• ベストアンサー

SONY HDR-SR8のビデオ編集について

お世話になります。 2ヶ月ほど前にハイビジョンビデオカメラのHDR-SR8を購入しました。 ここ2ヶ月の間に随分と動画を溜め込んだので、PCに取り込み編集しようと思い「Ulead video studio10」を購入しました。 (というか、店員さんにSR8を使ってるといったらこれを勧められました。。) しかし、動画をハンディーカム付属ソフトでPCには落とし込めたのですが、「video studio」で編集するには他の拡張子に変換しなければならないのでしょうか?? ハンディーカム付属の「ピクチャーモーションブラウザ」には、「mpeg2に変換」という項目は書いてありますが、「画質が荒くなるのでは?」とおもい、未だに悩んでいます・・・ もし、良い変換方法や使い方などがわかる方が入ればご返答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

付属ソフトのPicture Motion Browserで編集されたらいいと思います。 高度なことはできないけど、これが一番簡単ですし、ハイビジョンのまま編集できます。 AVCHDに対応しているVideoStudio 11でも、編集した後は元のAVCHDではなくて、MPEG2かWMVでのハイビジョン映像出力になるので使い勝手が悪いです。 AVCHDの編集にはかなり高スペックのパソコンが必要なので、 パソコンで編集できない場合はカメラ本体で編集して、パソコンはDVDに焼く作業だけさせればいいです。 もうハイビジョンで残さないなら、 MPEG2に変換後、TMPGEnc DVD Authorで編集されるのがいいと思います。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html >ハイビジョン画質はごく僅かに指定された機械で無いと再生できないというのは本当でしょうか? もしそうだとしたらハイビジョン画質で編集できなくても構いません。 ハイビジョン記録した映像は普通のDVD機器では再生できません。 テレビで見るには5万円前後のPS3か、20万円前後のブルーレイ機器が必要になります。 そうは言ってもハイビジョンカメラを持ちながら、ハイビジョン画質で残さないというのはもったいないので、 ハイビジョンテレビをお持ちなら、PS3の20GBモデルを買われた方がいいと思います。 (ゲーム売り場のある電器店なら必ず売っています) http://www.jp.playstation.com/shopping/hard/ps3.html >やはりmpeg2に変換をしなければいけないのでしょうか?? 普通のDVD機器で再生するにはMPEG2に変換する必要があります。

snailgoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど。 現世代の環境ではハイビジョン画質で残すのは厳しいかもしれませんね・・・ww でも当方がPS3を買って当方だけで見るのならば、編集せずにそのままの状態でDVDに焼き込んで見た方が良いですよね。 際どい選択になりそうです・・・

その他の回答 (2)

noname#37528
noname#37528
回答No.3

AVCHDのネイティブ編集は2007年モデルで40万円を超える比較的高額なデスクトップPCでも実用的な速度でできません。また、メーカーによってはネイティブ編集は上位のプロバージョンのみが使える機能になっています。 高圧縮HD画質のネイティブ編集は非現実的です。 そのため「video studio」や付属ソフトのPicture Motion Browserに限らず、すべての編集ソフトはネイティブのHD画質映像を一度何らかの編集しやすい形式に変換して、そこから編集、そして編集後にDVDビデオ形式やインターネットで発信する形式に変換するという作業の流れとなっています。 編集用形式は 例えばアップルのソフトならばApple Intermediate Codec,ProRes 422 カノープスではHQ Codec などメーカーによってばらばらです。 そしてこの編集専用形式に変換した後でもその編集にはショップパソコンで6万円以上の比較的高性能なパソコンが必要となります。 ハイビジョン画質で編集できなくても構いません。 ということならば今後は最初から低画質モードで録画したほうが良いと思います。 >>使いやすい編集ソフト タイトルやメニューを入れてDVDビデオにするだけなのか 自主制作映画を作るのであらゆる機能が必要なのか ネットで配信するのか 最終的にその映像をどうしたいのかによって回答が異なります。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html
snailgoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりNO.2様でご返答したように、現世代的には厳しいのでしょうね・・・ ハイビジョン編集計画は置いておきましょうww >>>使いやすい編集ソフト >タイトルやメニューを入れてDVDビデオにするだけなのか >自主制作映画を作るのであらゆる機能が必要なのか >ネットで配信するのか >最終的にその映像をどうしたいのかによって回答が異なります。 つい1週間前に子供が生まれたので、成長日記風に編集できればと思っています。 しかしYoutubeなども好きなので、将来的には(の予定w)子供以外の動画をUPするかもしれません。。 決して、すごい高性能というのは求めていませんが、上記の意見で尚且つ女性(嫁)も扱い易いようなソフトが良いかと思います。 わがままではありますが、どうかご回答よろしくお願い致します。

• eco0838
回答No.1

SR8のAVCHDに対応してるのはVideo Studio11からなので、 本当にVideo Studio10ならSR8の映像は取り込むことも、編集することもできないと思います。

snailgoo
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 なんとなくつかまされた気分でいっぱいです・・・ ハイビジョン画質はごく僅かに指定された機械で無いと再生できないというのは本当でしょうか? もしそうだとしたらハイビジョン画質で編集できなくても構いません。 やはりmpeg2に変換をしなければいけないのでしょうか??

snailgoo
質問者

補足

補足です。。。 返品が利くかもしれませんので、その他にすごく使いやすい編集ソフトなどがあれば一緒に御回答お願い致します。