• ベストアンサー

いい美容室をおしえて。

大阪に来て5年になりますが、いい美容室が見つかりません。説明しても前髪とか短くされたりしていつも泣いてます。高槻に住んでいるので近くにいいところがあれば教えてください。カラーもムラになっていてきれいに直してもらいたいので、カラーの上手なところがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、大阪での美容室を知らないので、紹介は出来ませんが、カラーについて、アドバイスをさせていただきます。  ほとんどの美容師は「色の見えない色鉛筆」で塗っています。 カラーリストにとって「色が見える」とはどういうことか、お話をします。  カラーリストがカラーリングする際、必ずすることは、「髪の履歴」を読むという事です。 ○地毛の色 ○ダメージの度合い ○カラーリングの有無 ○現在カラーリングしているとしたら、今の色  最低でも、このことを考え、 ○髪に残ったカラー剤の除去方法。 ○最小限のダメージで染める為には。 ○薬剤の、選択。  などを考えて、技術に入ります。  なぜなら『ヘアーカラー剤』は、重ね塗りすれば以前の色が見えてなくなるペンキと違い、髪という『もともと』の色、髪の『コンディション』、『カラー剤の色』(性質)など色々な 要素が絡み合って仕上がりの色になります。                   以上の事を判断するには、色の知識に加え、 ヘアーカラー剤などの薬液に関する知識も必要です!ここまで出来て初めて『カラーデザイン』を『思い通りにできる』と言う事が可能になります。                               簡単に言うと「色が見える」んです。  どうですか?  あなたが今まで利用したサロンでは、『色が見える』人がカラーリングしてくれてなかったのですね。  同業者として悔しくて残念だけど、ほとんどの美容師は、『色のみえない色鉛筆で色を塗っている』様なものだと思っています。色が見えていないから『いい具合に染まるとき』もあれば、『悪いときもある』。仕上がりを予測(イメージ)することができないからです。これって、感性以前の問題ですよ。 教える立場の人も『色がみえないまま』先輩・経営者になっているのが、現状です。メディアなどで、『カリスマ』など取り上げるから、目指す人・店舗数など増えるだけ増えて、とにかく集客(チラシ・雑誌など)するだけして、中身の無い卵だらけ。本物が片隅に追いやられている時代です。 カラーリストに出会えるといいですね。 追伸・・・ 大きな店・スタッフが多い・・・などの外見だけの 探し方より、小さくてもなんでも、中身がある(髪について真剣になってくれる)店が見つかるといいですね。 口コミは、ないですか? 影ながら応援します。