• 締切済み

動画編集ソフトについて

今度、友達の結婚式でサプライズで映像を流したいと考えています。 小さな頃の写真や旅行先で撮ったデジタルビデオカメラの映像、旧友や恩師からのメッセージ等を編集して音楽をつけて流したいのです。 その編集には「windowsムービーメーカー」を使用したいと考えています。しかしムービーメーカーでは、デジタルビデオカメラのデータがそのまま使用できませんでした。そこでなにかオススメの変換ソフトか編集ソフトがないか知りたいのです。 使用しているデジタルビデオカメラは、ビクターのGZ-HD320です。 PCはNECのLL550/Hで、VISTAです。 電気屋へ行ったところADOBE PREMIERE ELEMENTS7を薦められましたが、PC初心者のため、これが最良なのかわかりません。そして、1万3000円くらいしてとても高価でしたのでとりあえず保留にしてます

みんなの回答

• Qmwneb
回答No.2

Windows Vista Home Premiumに搭載のWindowsムービーメーカーHDでは AVCHDに対応しない為、付属のソフトや、市販のAVCHDに対応した 編集ソフトが必要です。 一般的な編集ソフトにはadobe premiere elementsや Ulead VideoStudioがありますが、toooomasuさんのPCスペックでは 動作環境を下回っており、ハイビジョン編集に耐えられないと 思われます。 私も同等クラスのPCでハイビジョン編集をした事が無いので 実際どの程度の動作か分かりませんが、ソフトの購入は ビデオカメラに標準添付のソフトで、どの位の動作が可能なのか 確認してからの方がいいと思います。 式場のプロジェクターがHD対応しているとは思えないので、 ビデオカメラからビデオ出力して、PC側でキャプチャしても いいのでは?。 画質は落ちますが、編集はPCに付属の物で出来るので楽になります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm
toooomasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCスペックが低いのでハイビジョン編集は難しいのですね・・・諦めます。 画質は多少犠牲にするやり方で編集したいとおもいますが、私がビデオ出力→PCでキャプチャのやり方がはっきりとわかっていません。 ちょっと勉強してからやってみます

• yomyom01
回答No.1

”AVCHD対応 編集ソフト”で検索したら以下のページが見つかりました  AVCHDで撮影してあるなら、編集には高性能PCが必要です。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5064920.html