• 締切済み

クラシックバレーを始めたいのですが。。

最近(現在高校生です)クラシックバレーに興味を持って色々な公演を見に行くようになりました。 そんな中で自分もバレーに挑戦してみたいなぁと思うようになったのですが バレーダンサー特有の悩み(?)のようなものはありますか? 私の知っている限りでは足の指にたこができる・・くらいしかわかりません^^; 経験者の皆さんにバレーのことを色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• baree
回答No.3

私はバレエを3年間やっています。 バレエをやって大変だった事は、発表会の舞台ではみんなしんなりおどっているけど、本当ははあはあといいながらやっているのです。舞台では、やはりはあはあ言っているバレリーナは見た事ないでしょう。自分もそうだけど舞台は大切なものと思いながらやっています。だから大変なのは舞台に上がってるときですね・・・・・・  最近(5ヶ月ぐらい)やっとトウシューズが履けました。 トウシュ-ズで大変なのは、爪がはがれるし、甲が痛くなります。最初は楽なレッスンだったけど今は慣れてきてとてもハードな事をやっています。ハードなことをやるとテーピングなしじゃとてもできません。テーピングなしだとまめができたりして大変です!だからトウシューズ綺麗だけど痛いものです。 役に立ちますかねぇ?

• heather2
回答No.2

こんにちは! 私は14年間バレエを習っています。今は留学中で、プロ目指して頑張ってます。 ダンサー特有の悩みはやっぱり”怪我”じゃないでしょうか?? 毎日、4~5時間踊っていれば怪我はつきものです。私は最近両足首の手術をしました。腱鞘炎のせいです。それはだいぶ回復したものの、今度は足の付け根の腱鞘炎…(^^; もう慣れてしまって辛いとは感じませんが…怪我のせいで思うように踊れなくてイライラしたりしますね…。  足の指にたこ、できますね~っでもできちゃえばいいんです♪できる前は皮が薄いのでまめができてつぶれて…と悲惨です。夏場サンダルを履くのが恥ずかしいと言うのも一つの悩みかも…。ちなみにトウシューズは自分に合ったものを履けばいたくはないですよ(^^) あとはプロを目指す場合のウェイトコントロール。やはり痩せている方がきれいですからね。 とま~こんな感じですが、趣味でバレエをはじめるのなら、ぜひ挑戦して欲しいです! 楽しいですよ♪やっぱバレエは。 だからこそ、私も辛い中14年も続けられてるのだと思うし。 高校生ならまだ体もすぐにやらかくなると思いますし!(3、4歳のようにはいかなくとも。)14、5歳からバレエを始めて今プロだって言う人もまれですがいますしね☆ とにかく楽しいので始めて見て下さい。 自分がバレエを習っていると公演に行った時の見え方も違ってくると思いますよ! ”あっこのステップこの間習った♪”みたいに。

• buritora
回答No.1

私は「バレエダンサー」ではありませんが、小学校2年生から高校2年生までの10年間、クラシックバレエを習っていました。 現在30代前半ですが、仕事が終わったらたまに軽くレッスンに行きます。 もう本格的に踊る体力がないので(とほほ)、ストレッチ感覚で気晴らしに通っている程度なのですが。 バレエは公演を一度観に行くとハマってしまいますよね。 「私も踊ってみたい」という気持ち、私にはよぅ~くわかります。 「バレエダンサー特有の悩み」は正直、わかりませんが、長い間レッスンに通っていた私が「…苦痛だわコレは」と思ったのはやっぱり、日々の基礎練習でしょうか。 バレエは基礎が命ですので、毎日毎日、同じ事の繰り返しです。 片手をバーに置いて、明けても暮れても基礎ポジションの練習です。 最終的には、「あぁ、あの基礎こそがバレエの原点だったのか」と納得できる日は誰しもに来ます。 バレエはもっとお気楽に始めても良い「習い事」だと私は思います。 「私は体が硬いからダメっぽそう」とか、「もうこんな年だし」とか、「レオタードなんて着られないわこの二段腹じゃあ…」なんという先入観は捨てていいと思います。 いまどきのバレエ教室には、年配の方やOLの方がたくさん来ていますよ。もちろん皆さん初心者です。カタチから入ります。カラダは曲がらなくとも(笑)。 でもレッスンに来るOLさんたちはゼイゼイ息切らしながらも楽しそうに見えます。 ですので、ぜひあなたも躊躇せず、まずレッスン見学とか何とか理由をつけて教室をナマで見て感じ、いいなと思ったらまず初心者向けの簡単なクラスで練習を積めば、それなりに踊られるようになります、きっと。まだ高校生ですし! それに、バレエを始めると姿勢が良くなります。当然、スタイルも良くなります。ついでに体調もよくなります(笑)。 お小遣いも少しずつ貯めて、海外の来日公演とかを観る「目」も養ってくださいね。 有名なバレエ団だけでなく、男性ダンサーだけで構成されている「グラディーバ・バレエ団」などもなかなか良いですよ。コミック・バレエ的な評価をされていますけれど、よく観ていると、彼らは相当に上手いダンサーだなぁということに気が付きます。 それから、これからバレエを始めたいなら、絶対に観ておくべき映画があります! 『リトル・ダンサー』という作品なのですが。観て損はないです。 最後に。 トゥ・シューズで立つのは、何年やってても「痛い」です(涙)。舞台のダンサーたちは、なぜあんなにも終始笑顔で踊っていられるのか不思議なくらい痛いですよ(笑)。 健闘を祈ります。