• 締切済み

動画編集ソフトについて

今度、友達の結婚式でサプライズで映像を流したいと考えています。 小さな頃の写真や旅行先で撮ったデジタルビデオカメラの映像、旧友や恩師からのメッセージ等を編集して音楽をつけて流したいのです。 その編集には「windowsムービーメーカー」を使用したいと考えています。しかしムービーメーカーでは、デジタルビデオカメラのデータがそのまま使用できませんでした。そこでなにかオススメの変換ソフトか編集ソフトがないか知りたいのです。 使用しているデジタルビデオカメラは、ビクターのGZ-HD320です。 PCはNECのLL550/Hで、VISTAです。 電気屋へ行ったところADOBE PREMIERE ELEMENTS7を薦められましたが、PC初心者のため、これが最良なのかわかりません。そして、1万3000円くらいしてとても高価でしたのでとりあえず保留にしてます

みんなの回答

  • Qmwneb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

Windows Vista Home Premiumに搭載のWindowsムービーメーカーHDでは AVCHDに対応しない為、付属のソフトや、市販のAVCHDに対応した 編集ソフトが必要です。 一般的な編集ソフトにはadobe premiere elementsや Ulead VideoStudioがありますが、toooomasuさんのPCスペックでは 動作環境を下回っており、ハイビジョン編集に耐えられないと 思われます。 私も同等クラスのPCでハイビジョン編集をした事が無いので 実際どの程度の動作か分かりませんが、ソフトの購入は ビデオカメラに標準添付のソフトで、どの位の動作が可能なのか 確認してからの方がいいと思います。 式場のプロジェクターがHD対応しているとは思えないので、 ビデオカメラからビデオ出力して、PC側でキャプチャしても いいのでは?。 画質は落ちますが、編集はPCに付属の物で出来るので楽になります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm
toooomasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCスペックが低いのでハイビジョン編集は難しいのですね・・・諦めます。 画質は多少犠牲にするやり方で編集したいとおもいますが、私がビデオ出力→PCでキャプチャのやり方がはっきりとわかっていません。 ちょっと勉強してからやってみます

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

”AVCHD対応 編集ソフト”で検索したら以下のページが見つかりました  AVCHDで撮影してあるなら、編集には高性能PCが必要です。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5064920.html

関連するQ&A

  • お勧め動画の編集ソフト

    HDDのビデオカメラからの読み取りができタイトルが簡単に入れることができる編集ソフトを探しています。フリーじゃなくても構いません。今まではムービーメーカーを使っていたのですがビデオカメラをHDDのものに変えたら取り込みがうまくいかなくて・・。ムービーメーカーのようにタイトルやテロップが色々なバージョンで入れれるものを探しています。ビデオカメラはビクターのエブリオですが付属のサイバーのパワーディレクターはタイトルの入り方が動きがなくていまいちです。よろしくお願いします。

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • 動画を編集したいができない

     パソコンのOSはXPです。  友人からデジタルビデオカメラで撮った映像の入ったDVDを借りました。  その映像をパソコンに取り込みました。(映像のアイコンに「MPEG」とあります)  Windows Media Playerで再生できます。  この動画を短く編集したいのです。  ところがWindows ムービーメーカーでは編集できませんでした。  編集したいことは,必要な部分だけいくつか取り出し,それらをくっつけることです。  そこで質問です。  (1) Windows ムービーメーカーで編集した方がよいか他の動画編集ソフトをいれた方がよいか。  (2) 使った方がよい動画編集ソフトで,私の映像を編集するにはどうしたらよいか。  似たような質問への回答を見たのですが,パソコン初心者ゆえ難しく感じました。   できるだけシンプルな方法を教えていただけたら幸いです。   よろしくお願いします。

  • 写した動画を多少編集し、またカメラで見たい

    ビクターのGZ-HM450というビデオカメラで、数分の動画を数回写します。 これを、写した順序で、写したまま見るのなら、何の面倒もなく、無事見れます。 再生ボタンを押すだけですね。 しかし、写す順序を入れ替えたり、余計なところを削除したり、そのような、少し編集して、 それを再生して見たいのです。 人様に見せるので、多少、順序を入れ替えたり、いらない部分をカットしたりしたい。 一旦、パソコンに動画を写し、ムービーメーカーなどで編集することはできます。 しかし、ムービーメーカーなどで、編集すると、もう、カメラの方へ戻して、カメラで見ることが できません。カメラで再生できない形に変形?している見たいです。 DVDなどで焼いてから焼いたものをDVD再生機などで再生してテレビで見ることならできますが、 そうではなくて、カメラに、編集後の動画を移動し、カメラから見たいのです。 (外へ持ち出すため、カメラ以外の機器を持ち出したくないため) 一応、試したのは(確かめたのは)ビデオカメラは、mtsの拡張子なら、再生できるみたいです。 が、ムービーメーカーや他のソフトでは、編集すると、m2tsになってしまうようです。 (このへんは詳しくないので、違うかもしれません)なので、ダメなようです。 何か方法はありませんか。

  • 動画編集ソフト

    PCに最初から入っているソフトで動画(デジタルビデオカメラからの取り込み)を編集した後、DVD-Rに焼いて、TVに接続しているDVDプレイヤーで見たところ、画像が荒くて困っています。メーカーに問い合わせると、それが限界だと言われました。 DVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで見ても綺麗(デジタルビデオカメラから直接ダビングしたのと変わらないぐらい)に編集できるそソフトはありますか?

  • パソコンでのデジタルビデオムービー編集ソフトについて。

    実は、使っているデジタルビデオ(ビクターGR-DVL)とパソコン(SOTEC・PCSTATIONG273DW)を使って編集をしようと、IEEE1394を使って接続したら、ちっともパソコンに画像が送られてきません。 ビクターに問い合わせてみると「ソフトによっては映像が取り込めるらしいですけど、こちらではそのソフトについての情報はありません」とすげない返事。 どなたかこのデジタルビデオムービーのデータを読み込めるソフトをご存知ありませんか? ちなみに、パソコンについていたソフトは全然読み込みもしないし、デジタルビデオムービーを認識さえもしませんでした(泣)

  • WMVやMPG動画ファイルをHDビデオカメラに取り込み再生させるのは?

    現在ビクターのエブリオGZ-MG330と言うハードディスクビデオカメラを使っています。 HDビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込むことは出来るようになったんですが、PC内に保存されている動画ファイルをHDビデオカメラへ転送してHDビデオカメラでスムーズに再生させるにはどうすればいいんでしょうか? DVビデオカメラを所持していたときはウィンドウズムービーメーカーを使ってPC映像をビデオへ転送することができたのでHDビデオカメラでもできるとおもったんですが、専用のソフトなどがいるんでしょうか? ご存じの方おられましたら教えてください。

  • 動画編集用ソフト

    動画編集用ソフトを探しています。 初心者でも、簡単に編集できるソフトを教えて下さい。 (1)デジタルビデオカメラで撮った、旅行の動画を編集します。 (2)メーカー・値段は、問いません。 (3)「簡単操作」を一番のポイントに置いてます。 よろしくお願いいたします。

  • 編集に適したデジタルビデオカメラとソフト

    PCでの編集に適したデジタルビデオカメラと編集ソフトを探しています。 会社ユースなのでスタイルや重さは気にしません。 メモリ容量は大きいほうが良いです(HDでもOKです)。 予算はカメラとソフト込みで6~7万円です。(オプション品は除きます) 編集するPCはウィンドウズXP-PROです。 ビデオの使用目的は撮影した映像をDVDにして(テロップなどをつける)会社PR用として配布することと、PPTに貼り付けてプレゼンすることです。(プロ級の出来栄えでなくても構いません) 個人的にビクターのエブリオを所有していますがPCに接続すると専用のソフトが立ち上がってしまい、非常に編集がしにくいです。(私の使い方が悪いだけかもしれません)なのでそういうものはパスということで…。 お勧めのカメラと編集ソフトを教えてください。

  • ムービーメーカーを使ったビデオカメラ動画の編集

    WindowsLiveムービーメーカーを使って動画編集を試みています。 SONYのデジタルビデオカメラで撮影したm2tsファイル(1440×1080 16:9)を使うと 映像が4:3になってしまい、顔などが細くなってしまいます。 ワイドスクリーンにしてもダメでした。 WindowsムービーメーカーやWindowsMediaPlayerで再生する場合は問題ありません。 出力すれば正常になるかと思いましたが、出力後の動画をWindowsMediaPlayerで視聴すると ビデオカメラの映像の部分はやっぱり4:3でした。 (画像添付で左側が問題のムービーメーカーの映像、右側がWindowsMediaPlayerの正常な映像) デジタルビデオカメラについていた付属ソフトPMBを使ってmpgに変換すると 16:9の映像で扱えますが、変換に時間がかかるため、できれば避けたいです。 インターネット上で情報探してみましたが見つからなかったため、お力を貸してください。 何か解決方法はありませんでしょうか?