• ベストアンサー

SONY HDR-SR8のビデオ編集について

お世話になります。 2ヶ月ほど前にハイビジョンビデオカメラのHDR-SR8を購入しました。 ここ2ヶ月の間に随分と動画を溜め込んだので、PCに取り込み編集しようと思い「Ulead video studio10」を購入しました。 (というか、店員さんにSR8を使ってるといったらこれを勧められました。。) しかし、動画をハンディーカム付属ソフトでPCには落とし込めたのですが、「video studio」で編集するには他の拡張子に変換しなければならないのでしょうか?? ハンディーカム付属の「ピクチャーモーションブラウザ」には、「mpeg2に変換」という項目は書いてありますが、「画質が荒くなるのでは?」とおもい、未だに悩んでいます・・・ もし、良い変換方法や使い方などがわかる方が入ればご返答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

付属ソフトのPicture Motion Browserで編集されたらいいと思います。 高度なことはできないけど、これが一番簡単ですし、ハイビジョンのまま編集できます。 AVCHDに対応しているVideoStudio 11でも、編集した後は元のAVCHDではなくて、MPEG2かWMVでのハイビジョン映像出力になるので使い勝手が悪いです。 AVCHDの編集にはかなり高スペックのパソコンが必要なので、 パソコンで編集できない場合はカメラ本体で編集して、パソコンはDVDに焼く作業だけさせればいいです。 もうハイビジョンで残さないなら、 MPEG2に変換後、TMPGEnc DVD Authorで編集されるのがいいと思います。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html >ハイビジョン画質はごく僅かに指定された機械で無いと再生できないというのは本当でしょうか? もしそうだとしたらハイビジョン画質で編集できなくても構いません。 ハイビジョン記録した映像は普通のDVD機器では再生できません。 テレビで見るには5万円前後のPS3か、20万円前後のブルーレイ機器が必要になります。 そうは言ってもハイビジョンカメラを持ちながら、ハイビジョン画質で残さないというのはもったいないので、 ハイビジョンテレビをお持ちなら、PS3の20GBモデルを買われた方がいいと思います。 (ゲーム売り場のある電器店なら必ず売っています) http://www.jp.playstation.com/shopping/hard/ps3.html >やはりmpeg2に変換をしなければいけないのでしょうか?? 普通のDVD機器で再生するにはMPEG2に変換する必要があります。

snailgoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど。 現世代の環境ではハイビジョン画質で残すのは厳しいかもしれませんね・・・ww でも当方がPS3を買って当方だけで見るのならば、編集せずにそのままの状態でDVDに焼き込んで見た方が良いですよね。 際どい選択になりそうです・・・

その他の回答 (2)

noname#37528
noname#37528
回答No.3

AVCHDのネイティブ編集は2007年モデルで40万円を超える比較的高額なデスクトップPCでも実用的な速度でできません。また、メーカーによってはネイティブ編集は上位のプロバージョンのみが使える機能になっています。 高圧縮HD画質のネイティブ編集は非現実的です。 そのため「video studio」や付属ソフトのPicture Motion Browserに限らず、すべての編集ソフトはネイティブのHD画質映像を一度何らかの編集しやすい形式に変換して、そこから編集、そして編集後にDVDビデオ形式やインターネットで発信する形式に変換するという作業の流れとなっています。 編集用形式は 例えばアップルのソフトならばApple Intermediate Codec,ProRes 422 カノープスではHQ Codec などメーカーによってばらばらです。 そしてこの編集専用形式に変換した後でもその編集にはショップパソコンで6万円以上の比較的高性能なパソコンが必要となります。 ハイビジョン画質で編集できなくても構いません。 ということならば今後は最初から低画質モードで録画したほうが良いと思います。 >>使いやすい編集ソフト タイトルやメニューを入れてDVDビデオにするだけなのか 自主制作映画を作るのであらゆる機能が必要なのか ネットで配信するのか 最終的にその映像をどうしたいのかによって回答が異なります。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html
snailgoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりNO.2様でご返答したように、現世代的には厳しいのでしょうね・・・ ハイビジョン編集計画は置いておきましょうww >>>使いやすい編集ソフト >タイトルやメニューを入れてDVDビデオにするだけなのか >自主制作映画を作るのであらゆる機能が必要なのか >ネットで配信するのか >最終的にその映像をどうしたいのかによって回答が異なります。 つい1週間前に子供が生まれたので、成長日記風に編集できればと思っています。 しかしYoutubeなども好きなので、将来的には(の予定w)子供以外の動画をUPするかもしれません。。 決して、すごい高性能というのは求めていませんが、上記の意見で尚且つ女性(嫁)も扱い易いようなソフトが良いかと思います。 わがままではありますが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

SR8のAVCHDに対応してるのはVideo Studio11からなので、 本当にVideo Studio10ならSR8の映像は取り込むことも、編集することもできないと思います。

snailgoo
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 なんとなくつかまされた気分でいっぱいです・・・ ハイビジョン画質はごく僅かに指定された機械で無いと再生できないというのは本当でしょうか? もしそうだとしたらハイビジョン画質で編集できなくても構いません。 やはりmpeg2に変換をしなければいけないのでしょうか??

snailgoo
質問者

補足

補足です。。。 返品が利くかもしれませんので、その他にすごく使いやすい編集ソフトなどがあれば一緒に御回答お願い致します。

関連するQ&A

  • HDR-SR1について

    SONYのHDR-SR1を買おうと思います。 そこで質問なんですが、PCで取り込んだ後、ハイビジョンで編集できるのでしょうか。ソフトはUlead Video StudioかAdobe Premireを考えています。 ネットで色々調べて   1.AVCHDという新しい規格で録画され、この規格に対応したソフトはまだ発表されていない。  2.付属ソフトでPCに取り込め、簡単な編集が出来る  3.VideoStudio Premireはハイビジョン編集対応 という事までは分かったのですが、結局、AVCHD対応でないとハイビジョンでは編集できないのでしょうか。(単に映像をつなぎ合わせるだけではなくテロップとかも入れたいです。) また、AVCHD対応の編集ソフトが出ると聞いているのですがそれはいつ頃になるか分かりますか。(出たとしてもハイスペックじゃないとやっぱりダメですよね・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • HDR-SR7かHG10か

    ソニーのHDR-SR7かキヤノンのHG10どちらを買おうか悩んでいます 共にハイビジョンでHDDタイプ 機能的にはソニーのHDR-SR7の方が気に入っているのですが動画から静止画の切り出し方法がソニーの方はパソコンに一度取り込んでからでないと行えないとか 付属のソフトの最低スペックが2.8Ghzでまさにぎりぎり 動画から静止画を切り出す程度の事なら私のPCでもできるでしょうか? ちなみにスペックはペンティアム4の2.8Ghz メモリ2Gです またキヤノンのHG10のここがいい ソニーのHDR-SR7のここがいい というアドバイスがありましたら併せて教えてください

  • ハイビジョン対応ビデオカメラの編集について

    SONYのハイビジョン対応ビデオカメラHDR-HC3を購入して、パソコンで編集したいのですがソフトで悩んでいます。ハイビジョン対応ソフトは値段が高いですが、「ULEAD Video Studio 10」と「Pinnacle Studio Plus 10」が共に1万5千円程度なので、どちらかを購入しようと思っています。 どちらが使いやすいですか? 教えてください。 ちなみに、PCは、CPU:ペンティム4HT(3.2G)、メモリ:1Gつんでいます。

  • ビデオスタジオ7をソニーのハンディカムで使うには

    ビデオスタジオ7を購入したら、IEEE1394端子がついているDVカメラ用であることが分かりました。 ソニーのデジタルHDビデオカメラHDR-SR1で使用する方法をお教え下さい。 PCはXPを使用しています。カメラとの接続は付属のピクチャーモーションブラウザーでUSB端子で接続するようになっています。PCに取り込んだPMB画像をビデオスタジオに読み込むことは可能ですか。 宜しくお願い申し上げます。

  • PCに取り込んだ映像ががたつくのですが…(SONY HDR-SR8)

    SONYのHDR-SR8を使っています。 ハードディスクがいっぱいになったので、 撮ったハイビジョン映像を 付属ソフトのPICTURE MOTION BROWSERで PCに取り込んだのですが、映像ががたついてしまいます。 これはPCのスペックの問題なのでしょうか。 何か方法がありましたら、教えてください。 PCは、2006年夏に購入した、東芝のdynabook TX860LSです。 どうぞよろしくお願いします。

  • SONY HDR-SR1

    SONY HDR-SR1とG4 Mac+iLife 05をもっていますが、動画を取り込めません。 iLife 06じゃないと駄目なんでしょうか? WinXPからMPEGに変換しMacに取り込んでも駄目でした。 いい方法教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • SONY ハンディカムHDR-SR8

    初心者です。先日購入したHDR-SR8で撮りためていた子供の映像を 付属ソフト(Picture Motion Browser)で、取り込み、再生したのですが、 映像と音声(子供の口の動きと音声がずれています)が、ずれてしまってます。 SR8本体での再生では全く問題なく音声があっています PCの付属ソフト上では、音がずれてるみたいなのですが 取り込み方が問題でしょうか?もしくはPCが不安定なのでしょうか? PCはNEC VS770Hです。よろしくお願いします

  • SONY ハンディカム HDR-SR8について

    SONY ハンディカム HDR-SR8を先日購入したのですが、ハイビジョンで撮影するかどうかで悩んでいます。 用途としては、2時間くらいのスポーツを録画してそれを普通のDVDに焼きたいと思っています。 一番効率がよくて綺麗な画像で再生できるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • sony HDR-SR12からPCへ書き込めるソフト

    最近sony HDR-SR12を購入しました PCへ取り込んで管理・編集等したいのですが ソフトはどのようなものを購入すればいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? PCはDell Dimension DXP061 Windows XP Core2 Duo 1.86GHz 1GB RAMです。

  • SONY SR7と HC7、どちらが良いですか?

    お世話になります。 この度、ビデオカメラを購入することになったのですが SONY SR7とSONY HC7で迷っています。 私の現状を箇条書きします。 1: win xpでピナクルstudio plus10というソフトなどで 趣味程度に映像編集をしているのだけれど ハイビジョンは初挑戦である。(楽しみ) 2: ハイビジョン方式だと編集後、DVD-Rに焼けないわけだけど HC7のテープの場合、ハイビジョン録画用テープを使えば ハイビジョン映像のまま画質を落とさずPCに取り込みDVD-Rに焼けるんでしょうか?それとも取り込む段階でスタンダード画質に落とさないとDVD-Rに焼けないのでしょうか? 3: SR7はPCへの転送も早いし、テープ代もうくし、AVCHDが普及するまで待つ心構えも出来ているのですが(SR7でもスタンダードで録ればDVD-Rに焼けるわけですし) ただ、2↑のように出来るのであればHC7は魅力だなと思っています。 あと、HC7のデジタルエフェクトでシネマチックエフェクトというのが魅力なのですが私の編集ソフト(ピナクルstudio10plus)ではこのエフェクトってないんですよね、たぶん。(あってもオールドムービーです)もし、出来るよっていう方おられたら教えて下さい。 以上、長くなりましたが こんな私はどちらが良いでしょうか。皆様のおすすめ、教えて下さい。