• 締切済み

夫婦2人・手取り50万の家計診断をお願いします。

新婚4ヶ月目の者です。 どうも上手く家計管理ができていない気がしますので、客観的なご意見をお願いいたします。 ●収入 夫(46歳):手取り・約30万(残業が少ない場合) 妻(30歳):手取り・約20万 ●支出 光熱費:1.7万(ガス8千・電気6千・水道3千) 服飾費:1.4万 家賃&駐車場:9.7万 生活用品:9千 化粧品・美容院:7千 新聞:3千 貯金:10万 医療費:7千 クリーニング:6千 通信費:1. 2万(携帯2台、インターネット) 保険:2. 2万 旅行用の積立:3.4万 NHK等積立:3千 親仕送り:1万 娯楽:5千 車検・税金等の積立:1. 2万 ガソリン:6千 車買い替え積立:1.8万 食費:4万(食料品2万、おやつ等1万、外食7千、飲料3千) 冠婚葬祭・交際費:1.8万 夫お小遣い(飲み会代等含めて):6万 合計=約50万 現在の世帯貯蓄額:約1,000万 夫が営業部の管理職ということもあり、部下におごったり上司・取引先との付き合いなどで月によってはお小遣いが10万円ほど必要なこともあります(´・ω・`) 結婚式・お葬式に呼ばれたりすることが年2・3回あるので、冠婚葬祭・交際費は月によって幅がありますが平均するとこのくらいになるのではないかと思います。 服飾費はスーツの買い替えなどを含めて、平均するとこのくらいです。 この手取り月収なら本当は私の給与丸ごとくらいは貯蓄できるはずだと思うのですが、私のやり繰りが下手なのでしょうか (ノД`)・゜・。 賃貸なのに貯蓄額が低いのは、彼が前妻との離婚時に財産分与+養育費を一括して支払ったため、彼の貯金がほとんどなかったからです。 家賃・駐車場が高いのはどうしても必要な事情があるので、ここを減らすことはできません。 夫がもう40代後半なので子どもを持つことはありませんし、転勤族なので定年までは家も買いません。 客観的に見てどうなのか、たくさんのご意見をお願いいたします。

noname#192122
noname#192122

みんなの回答

  • dreque
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

やりくり上手だと思います。 あとは資産運用についての知識を持たれると良いかと思います。 貯蓄というのは必要最低限にとどめることです。 一般的の方はこのような感覚がないとは思いますが、お金はほっておくと価値が目減りします。 例えば円高円安だけでも減ったり増えたりしますね。 金と比較しても数年前と比べるとお金(紙幣)の価値は半分になってます。 お金は、攻撃用、防御用に分けて考えます。 まず稼ぎます。これは給与。 そして使います。消費、保険、貯蓄。 これらは防御です。 攻撃は投資です。自己投資、色々な投資。分散投資。 必要なお金以外は、お金を色々なものに変えておきます。 デフォルトなどに備えるためです。 家を持つのは最悪です。 住宅会社、ローン会社、国がもうかるだけです。 段階がありますが、お金を、、、稼ぐ、使う、殖やす、守るの4つの知識が不足しているので、お金に関する本を読みあさってください。 ここではFPに保険など相談出来ます。 ライフプランの相談をしてみましょう。 でも、FPや証券マンなどにお金を預けてはいけません。 知識、知恵を借りたりするだけにしてください。 彼らは本当の金持ちではありませんので。

参考URL:
http://xn--68j5jue728jghe4n5d1g1a1vv.com/
noname#192122
質問者

お礼

決してやりくり上手ということはないと思うのですが…(;゜Д゜) 資産運用はどうも怖い部分があって、それならとりあえず貯金!!と思っていました。 純金積み立てだけはしているのですが。。。 昔々、就職活動に役立つかと思いFPの資格を取りましたが、全然使わずにいたら自分のライフプランさえ作れなくなってしまいました。とほほ(;´・ω・) もう一度お金の勉強をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました♪

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

十分、やりくり出来ていると思いますよ。 二人分の給料をまるまる使って、貯金も無いというのであれば、やり方がおかしいとは思いますが、しっかり毎月貯金を10万して、食費を4万に押さえている所などは模範的なやり方だと思います。 車の買い替えも、前もって貯蓄をしているようですし、あとは、旅行の積立金全部を旅行で使わなかった分を貯蓄にまわすぐらいですね。 仕事をしている関係上、身だしなみは大切ですので、服飾、化粧、美容、クリーニングは必要項目に思います。 各項目そのままの出費ではないと思いますので、残った分を随時貯蓄にまわして行ったら良いのではないでしょうか。 40代半ばで貯蓄額1,000万も良いのではないでしょうか。 このままのやり方で行けば、定年までにはもう少し貯蓄額も増えると思いますし。

noname#192122
質問者

お礼

これでやり繰りできていると思っていいんですね。。。 新米妻なのでこれでいいのかどうか不安でしたが、お二方にそう言っていただけて安心できました。 各項目の出費は月によって上限しますが、だいたい平均するとこんな感じだと思います。 私の裁量で節約できるのが日用品&食費くらいなので、ここの節約をがんばります!! (書き忘れていましたが、夫にお弁当は持たせていませんので、お小遣いには昼食費も含まれています。) 夫の収入(額面年収800万円前後)に比して貯金が少ない気がしてドキドキしていたのですが、世間並みのようでよかったです(*´ω`) アドバイスありがとうございました★

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、 「積立」という表現は基本的にはいつかは現金として戻ってくるものなので、そのような表現は辞めた方が宜しいかと思います。 > NHK等積立 NHK受信料ですね。 > 車検・税金等の積立 > ガソリン > 車買い替え積立 は正しくは「自動車諸経費」だと思われます。 なので、合計金額が36000円です。 また、駐車場代が家賃と合計されているようだけど、駐車場代も「自動車諸経費」に合計すると一体毎月どの位使っているでしょうね・・ まあ、どこの地域にお住まいなのか分かりませんが週に1回以下しか自動車を使わないなら自動車を売却することもお勧めいたします。 > 旅行用の積立 「旅行」費は基本的には自分たちの娯楽のために行うものですから、 「娯楽」費と合計すべきだと思います。 合計すると39000円ですね。 > 夫お小遣い(飲み会代等含めて):6万 は高すぎだと思われます。 ある調査だと夫のお小遣い額、平均は“35,947円です。 また、夫のお小遣い額「5万円より多い」と答えたのは、30代で9.0%、40代で17.0 %となっています。 つまり、世の中の同年代の旦那様は100人中83人がお小遣い額「5万円より少ない」ということです。 いくらもらってるの?世間の夫の「お小遣い平均額」が判明 http://www.men-joy.jp/archives/89993 普通は > 取引先との付き合い なら、会社から交際費という名目として支給されるはずですが・・ なので、この分はご質問者様の家庭で負担する必要はないはずですが・・

noname#192122
質問者

お礼

なるほど、積み立てという言葉は後々に費用で消える場合は使用してはいけないんですねΣ(・ω・ノ)ノ! 日本語の勉強になりました。 駐車場代は1.1万円、家賃が8.6万円です。 田舎の県庁所在地住まいですが、諸事情により居住用とは別にアパートをもう1部屋借りているため家賃が高めになっています。 私も車を持たなければもっと節約できるのに…と思うのですが、田舎のため車は必須です(-_-;) 今はヴィッツですが、次は軽四に変えようと思っています。 世の中のサラリーマンは少ないお小遣いでがんばってるんですね。 相場を調べていなかったので、教えていただけて助かりました。 取引先との付き合いも、プライベートな部分が絡んでくると自己負担が発生します。 (飲み会の二次会・三次会など) 本人も行きたくない上に自己負担が発生するので、時間的にも財布的にも痛いことこの上ないです…。 ただ少し特殊な業界でお酒の付き合いが多いため、避けては通れないです。 アドバイスありがとうございました!

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

貯金10万しっかりとってるし、十分じゃないですかね。 旅行費や車の買い替えもしっかりためてるので、いざとなればそれを使えば良いだけですから、全く問題無いと思いますよ。 ハッキリ言って、クリーニングや旅行費・小遣い6万以上ということ=ちまちま節約してまで生活したくないということですので、それでイイんじゃないかと思います。 どうしても貯金がほしいなら、小遣いと旅行費をばっさり半分にすれば良いと思いますが、できないと思います。 あと削るなら、保険ですかね。生命保険なら若いうちは入院なんかしませんし、入院しても今日び2~3日から1週間程度ですし、考えかた次第ですが要らないと思います。そして、年取るときに必要と思って今入ってても、その際は更新されて払えないくらい保険料が高くなるので、なくてもいいかも。その分貯金してるほうがお得かもしれません。

noname#192122
質問者

お礼

問題ないとおっしゃっていただけてちょっと安心しました。 が、、、世間ではもっと低所得でもしっかり貯蓄されている方がいると考えると、どうも私のやり繰りが下手という感じがしてしまいます(´・ω・`) 保険についてアドバイスいただきましたが、親が保険会社勤務のためこれは減らせられないのです。 本当はこんなに入らなくてもいいのですが(;´Д`) 小遣い減額は夫と少し話し合ってみます。 新婚旅行に行けていないので、旅行費はそのための積み立てです。 後出しになってしまってすみません。 2年後に80万円くらい貯まったら海外に行って、そこからは旅行費を減らす予定です。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。

  • 共働き-家計診断お願いします。

    育児休暇が終了し、仕事復帰に際し家計を見直してみました。 予想以上に貯金ができないことがわかり、不安で焦っています;。 家計診断をよろしくお願いします。 夫37歳 月手取り23万 妻32歳 月手取り18万 子1歳  児童手当1万 家賃(含む駐車場)     87,300 夫保険(定期)        4,600     (医療)        5,000      (収入保障)    6,000 妻保険(医療)       6,400     (年金)        5,500 子保険(共済)       1,000 保育所 54,000 上下水道 5,000 電気 5,000 ガス 5,000 電話・光回線 5,000 プロバイダ 2,000 学資保険積立分 16,000(2人分を意識) 車保険積立分      5,000 車検・整備積立分 7,500 家賃更新料積立分 4,800 NHK積立分 1,400 車税金積立分 3,800 ガソリン代 5,000 夫携帯 5,000 妻携帯 5,000 夫こづかい 15,000 妻こづかい 15,000 夫昼食代     20,000 妻昼食代 20,000 食費 25,000 交際費 10,000 医療費 5,000 雑費(日用品等) 5,000 レジャー 5,000 実家へ子守の謝礼 15,000 貯金 40,000 ------------------------------ 420,300 育児で仕事を休んでいる間は、夫の給料だけで生活するようにと考えてはいましたが、結局貯金を切り崩していました。 二人でフルタイムで働きながら、月に4万しか貯金できないことにびっくりです。。。 食費は3万5千円ぐらいかかっていましたが、働き始めて料理も適当になりつつあるのであまりかからないと予想して下げました。 客観的に見て、減らすべきところはどこでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。(夫婦2人+子供誕生)

    もうすぐ子供が生まれるため、家計の見直しをしているところです。 夫婦2人ののほほ~んとした生活を続けておりましたので、 生まれてくる我が子のためにも、「がんばりどころ」を見つけてください。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 夫(サラリーマン) 給与手取り 月々 28万円   ボーナス手取り 100万(年間) 妻(妊娠し専業主婦) 投資信託分配金 月々 8000円 賃貸(駐車代込) 70000円 水道代  2200円 ガス代  6500円 電気代  5000円 (冬は灯油代 2000円) 通信費 7000円 新聞代 3500円 携帯代(2人) 10000円 生命保険(2人) 20000円 ガソリン代(2台)  14000円 自動車保険(2台) 8000円 食費(外食費含む) 34000円 日用品・雑費 5000円 医療・衛生費 10000円 被服費(スーツ代・クリーニング代含む) 10000円 その他娯楽費 5000円 交際費(仕事の飲み会) 10000円 夫 おこづかい 30000円 妻 おこづかい 10000円 貯蓄 20000円 ボーナスから 帰省費用・車検・自動車税・冠婚葬祭・旅行費用などをまかなって、 年間貯蓄は50万円程度です。 家賃は市営住宅などを除き、相場の平均的な値段です。 やや田舎なので車は手放せませんが、買い替えの時には夫婦で話し合う予定です。 これから子供の費用も増えると思いますが、支出を抑えて少しでも貯蓄にまわしたいな、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします!

    30歳夫婦です。子供はいませんが将来的に1人産みたいので今のうちに家計を引き締めたいです。 家計診断をお願いします。 夫:手取り27万円      保険 15000円 個人年金保険 10000円      株 10000円 上記天引きです     家賃 63000円    駐車場 6000円     食費 20000円     日用品 2000円 定期 8000円     電気 4500円     ガス 1700円     水道 1500円   電話 3000円  プロバイダ 1500円 夫こづかい  30000円 妻こづかい  20000円 車検・帰省等積立         30000円 残りが貯金です。 先取り貯金じゃないのがまずいでしょうか? ボーナス年間手取り80万円は貯金しています。 よきアドバイスお願いします!!  

  • 家計診断をお願いします。

    家計診断をお願いします。 主人(33歳 契約社員 ボーナスなし)毎月手取り27万くらい わたし(27歳 パート)毎月手取り2万くらい 家賃・駐車場     \70000 生命保険(夫婦で) \25000 携帯(夫婦で)     \10000 電気           \5000(年間平均して) ガス           \5000(年間平均して) 水道           \3000 ISP、NTT        \5500 貯蓄          \50000 夫小遣い        \20000 車ローン        \48000(あと1年半) 食費          \27000 ・夫もわたしも昼食は手作り弁当ですが、出張のある(=お弁当を持たせられない)夫に\500/日のランチ手当。上記とは別に月\3~5000程度。 ・家賃+駐車場はだいたい相場です。地方住まいのため、地域柄車は手放せません。 ・ガソリン代は全額会社支給のため表記していません。 ・外食、夫とのデート代は生活費に入れていません。(夫がパチンコで勝ったりしたらおごってくれる為) ・わたしの美容院代:1回10000円x年3回=30000円 ・夫の散髪代:1回7500円x年5回=37500円 夫は若白髪がかなり目立つ上に営業職で気になるため、この金額は致し方ないと思っています。 ・冠婚葬祭費や医療費、上記髪切り代、オイル交換代など突発的にかかるものは、わたしのパート収入からやりくりして月間とんとんくらいです。残ったわたしのパート収入をちょっとずつ貯めていけば、車検代くらいにはなります。 ・現在賃貸住宅ですが、新築したばかりの夫の実家(一戸建て)にゆくゆくは入るので、住宅購入等は考えていません。 ・夫もわたしも会社付き合いがなく、また友人と会うなら夫婦で過ごしたいと思っているため、交友関係の交際費はゼロです。 こういう状態なのですが、どこか修正したほうがよいところはありますでしょうか? また、この場合の理想年間貯蓄額はいくらくらいでしょうか? わたしは「もっと貯蓄したい」「もう少しパート収入を増やしたい」と思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 家計診断をお願いします!!

    夫:会社員26歳、妻:会社員27歳。 今は、夫の会社に近い賃貸住宅にすんでいます。 夫が転勤をする可能性が高いため、当分賃貸でしのいで、マイホームは転勤が落ち着く50代にもてたらいいな、と考えています。 結婚して半年が過ぎ、独身気分が抜け切きれずにいるのですが、 将来のことを考えると、まだ見ぬ子供の教育費、義親の介護などなど、不安でいっぱいです。 子供は2年後くらいに授かれればいいなと思っています。 子供ができても、妻は休職後、職場復帰をします。 気を引き締めるべく、家計も引き締めようと思います!! ■収入--------------------------------------------- 夫 給与:23万円/月、賞与:70万円(年2回)(手取り) 妻 給与:22万円/月、賞与:30万円(年2回)(手取り)    合計:45万円/月、年収:740万円 ---------------------------------------------------- □支出---------------------------------------------- <生活費>・・・約22万円 内訳  家賃      72,000円(共益費、駐車場込)  光熱費     17,000円  食費      30,000円  晩酌代      6,000円  携帯代     15,000円(2人分)  インターネット回線  5,000円  交通費     18,000円(妻の通勤10,000円、ガソリン代8,000円)  日用品      8,000円  交際費      8,000円  服飾       5,000円  小遣い夫    15,000円(飲み会、遊びは別途)  小遣い妻    13,000円(飲み会、遊びは別途)  予備       15,000円(余ったら、イベント貯金へ) <ローン支払い>・・・4万円 内訳  奨学金返済   23,000円(残5年、利子なし)  車ローン返済  17,000円(残1年) <保険料>・・・1.3万円 内訳  生命保険(夫)   8,000円(終身生命:400万円 医療特約:入院日額5千円 高度障害100万円)  医療保険(夫)    800円(全労災医療:入院日額3千円)  自動車保険    5,000円 <貯蓄>・・・17万円 財形貯蓄     10,000円 積立貯蓄     110,000円 介護積立     10,000円(義親の介護に向けての積立) イベント積立   40,000円(慶弔/旅行/車検/家電購入にあてる積立) ----------------------------------------------- ■現在の貯蓄残高 ----------------------------- 財形貯蓄   50万円 積立貯蓄   280万円 イベント貯蓄 30万円 ----------------------------------------------- アドバイスをお願いします!!

  • 家計診断をお願いします!【出産のために仕事をやめたいが可能か?】

    家計診断をお願いします。 出産を考え、私は1年半後に退職を考えています(もちろん可能な限りは働くつもりです)。 2人とも収入が低く、また契約社員という不安定な雇用形態で働いているので、不安がぬぐえません。 どうか良きアドバイスをお願いします。 (1)夫の収入だけでは月々の生活だけで精いっぱいで、貯金などとてもできません。こんな状態で子どもを産んでも大丈夫でしょうか? (2)年間支出が大赤字で、修繕費・冠婚葬祭費等は実質確保できていない状態です。現状では月4万円の積立で精一杯ですが、どこか改善できる点はありますか? (3)車の買い替え、出産費用等、大きな出費への備えの貯蓄が全くできません。なにかよい方法はないでしょうか? 今の車はあと4年は乗れると思うのですが、子供が産まれてからは私も運転できる車にしたいと思い、2年後には買い換えたいと考えています(MT車のため私は運転できません…)。 (4)夫は酒もたばこもやりませんし、私も決してぜいたくはしていないと思っているのですが…お金が貯まりません。たまには旅行に行きたい!とも思いますが、それもままなりません。私たちの収入は低い水準になるのでしょうか?転職等も視野に入れて収入アップを目指すべきでしょうか?(夫にはその気はなさそうなのですが…) --------------------------------------------------- 夫(33歳、契約社員)手取り18万、ボーナスなし 妻(31歳、契約社員)手取り13万、ボーナス20万 地方在住、普通車1台、原付1台保有 共同名義の貯蓄:220万円 (月10万ずつ貯金、1年半後には400万を目指す) 家賃      50,000 光熱費     13,000(電気7,000、ガス5,000、水道3,000) ガソリン代   15,000(主に通勤に使用) 通信費      4,000(固定電話・プロバイダ) 携帯       9,500(夫7,000、妻2,500) 生命保険    16,000(夫10,000、妻6,000) 食費      20,000(妻お弁当代・米代含む) 夫こづかい   20,000(昼食代含む) 外食・レジャー  5,000 日用品・サプリ  8,000(妻アトピーのため必須) 衣類費      5,000(使わない月は繰越) 医療費      5,000(使わない月は繰越) 積立      40,000(年間支出用)※別途詳細 貯蓄      100,000 【支出合計】  312,500 【収支】    -2,500(赤字分は積立より補填) ※年間支出(積立:40,000×12=480,000円/年) 住民税     240,000(2人分) 自動車税    38,000 車保険料    25,000 車検・修繕費  100,000(使わなかった分は繰り越して積立) 両親交際費   40,000(お祝い・お中元・お歳暮など) 月の赤字補てん 30,000(2,500円×12か月) 冠婚葬祭等   50,000(使わなかった場合は繰り越して積立) 【支出合計】  523,000 【収支】    -43,000(赤字分は冠婚葬祭・修繕費より補てん) ※妻アルバイト代 3~6万/月 妻こづかい   8,000 習い事     5,000(資格取得のため) 奨学金返済   12,000 【支出合計】  25,000  ・残額は奨学金繰り上げ返済のため貯金  ・ボーナス20万も奨学金繰り上げ返済のため貯金  ・2009年8月で奨学金完済予定(繰り上げ返済)

  • 家計診断

    夫28歳、妻27歳の共働き、子なし、車なしです。 保険見直しにあたり、家計診断をお願いいたします。 社宅住まいのため家賃は給与天引きで、2年後を目処に子どもを一人授りたいです。 出産後も現職場で働きます。マイホームは未定ですが社宅にあと9年住めます。 収入 夫手取り   200000 妻手取り   180000 支出  食費(外食込)    40000 光熱費        12000 携帯(夫婦8:2)   10000 小遣い(夫婦均等) 60000 夫奨学金       13000 日用品        10000 雑費          5000 冠婚葬祭(積立込) 10000 帰省・旅行の積立  13000      夫保険(医療、がん)       未定(10000前後) 夫低解約返戻金型終身保険  未定(20000) 妻保険(医療、がん)       未定(7000) 妻低解約返戻金型終身保険  未定(10000) 貯蓄 妻一般財形       20000 妻住宅財形       50000 妻持ち株         10000 収入-支出分の貯蓄 50000-90000 夫ボーナス手取り 800000 妻ボーナス手取り 1000000 夫婦ともにオリックス生命キュアと東京海上日動あんしん生命のガン保険に加入予定です 低解約は死亡保険、将来の子供の学資保険として入り、教育費用が足りなくなれば 17年後に解約しようと思っています。 保険の考えについても、助言等あればよろしくおねがいします。

  • 家計診断お願いします。

    この度産休に入り、もうすぐ赤ちゃんも生まれるので家計の見直しをしたく、よろしくお願いします。 先月までの家計簿なので、働いていた時の1ヶ月平均です。 夫:会社員 手取り:19万(残業なしなら16万) ボーナス:年20万 妻:契約社員(現在産休) 手取り:14万(残業なしなら13万) ボーナス:年20万 家賃:30,000(賃貸で共益費・駐車場代込み) 電気:7,000 ガス:6,000 水道:2,500 通信費:10,000(ネット5,000・携帯2台5,000) 食費:30,000(外食費・お昼のお弁当込み) 日用品:4,000(夫の仕事用品込み) 車両保険:11,100(普通車7,000・軽4,100) 医療保険:5,400(夫婦ほぼ同額) 死亡保険:3,000(夫1,600・妻1,400) ガソリン代:10,000(夫6,000・妻4,000) 奨学金:16,000 夫小遣い:20,000(衣服・散髪代込み) 妻小遣い:15,000(衣服・美容院・化粧品代込み) 以上で17万円で、冠婚葬祭や帰省の積立に1万置いて、残り15万を貯金していました。 結婚3年目で、キッチリは溜められていませんが、大体600万ちょっと貯まっています。 産休・育休があけたら職場復帰する予定です。 それで、これから子供が生まれるとお金が今以上にかかるようになるのですが、子供分が増えても夫の給料内で出来るようにもう少しどこか削った方が良いのかなと思います。 ガソリンは私があまり運転しなくなる分減るとは思います。 車自体は、働きだしたら保育園に預けに行く等で必要になるので、古い車ですし買い替えでお金かけるよりはと思って置いておく予定です。 あと削るとしたら、妻小遣いでしょうか? 1万円で収まればいいなぁといつも思いながらつい使ってしまっているので、産休・育休の間に使わない習慣をつけていきたいとは思っていますが、実際いくらくらいが妥当でしょうか? 他にもここは削れそうと思われる点がありましたら、教えていただければ幸いです。 それと、上げてない項目でちゃんと積立した方が良いものなどありましたら教えてください。 貯金の目的としては、子供の教育費と一軒家を買う資金としてです。 今の家は2kなので子供が小さいうちは良いのですが、小学校の頃にはもう少し部屋数が必要になるかなと思っています。 今の貯金額では無謀かもしれませんが、一応独身の頃の貯金もそれぞれが持っていますので買えたらいいなぁくらいに考えています。 長文を読んでくださって、ありがとうございます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう