大学院受験 まだ間に合う所ありませんか??

このQ&Aのポイント
  • 福祉系の専門学校に通いたいが大学卒業が海外で認められないため受験資格が必要
  • 関西や他の地域でも大学院受験が可能な場所を教えてほしい
  • 大学院の通学や試験合格は関係なく受験できる場所があれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院受験 まだ間に合う所ありませんか??

福祉系の専門学校に通いたいのですがそこで私が大学だけ海外卒業のため受講資格がなく 認められるためにはどこの大学院でも構わないので受験する必要があると言われました。 時期が時期なのは分かっていますが大学海外卒な自分でも受験できる大学院って関西(無理ならどこでも)でまだありますでしょうか? ちなみに大学院通学や試験合格は関係なくただどこでも試験さえ受ければいいとのことなので補欠などでまだ募集してる所があればご教授のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくが少し調べたかぎりでは,産業技術大学院大学の特別入試の出願締め切りが3月19日です。 http://aiit.ac.jp/admission/application_document.html しかし募集要項を見ると,外国の大学を卒業した者は,受験資格があるかどうか(日本の大学卒業と同等かどうか)を大学側に判断してもらうために,「事前審査」が必要になります。審査を申し出る期限が3月10日で過ぎていますから,出願(受験)できないと思われます。 専門学校が「どこか大学院を受けさえすればいい」と指示したのは,この事前審査を受けるよう意図していると推測されます。事前審査を通って大学院を受験できれば,日本の大卒と同等といえるわけです。自分の専門学校で審査する手間をかけたくないので,他人の手を煩わせようという,ふざけた発想ですね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な情報ありがとうございます。 >自分の専門学校で審査する手間をかけたくないので,他人の手を煩わせようという,ふざけた発想ですね 私も同感でしたが一縷の望みをかけて質問させてもらいました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.daigakuten.com/data/nittei/kenkyu/a.php こんな便利なサイトがあります

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記のサイトによるともう今月来月分は残ってないようですがどこか補欠枠とかあればと思っています。