• ベストアンサー

本当に面白いクローズドミステリー

kotsuauzodehiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

外部からの交通が遮断された閉塞状況にある人々の間で事件が起きるという趣向を、<嵐の山荘>ものと言いますね。 アガサ・クリスティーの『シタフォードの謎』や『そして誰もいなくなった』、エラリー・クイーンの『シャム双子の謎』が古典的定番だと思います。 『シタフォードの謎』は雪によって交通が遮断されているので〈雪の山荘〉もの、また、『そして誰もいなくなった』は孤島を舞台としていますので、ずばり〈孤島〉ものと言われることもあります。 シュチエーション重視であれば、こうした単語を使って検索されるのもいいかと思います。 クローズド・サークル・ミステリーとはあまり見なされないが、ある程度外部から遮断されている状況があってしかも「確実におもしろい」と言えるものを紹介します。 森博嗣『そして二人だけになった』 京極夏彦『鉄鼠の檻』 ロマンチックな味付けがお好みなら ピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』 森博嗣『今はもうない』 あと、外部と遮断されているわけではないですが、江戸川乱歩の『孤島の鬼』は、衝撃的におもしろい小説ですよ(「孤島」からの類推で思い出しました…)。