• ベストアンサー

テキスト印刷イメージでBMPを作れるソフト

シャープの電子ノートWG-N10を未使用状態で貰いました。 用途的に半端なので、なんとか電子書籍リーダー的に使えないかと思いました。 アドバイスをお願い致します。 青空文庫なんかのテキストを印刷イメージでBMP化する。 (プリントをスキャンしてでは字がつぶれるし、600×700どっとになりません) テキスト印刷イメージで600×700ドットの白黒BMPを作れるソフトを御存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bravo-z
回答No.2

ご希望に合っているかどうか分りませんが、フリーソフトの「Cube PDF]でBMPファイルが作れるようです。印刷可能なファイルを何でもPDFファイルに変換するソフトですが、変換する時にファイルタイプを選択するとBMPファイルも作れるようです。 「Cube PDF]は窓の杜からダウンロードできます。

kanakopapa
質問者

お礼

皆様、多くのアドバイスを有難うございました。 教えて頂いたソフトをいろいろ試してみました。 実は、SHARPで提供されているユーティリティを使えば、サイズが若干違っていても 変換取り込み出来る事をが判りました。 WORDでA6サイズレイアウト文書作って、CubePDFでBMPに→ユーティリティで落とし込み が自分の作業としては、一番手軽で効率が良く、毎日活用できています。 CubePDFを教えて頂いたbravo-z様をベストアンサーといたします。 皆様、有難うございました。

kanakopapa
質問者

補足

早速御助言を有難うございます。 教えて頂いたCubePDFでBMPを作る事できましたが 600×700ドットというサイズ(様式?)になっていない為か 認識されませんでした。(2475×3500)になってしまいました サイズを指定して作成する方法が判ればと思います。 もし、BMPをサイズ指定出来る方法を御存知でしたら お教えいただけますと、とても助かります。 宜しくお願い致します。 (2CHのこのノートのスレッドに質問したところ「市ね」と言われてしまいました)

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6 です。 対応しているのが、BMP のみということですので、No.6 で紹介した ChainLP で、たとえば、GIF で画像ファイルを作り、それを、 XnConvert http://www.xnconvert.com/ を使うことで、BMP に一括変換できます。

回答No.6

電子書籍リーダを意図するのであれば、 ChainLP http://ringonoki.net/tool/utility-s/chainlp.php がおすすめです。 もともと、電子書籍をイメージとして作成するのが目的のソフトで、青空文庫のテキストをそのまま(書式指定も含めて)そのまま受け付けてくれます。 PDF や、電子書籍ファイルである、epub への出力機能を持っていますし、指定したフォルダに、1ページ=1ファイルとして、連番の画像を出力する機能を持っています。 (ただし、出力画像は、JPEG, GIF, PNG のみで、BMPには対応していないようです) 画面サイズもドット単位で設定可能で、文字フォント・文字サイズも指定可能です。 (編集→詳細設定)

回答No.5

仮想プリンターを使ったり、PDFから変換するのも一つの方法ですが、 いちいちサイズ指定するのが大変だったりしませんか? 私なら、以下のサイトで説明しているソフトを使いますね。 txt2jpg(文字の画像化) http://smkyonkitism.blog71.fc2.com/blog-entry-14.html 作者のサイトは既に閉鎖されていて、アーカイブからしかダウンロード できなくなりましたが、まだ利用可能なソフトです。 http://classic-web.archive.org/web/20080420050025/http://jptr.hp.infoseek.co.jp/dtl_txt2jpg.html 基本はJPEG形式で保存するようになっていますが、BMP・GIF・PNG形式 での保存もオプションで可能です。サイズもいくつか用意されていて、 [その他]で600×700に設定することも可能です。 青空文庫のルビに対応していることや、縦書きにすることも可能です。 最初のオプションでの各項目の設定は面倒ですが、カスタマイズをして [標準設定として保存]を一度しておけば、次回以降はテキストファイル を読み込むだけで変換が簡単にできるようになります。 アーカイブ先の[簡単な使い方ガイド]をクリックして各説明を読めば、 それほど難しい設定ではないことがわかると思います。

• torayoshi
回答No.4

私が愛用してる仮想プリンタ「BullZip PDF Printer」なら 出力サイズを指定出来ます。 600px×700pxだとモニター解像度72dpiの場合ミリ換算で211.67mm×246.94mmになります。 印刷オプションで用紙サイズを「カスタム」→「ページサイズ」をミリ単位で入力→ 仮想プリンタの印刷ダイアログでフォーマット、解像度72dpi指定。 私のモニター解像度は72dpiですが、お使いのモニター解像度に合わせてください。 (主流は72dpiですが、最近ではより高解像度になってる場合があります) 添付画像は上記設定で出力したBMPです。

• bravo-z
回答No.3

No.2 です。 サイズはBMPに変換する前に変更して置く必要があります。元のファイル形式が分りませんが、ワードなどで用紙サイズを600×700にしてテキストまたは画像を貼り付ければ良いと思います。 参考にしてください。

• 007MUKADE
回答No.1

PDF ですね 

kanakopapa
質問者

補足

早速の御回答を有難うございました。 WG-N10はBMP(600×700ドット)しか取り込めない為、 難儀しております。 使用する電子ノートの説明をせず失礼いたしました。 もし、良い方法が有りましたら、どうぞ宜しくお願い致します。