うつ病の原因が分かった?先生に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の原因として指の皮膚を食べる癖が関係している可能性がある
  • 強迫性障害か、それに近い何かがあり、人とうまくコミュニケーションが取れない可能性がある
  • 先生に相談することを悩んでおり、過去の経験から先生を疑うことや関係を壊すことを恐れている
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の原因が分かった?先生に相談すべき?

よろしくお願い致します。 長文で、デモデモダッテが続く見苦しい文章で申し訳ありません。本気で悩んでいるので、アドバイスお願いします 私は3年前、新卒で入った会社で軽度のうつ病になり精神科に通院しています。今は退職して家にいます。 今まで、うつの理由がわからなかったのですが、過去を思い返してみると一つ思い当たる事がありました。 小学2年の頃から続いている、指の皮膚を食べる癖です。 この癖に脅迫性皮膚摘み取り症という名前があり、強迫性障害の症状の一つであることを先日知りました。 思えば子供の頃から、クラスでは浮いてて友達も少なくて、その友達ともほとんど長続きしませんでしたし、他にも思い当たる節があります。 周りとは明らかに何かが異質だったと思います。 それで、もしかして私は今まで、強迫性障害か、またはそれに近い「何か」があって、そのせいで人とうまくコミュニケーションが取れなかったのではないかと思った次第です。 この事を先生に言ってもいいか悩んでます。 これまで、会社のストレスでの鬱だろうと一生懸命治療して下さっていたのに、 今更こんな事言ったら、先生を疑うみたいで失礼ですよね… 以前、別の病院で最悪の医師に当たった事があり、やっと見つけた最高の先生との関係を壊すような事態が怖いです。 でも、最初は軽度だと言われてたうつ病が治らないで3年も続いてるのは、流石におかしいとも思います。 でも、先生はもしかして私の指の傷に気付いてて、理由があってあえて何も言わないのかな、と思ったりもします。 グロい指ですから気づかない訳がないです。 余計な事は言わない方がいいんじゃないかって。 そんな事を考えてると、もう一歩も動けない気がしています。 そんな自分が情けないです。これからどうしたらいいんでしょう。何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

私もこの歳(50代)で時々、指を噛んでしまいます。30代位までは噛んで血だらけになって傷絆を付けて出勤なんて事もありました。第一関節にタコが出来ていた事もあります。 それがうつ病の原因では?との事ですが、指噛みはストレス、欲求不満等による症状に過ぎません。 むしろ、逆でコミュニケーションがうまくいかない事で人間関係で悩んだり、周りの人の言動にイライラしたり怒りを覚えたり、そういう事が原因だと思いますよ。 自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などをもとにした思考を続けるとストレスになり心身に異常をきたします。 また、うつ病、強迫神経症、全く別の疾患ではなく、元々の原因が同じですから出る症状により病名が付くだけです。 私自身も強迫神経症的傾向はあります。ただ、それが際立ってないので強迫神経症という病名は付けられません。 私は寛解してますが、うつ病、パニック障害の経験者ですが、2つの症状が混在して出た事もあります。病名に拘るのではなく、根本の部分を是正していけば自ずとうつ病であれ、強迫神経症であれ、寛解します。是非そちらの方へ目を向けて頂ければと思います。

romami-xxxar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指をかむのは小学生低学年の時からずっとやっています 痛いのが長く続いて、ツルッと綺麗に剥けると気持ちいいんですよね。 それが鬱の原因ていうか、、それが好きなのかな、、きっと。 逆剥けをとるのも、二枚爪を引っこ抜くのも、肉芽にクエン酸をつけるのも…今思うと、辛い学生時代の支えでした。 親には聞かせられません。 (これを書いてて、辛かったんだって分かりました) 根本に何か他人が怖い理由があって、学生時代は皮剥きで目をそらしてたけど、 社会人になって環境が変わって皮剥きで処理できるキャパシティを超えたために鬱になったのではと思いました 今のままではいけない… せめて自分の中身をもうちょっと周りにフィットさせたいです。でないと、いつまでたっても定職につけない気がしてます 対人関係のトレーニングとか、そういうのが必要なのかなって思います。家にいたらいけないんですよね。 でもきっとまた明日になったら動けなくなります それでまた皮剥き。手は終わったから今度は足と二枚爪。 …これが是正すべき根本でしょうか。コミュ力を上げればいいんでしょうか。

その他の回答 (3)

• garateen
回答No.4

脅かすわけではないんですけど、 狂牛病とか羊のスクレーピー病、人のズールー病というのがあって 共通点は、「同種の肉や内臓、脳などを食すと、脳がスポンジ状になって死ぬ」 血液や皮膚程度でどうこうとなるとは思えませんが、少なくとも有益ということはないと思います。絶対に食べるのはやめたほうがいいと思います。 医師については、 ありのまま話すのが当然です。精神科の病は、問診でしか判断しない・できないので。 それで悪化したり、改善しなかったり、よく話を聞かなかったり、すぐに病名をつけてこようものなら 信用ならない医師なので変えましょう。 医師は専門知識を持ったただの人であり、人格者とはかぎりません。その専門知識すら怪しいようなら、 頼らなければならない理由がないということです

質問者

お礼

興味深いお話、ありがとうございます。言わば共食いですよね… そういえば、何年か前に狂牛病が流行った時は焦ってました… 今の今まで忘れてました。 やはりやめた方がいいですよね…辞めたいです。それにこの癖と一生付き合うのは考えただけで生理的に苦痛です。 でも、美味しいし気持ちいいから辞められないんです。 頭の中がうるさいのもみんな消し飛ぶし。 精神科を何軒か転院しましたが、今の先生は少なくとも診察ではいい人です。 もし本性がヤブでも鬼でも、もう知らない病院に転院する勇気はありません。このまま気づかずに居たいです。 とりあえず次の診察で、先生に手を見せてアドバイスもらえないかやんわり聞いてみようかな… ありがとうございました。

回答No.3

残念ですが#1の方の指摘が、適切だと思います。 私も幼い時から今(今年で六十六歳)まで、指を食べています。タコやウオノメも切り取って食べます。 #1のお答えどおり、これは他の「不愉快なストレス」の「結果」に過ぎません。 ストレスは生命にとって不可欠です。例えば「のどの渇き」「空腹」「睡眠不足」「性的欲求」をはじめに生きて行く上で無数にあります。これらが無いと、生命が維持出来ません。 ただ、「解決出来ない、不快なストレス」が積もると、最初は指を食べる、徳川家康の様に爪をかむ、などの「他者」に助けを求める、それ自身は重大ではないが、象徴的な「不思議な行動」を起こす様になります。 この段階で、母親ないしそれに代わる「偉大な保護者」が抱き留めてやれば、その行動は「象徴」だったので、「本来の問題」と共に消失します。 ですから、「象徴」の方を解決しようとする、あるいはそちらが原因だと誤解しても、解決には至りません。 あなたの文章から見るに、あなたは誰かに「話したくて溜まらない」様に見えます。 少しお金は張りますが、カウンセリングをお薦めします。 現在の主治医が、同意してくれれば、知り合いのカウンセラーを紹介してくれるでしょう。 お大事に。

質問者

お礼

皮、けっこう美味しいですよね…魚の目、厚い皮に芯がコリコリして美味しそう。食べてみたいです。 でも、手も足も汚いのいやです。 カウンセリングですか…また病院を変わるんですね、すごく怖いです。 先生、怒らないかな…紹介してもらえても、先生がいい人だと思ってても本当にいい人かもわからないし…

質問者

補足

すみません、さっきは支離滅裂になったので改めて。 具体的な方針とかアドバイスしてもらって、ありがとうございました。 さっきはおかしなこと言ってすみません。 自分では、自分の事がさっぱりわからないので、わからないなりに推理してみましたが客観的な意見が得られてすごく有難いです。 残念、とは思ってないです、大丈夫です。解けなかったパズルに助け舟を出してもらえた感じで嬉しいです ここに質問してみて、私と同じような経験をお持ちの大先輩の方がお二人も来て下さって心強いです。ありがとうございます。

回答No.2

ところで貴女は寂しがり屋?

質問者

お礼

怖がりです。でもさみしいのかな。