• 締切済み

SONYのSR1で動画編集がしたい

音楽のプロモーションビデオを観ると凄く綺麗な映像を撮っていますが。 自分でも遊びたいなと想い、ビデオ編集をしてみたいです。  それでビデオカメラはSR1を持っていますが編集ソフトを買えばこのカメラでもちゃんと映像も編集できるでしょうか?  例えば映像に音楽を流したりとか映像をちょっと変えて幻想的にしたり太陽の光のキラっていうのを入れたり、ジュースのCMでも見たのですが夏の日とかに見られる温度差の空気の歪みなど映像をいじりたいのですが、編集ソフトでそういったこともできるのでしょうか?  なるべくなら簡単に編集ソフトがあれば幸いです。 PS 過去の映像編集の質問も見ました。

みんなの回答

• tochi777
回答No.3

回答にはなりませんが。。。 私もSR1を買ってから知ったのですが、SR1の映像はメディアプレーヤーで再生したり、ムービーメーカーで編集したりできません。カメラの付属ソフトでしか再生できないのです! そんなことはカタログのどこにも書いていないし家電量販店の店員やカメラ専門店の技術員も知りませんでした。 調べてみると同じMPEG4形式でもいろいろあるようで、何がしかのソフトでデータ形式を、動画編集ソフトで編集できるように変換する必要があるそうです。 または、もしかしたら優秀な有料の動画編集ソフトなら、そのまま取り込んで、データ型式を変換しつつ編集できてしまうのかもしれませんが、一体どのようなソフトならそれが可能なのかネットで調べてもわかりませんでした。 本当に困っています。こんなことならDVテープ方式の安いカメラの方がよかったと後悔する毎日です。

noname#30196
noname#30196
回答No.2

Macを使えばiMovieで簡単にプロっぽい映像が作れ、iDVDでDVDビデオにできます。特別な才能は必要ありません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/
  • moon3312
回答No.1

そのビデオカメラからPCに取り込んで編集すれば出来ます でも、ビデオ編集を甘く考えすぎです! プロモーションビデオの完成までには、どれぐらいの日時とお金が掛かってると思ってますか? 何人ものプロがプロ用の器機を使って、お金も使ってやっても数ヶ月は掛かってると思います 音楽ぐらいは簡単に入れられますが幻想的にしたり空気の歪みとかは素人で未経験なあなたでは無理です(こういう質問をしてる時点でダメです) ちなみに、器機についてはカノープスのサイトを参考にしてください 簡単なものから1歩ずつ勉強していってください