、 音楽CDはリサンプルされ、44100kHzになる

1234ken
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 1・・キーボードで演奏した曲をラインで出力---    PCMレコーダーやICレコーダーに保存---PC(W7)の    W.Media Playerでミュージックライブラリに保存。     そのファイル?にカーソルを当てると、Waveサウン    ドと表示されますのでWAVですね。    詳しくないのでこんな説明でもよろしいでしょうか。 2・・曲の仕上げとして保存するため、DVD-Rにダビングし    てPCや、ブルーレイレコーダー、またはステレオに    接続したDVDプレーヤーで再生予定です。どれでも    再生可能で便利だと思うのですがいかがでしょうか。 3・・DVD-Rですと知人にあげたり聴かせる場合、音声だけ    でもいいのですが念のために曲のタイトルや説明、    適当な景色などの映像も入れるのもいいなと、その    後思うようになりました。とにかくたくさん余って    いるDVD-Rを活用したいのですが…。 以上、お知りになりたいことが書けているかどうかわかり ませんが、よろしくお願いします。

• unknown46
回答No.5

NO1です さらに補足します >データ形式とはVR?形式ですか。 いえ、PCでは通常VR形式では書き込めません OSの機能やライティングソフトでデータ保存用として、書き込んだものです 音質重視、ということならば ビデオカメラの仕様を確認して、どのような形式で保存されているか、確認 例 MP4(映像H264、音声AACだった場合) MP4から、映像と音声を分離し、AACデータでDVDに書き込む ただし、AACに対応していないレコーダや携帯プレーヤでは再生できない また、元の音質から変換する場合、 劣化することはあっても向上することはないです 例 サンプリングレートが44100Hzだった場合、 48000Hzに変換しても音質の向上はありません 一番簡単な方法は 元の音声データ(映像データなら、音声データと分離する)を コーデックチェッカーなどで詳細を確認して、 使用したい機器に対応している拡張子(MP3やWMAなど)に変換する時に 同じ数値で設定するのがよいかと また、数値が高いほうが、音声ファイルの容量は上がります (コーデックによっては、圧縮率が高いもの、音声データの一部をカットして容量を減らすものもあります)

1234ken
質問者

お礼

お世話をおかけしてありがとうございます。 最初の質問の書き方が悪かったようですが、ビデオカ メラで撮影したものでなく、PCに保存した音楽だけを カメラ付属の編集ソフトを使用して、いっぱい手持ち がある「DVD-R」にダビングしたいのです。 なお、ビデオカメラは映像圧縮方式はMPEG2、音声は ドルビーデジタル2ch(AC-3)です。 先日のご回答では、CDは44100kHzでDVD-VIDEOは 48000kHzということでした。数値が多いDVDの方が音 質がいいのでしょうか。 単純にダビングしてもそうなら満足できると思うのですが・・・

• dimio38
回答No.4

DVD-Rに音楽を記録とありますが、記録形式は?再生機器はなにを使うつもりですか? これによって、違いますよ。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 記録はVideo形式と思っていましたが、もっと 音質が良い形式と方法があれば教えてください。 再生予定はPC、レコーダー、携帯できるプレー ヤーですが、こちらももっと良いものがあれば 教えてください。

• unknown46
回答No.3

No1です 補足します >DVDとCDでは音質はどちらが良いのか、 DVDの場合、DVDーVIDEO形式にした場合と、 データ形式で保存した場合、変わってきます 元の音質に依存しますお、 かんたんに書くと DVDーVIDEO形式だとサンプリング周波数48000kHz 音楽CD形式だとサンプリング周波数44100kHz データ形式の場合、DVD,CDともに元の音質から 変更されません >またDVDでもステレオ感(楽器の位置感) >と同じでしょうか。 同じです

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 データ形式とはVR?形式ですか。

• bardfish
回答No.2

製品によって可能なものも不可能なものもある。 私が購入したビデオカメラにはビデオ編集ソフトなんてついてこなかったからご質問の条件で言えば「NO」。 でも、別途単体でビデオ編集ソフトを購入していたので付属していたとしてもインストールはしない。 ついでに言えばWindows付属の動画編集ソフトも使用しない。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

もちろん可能です ただし、 DVDプレーヤとか、PC以外の機器で 再生できるかは不明

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDとCDでは音質はどちらが良いのか、 またDVDでもステレオ感(楽器の位置感) と同じでしょうか。