• 締切済み

吉本新喜劇・・・

私は関西人ではありませんが新喜劇が好きでした。船場太郎さん、岡八朗さん、木村進さん、花紀京さん、原哲男さん等笑わせて頂きました。 最近はほとんど見ません。東京進出の頃から笑いの押し売りみたいな気がするんです。うまく言えませんが昔と笑いのセンスが違うような。 全国の地方タレントさんは地元の人に方言や地元の話題で親近感を与えますが全国の人が見れば見方も変わると思うのですが。 関西の方は昔も今も変わらず新喜劇を楽しまれているのでしょうか。もう見なくなって昔は良かったな~と嘆いている方も居るのでしょうか?

みんなの回答

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 私は、昔も今も、新喜劇を観ています。 でも、やはり、どちらかといえば「昔」の方が好きですね。これは、あらゆる長寿番組にいえる事だと思いますが、視聴している人が年齢を重ね、その環境が変化すれば、おもしろかった物もそうでは無くなってしまいます。  あの時の方がおもしろかったな~と思うのは、その時の、自分の感受性・家庭などの環境が、大きな要因となっていると思います。(ご質問から、ずれてしまいましたね。すみません。)

SPLINTER
質問者

お礼

芸人さんは頑張っていると思いますが私にはちょっと・・・という感じです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉本新喜劇

    わたしが知る吉本新喜劇は、 1970年代、花紀京、岡八郎、原哲夫、桑原和男、博多淡海、平参平ら。チャーリー、帯谷孝史、島木譲ニ、寛平、めだかも。 花紀京の「あつう、ぬるう」 岡八郎の「どっからなりとも」 博多淡海の「えっえっえっえっ」 平参平の「こっちの方が速いわ」 面白かったなあ。 これらの当時の歴史はウィキペディア にも載っていない。 わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 昔の吉本新喜劇(岡八郎さん・花紀京さんなど)

    大阪に転勤になって約1年が経過して、現在では関西のテレビ番組にすっかりはまってしまい、吉本新喜劇・やしきたかじんさんの毒舌トークなどを面白おかしく楽しんでいます。 中でもよしもと新喜劇の 辻本茂雄さんと浅香あき恵さんの”busaiku(ブサイク)ネタ 辻本茂雄さんと伊賀健二さんの新幹線ネタ などがお気に入りなのですが 吉本新喜劇を昔から見ている人によると 岡八郎さんと花紀京さんの絡みも結構面白かったと聞いています。 それほど面白いならこのお二人が出ていた頃の新喜劇のDVDも出ているようなので 一度見てみようとも思うのですが DVDを購入したりレンタルしてまで見る価値はあるでしょうか。 又、昔の吉本新喜劇でこのお二人以外で、この人が出ていた新喜劇ならば間違いなく大爆笑出来るという人がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 木村すすむ(現博多淡海さん)、船場太郎さん何してるの?

    突然古いことを思い出してしまい、 気になったので教えてください。 今お笑い好きなのは、この頃から見てたからかなぁ なんて思っているんですが・・・ 私がちっちゃーい時にも吉本新喜劇があって、 その時に若手で、人気があった 木村すすむさん、船場太郎さんて 今はどうしていらっしゃるんでしょう。

  • 原哲男さんCMの「オリバーお好み焼きソース」

    吉本興業の原哲男さんがCMをしていた、オリバーソース株式会社の「お好み焼きソース」は、今は売っていないのでしょうか? オリバーソースHPの製品紹介ページを見ても、「お好み焼ソース関西」という商品はありますが、前述の「お好み焼きソース」は載っていません。 名前とパッケージが一新しただけで、昔の「お好み焼きソース」イコール「お好み焼ソース関西」なのでしょうか? それとも、昔の「お好み焼きソース」は廃盤になってしまったのでしょうか? 関西から関東に嫁ぎ、15年近くになります。 最近、昔の原哲男さんCMのオリバーお好み焼きソースの事を思い出し、あのソースの味でお好み焼きを作り、食べたくなりました。 関東育ちの家族にもぜひ、オリバーお好み焼きソースを使った美味しいお好み焼きを食べさせてあげたいです。 あのソースは無くなってしまったのでしょうか?

  • 吉本新喜劇にて

    どなたか名前は知らないのですが、新喜劇のギャグで「芸者の時の話し・・」とかなんとかのギャグ・・ これってさっぱり意味がわからないんです。 年配の方にしかわからないギャグなんでしょうか? それとも何かの言い回し? 時代劇かなんかの名セリフ?? 意味がわからなくて、笑えないんです・・^^;

  • よしもと新喜劇

    よしもと新喜劇がだい好きです。 昔 辻本茂雄がやくざの親分で 子分たちと輪唱するギャグで死ぬほど笑いました。 静かな湖畔の♪ というやつです。 YOUTUBEでもう一度見てみたく 検索していますがなかなかヒットしません どなたかキーワードおねがいします。

  • 吉本新喜劇

    地方公演ヲ見に行きますが 2時間ほどで終わりますか?

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • 吉本新喜劇って

    久し振り(ン十年ぶり?)にテレビで吉本新喜劇を見ました。 無理に標準語をしゃべろうとしている役者が何人もいて、でもちゃんと標準語をしゃべれず、せりふの途中で大阪弁になるのが、聞いていてとても気持ち悪かったです。関西の番組なんだから、無理せず最初から大阪弁でしゃべればいいと思うのですが。 昔はこんな気持ち悪さを感じなかったのですが、新喜劇で関西出身の役者が標準語をしゃべりだしたのはいつごろからですか。また、なにかきっかけはあるのですか。

  • 吉本新喜劇

    5年くらいまえに吉本新喜劇にオビタニ(漢字がわかりません)って人がいましたが、なぜ急にいなくなったのですか?詳しくわかるかたがいましたら、教えてください。ポットに似てるのがネタの人です。