• ベストアンサー

法律について

専門学校に通う30代後半の者です。 今月中に入籍するのですが、専門学校の教務には黙っておきたいのです。 医療系の専門学校で、専任の嫌がらせが多くて、人格否定など今まで色々と辛い思いをしてきました。 これ以上嫌われると実習先などまた不利な思いをします。出来るだけ、ひっそりと過ごしたい。 黙っていて、もし何らかの理由でバレる事があった場合、退学など強いられることがあっても仕方のない事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

退学などはないでしようが、元々、戸籍簿に載せる趣旨は、何処の誰と言うことを万人に証明する公文書です。 それを、隠しておくことは、ナンセンスなことです。 堂々と告げて下さい。

senmon1107
質問者

お礼

そうですね。色々考えて、入籍は延期しました。 専門学校の専任から、他のクラスメートに指摘されるくらいに嫌われてるので、怖くて。入籍したら報告すべきですね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

入籍により姓や本籍地が変わるなら学校には届けておかないと得られる資格などに問題が発生することがありますので注意してください。

senmon1107
質問者

お礼

そうですよね。国試の際に問題ですよね。 ありがとうございます。

• merciusako
回答No.1

その専門学校の講義内容と入籍とは何の関係もないでしょうから、入籍が判明したとしても退学ということはないと思いますよ。 「入籍した場合は届け出なくてはならない」なんて規則があるんでしょうか。 「連絡先が変わった場合は届け出なくてはならない」というのはあるでしょうが。 まあ、そのあたりは確認しておいた方が良いでしょうね。

senmon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩み過ぎて基本的な事さえも行えてません。 確認してみます。