• 締切済み

クラシックバレーを始めたいのですが。。

最近(現在高校生です)クラシックバレーに興味を持って色々な公演を見に行くようになりました。 そんな中で自分もバレーに挑戦してみたいなぁと思うようになったのですが バレーダンサー特有の悩み(?)のようなものはありますか? 私の知っている限りでは足の指にたこができる・・くらいしかわかりません^^; 経験者の皆さんにバレーのことを色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • baree
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私はバレエを3年間やっています。 バレエをやって大変だった事は、発表会の舞台ではみんなしんなりおどっているけど、本当ははあはあといいながらやっているのです。舞台では、やはりはあはあ言っているバレリーナは見た事ないでしょう。自分もそうだけど舞台は大切なものと思いながらやっています。だから大変なのは舞台に上がってるときですね・・・・・・  最近(5ヶ月ぐらい)やっとトウシューズが履けました。 トウシュ-ズで大変なのは、爪がはがれるし、甲が痛くなります。最初は楽なレッスンだったけど今は慣れてきてとてもハードな事をやっています。ハードなことをやるとテーピングなしじゃとてもできません。テーピングなしだとまめができたりして大変です!だからトウシューズ綺麗だけど痛いものです。 役に立ちますかねぇ?

  • heather2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

こんにちは! 私は14年間バレエを習っています。今は留学中で、プロ目指して頑張ってます。 ダンサー特有の悩みはやっぱり”怪我”じゃないでしょうか?? 毎日、4~5時間踊っていれば怪我はつきものです。私は最近両足首の手術をしました。腱鞘炎のせいです。それはだいぶ回復したものの、今度は足の付け根の腱鞘炎…(^^; もう慣れてしまって辛いとは感じませんが…怪我のせいで思うように踊れなくてイライラしたりしますね…。  足の指にたこ、できますね~っでもできちゃえばいいんです♪できる前は皮が薄いのでまめができてつぶれて…と悲惨です。夏場サンダルを履くのが恥ずかしいと言うのも一つの悩みかも…。ちなみにトウシューズは自分に合ったものを履けばいたくはないですよ(^^) あとはプロを目指す場合のウェイトコントロール。やはり痩せている方がきれいですからね。 とま~こんな感じですが、趣味でバレエをはじめるのなら、ぜひ挑戦して欲しいです! 楽しいですよ♪やっぱバレエは。 だからこそ、私も辛い中14年も続けられてるのだと思うし。 高校生ならまだ体もすぐにやらかくなると思いますし!(3、4歳のようにはいかなくとも。)14、5歳からバレエを始めて今プロだって言う人もまれですがいますしね☆ とにかく楽しいので始めて見て下さい。 自分がバレエを習っていると公演に行った時の見え方も違ってくると思いますよ! ”あっこのステップこの間習った♪”みたいに。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

私は「バレエダンサー」ではありませんが、小学校2年生から高校2年生までの10年間、クラシックバレエを習っていました。 現在30代前半ですが、仕事が終わったらたまに軽くレッスンに行きます。 もう本格的に踊る体力がないので(とほほ)、ストレッチ感覚で気晴らしに通っている程度なのですが。 バレエは公演を一度観に行くとハマってしまいますよね。 「私も踊ってみたい」という気持ち、私にはよぅ~くわかります。 「バレエダンサー特有の悩み」は正直、わかりませんが、長い間レッスンに通っていた私が「…苦痛だわコレは」と思ったのはやっぱり、日々の基礎練習でしょうか。 バレエは基礎が命ですので、毎日毎日、同じ事の繰り返しです。 片手をバーに置いて、明けても暮れても基礎ポジションの練習です。 最終的には、「あぁ、あの基礎こそがバレエの原点だったのか」と納得できる日は誰しもに来ます。 バレエはもっとお気楽に始めても良い「習い事」だと私は思います。 「私は体が硬いからダメっぽそう」とか、「もうこんな年だし」とか、「レオタードなんて着られないわこの二段腹じゃあ…」なんという先入観は捨てていいと思います。 いまどきのバレエ教室には、年配の方やOLの方がたくさん来ていますよ。もちろん皆さん初心者です。カタチから入ります。カラダは曲がらなくとも(笑)。 でもレッスンに来るOLさんたちはゼイゼイ息切らしながらも楽しそうに見えます。 ですので、ぜひあなたも躊躇せず、まずレッスン見学とか何とか理由をつけて教室をナマで見て感じ、いいなと思ったらまず初心者向けの簡単なクラスで練習を積めば、それなりに踊られるようになります、きっと。まだ高校生ですし! それに、バレエを始めると姿勢が良くなります。当然、スタイルも良くなります。ついでに体調もよくなります(笑)。 お小遣いも少しずつ貯めて、海外の来日公演とかを観る「目」も養ってくださいね。 有名なバレエ団だけでなく、男性ダンサーだけで構成されている「グラディーバ・バレエ団」などもなかなか良いですよ。コミック・バレエ的な評価をされていますけれど、よく観ていると、彼らは相当に上手いダンサーだなぁということに気が付きます。 それから、これからバレエを始めたいなら、絶対に観ておくべき映画があります! 『リトル・ダンサー』という作品なのですが。観て損はないです。 最後に。 トゥ・シューズで立つのは、何年やってても「痛い」です(涙)。舞台のダンサーたちは、なぜあんなにも終始笑顔で踊っていられるのか不思議なくらい痛いですよ(笑)。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • モダンダンスとクラシックバレー

    現在中学2年生です 私は咲くやこの花高校の演劇科の舞踊コースのモダンに行きたいと思っています(*^o^*) でも今までクラシックバレーやモダンダンスも経験したことがないのですがいけるか不安です またモダンダンスをするにはクラシックバレーが必要なんでしょうか? このままでいいのかもわかりません、だから教えて下さい(ノ△T) お願いします

  • 高校からバレー 

    どうもっ♪こんばんは。最近は急に冷え込んだりして寒いですね。 さてさて、今回は高校での部活についてなのですが・・・・。  僕は今中学3なのですが、もし高校に入れたら色々理由はありますが、今までやってきたバスケットではなくてバレーボールを新しくしてみようと思うんです。っというか、それ以前に高校に入らないと意味ないし、こんなことかいてる暇あったらさっさと勉強しろっ!!って言う話なんですが。どうしても聞いておきたくて・・・・。  で、本題なんですが、高校からバレーを始めるのは大変でしょうか?本格的にしたことのない奴がするのは、他の部員の足を引っ張りそうで・・・。  体育の授業ではやったことはあるんですが、実際部活でやるのと授業でするのは大分レベルも違ってくると思うんですよね。例えば戦術面とか・・・。勿論、経験者 (小さい頃からバレーをやってるい人) の人が大半だと思うので、ポジションとかも決まってて自分が入れそうにはないし・・。(まぁ、当然ですね。この辺は仕方がない。)何より、経験者よりもうまくならなくても、同じレベルまで上達できることは可能なんでしょうか?  こういうとても私的な話ですが、どなたかこのような経験 (勿論バレーでなくても構いません!要するに高校から何か新しいものを始めた経験を持つ人。) をした方がいらっしゃいましたら是非ご回答いただけたらと思います。 また、何かこうしたらいいとかいうアドバイスでも構いません!!とにかく、何かしらの意見をお持ちの方に回答していただきたいのです。(我侭ですいません!)  長文ですいません。読んでいただきありがとうございました。

  • クラッシック・ダンス

    こんにちわ。 私は高校でダンス部なんですが、 今度クラッシックの音楽で踊ることになりました。 私のグループはYirumaのlove meという曲を選んだんですが、 ダンスがまったく思いつかなくて。。。 私たちはみんな今までヒップホップばかりやっていたので、 バレーとかジャズの知識がなにもなくて。。。 クラッシックにあわせて踊れるダンスの動きや、 そういうのがのってるウェブサイトがあったら、お願いします。

  • バレーのアタック

    こんにちわ^^ 中学校でバレーやってました(今は中3で引退) で、高校へ行ってもバレーを続けようと思っています。 そこで私が気にしていることがきき足がみんなと逆でアタックの時、逆足(右利きだから最後の一歩が左のはずだけど右になってしまう)で跳んでしまうんです(走り高跳びも逆足)。先生にもよく指摘されましたが、それでもしっかりうてているし、先生に「逆足だと思えないほどキレイなホームだなぁ~」っていわれたこともあります。 でも、ヤッパリそういうのは直したほうがいいと思っています。 気持ちの問題だとは思うんですが、何かいい逆足直し対策合ったら教えて下さい。

  • バレーダンサーのように柔らかくなりたい

    確認ありがとうございます。 突然ですが!最近ジムに通い始めました。 そこにはボディーコンバットなる格闘系の動きを中心にしたスタジオレッスンが あるんです。 で、おもしろそうだと入ってみて恐ろしく実感してしまったことがあります。 それは・・・、体が硬いんです。 まわし蹴り・・・。なんかみんな120度くらい足が開いてるのに自分だけ60度くらい・・・。 サイドキック・・・。なんかみんな真横を蹴っているのに自分だけ60度くらい・・・。 「しんどい人は相手を想像してヒザ元を蹴るような感じで」とインストラクターの人は 言いましたが、しんどいんじゃないんです。蹴れないんです。 話に聞くところによると柔軟は毎日しなければ固くなると聞きました。年齢も30に なっちゃいますが気合入れてがんばろうと思っています。 で、やっとこ質問なのですが どういう柔軟をすれば体は柔らかくなるのでしょうか?一人では柔軟はできないもの なのでしょうか?バレーダンサーのように180度開脚を!とは思いませんが (やってみたいですが)せめて直立からの120開脚での蹴りくらいはみせてやりたいです。 体が柔らかくなれば怪我も減ると聞きます。がんばりますので回答よろしくお願いします。

  • 高校生バレー部です。

    高校生バレー部です。 入学してしばらくして、バレー部の友人から人数が足りず試合もできない状況なので、よかったら入って欲しいと誘われ団体競技のスポーツはもとから苦手でしたが、体験をしてみてとてもチームが明るく良かったので入部させてもらいました。 僕たちのチームは全員一年で内4人が経験者で後はみんな初心者です。始めて四カ月ほど経ち、最初はボールに触れている、みんなとバレーをしているだけで楽しかったのですが、ここ最近なんだか楽しめなくなって来ました。 顧問は技術的なことは教えれないので経験者のみんながいつも教えてくれます。しかし教えてもらったことができなくて経験者の人を苛立たせてしまいます。頭ではわかっていても、体がうまく動きません。 経験者の人からすれば歩くように当たり前のことでしょうが、僕にはまだできないのです。 そこからみんなに迷惑をかけちゃいけない、ミスをしちゃいけないなどそんなことばかり考えて楽しめません。苦手だった大きな声を出すということも改善しましたが後から入った初心者の人は着々と上達していき、取り残されたような気分です。だんだんバレーの雰囲気まで嫌になってきてしまいました。 一生懸命教えてくれているのに上手くできない自分に負い目を感じてしまいます。 本当は最初の頃のように純粋に楽しみたいです。試合も近く人数的に僕は出ないといけないので少し憂鬱です。なんだか部内はピリピリムード。試合でミスをしたら責められるのではないかと不安です。 練習はもっと頑張ります、でも不安でしょうがないです。 やはり団体競技は向いていないのでしょうか?これから先僕はどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • ギター バレーコード押さえ方(ビギナー)

    始めまして。 バレーコードに関しての質問なのですが、約一年くらい前にクラシックギターを始めたのですが最近になってまた始めました。 教本にそって練習をしていてつい一週間くらい前に教本の中のコードと言うチャプターに入りました。 毎日基本のC、G、D、A、E、Am、Em、Dm、C7、G7、D7、A7、E7、B7の指の形の練習から入るのですがそれぞれの弦を押さえる時にスムーズに4本の指がコードを押さえる時の形にならずトン、トン、トンと一弦、一弦、指が順を追って弦を押さえるようになってしまっています。このまま続けていくと良くない癖がついたり、いずれ上達してもこの癖が直らなくなったりすることはあるのでしょうか。 自分の練習法では毎日1時間~2時間程の練習時間で上記の通りに抑えるべき弦を全て押さえてもいきなり弾こうとはしないで5~10秒程そのままの形で指をポーズしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ディズニーのダンサーになる道を進むべきか…

    ディズニーでダンサーとして働きたいと思っている高校3年生です。 今、進路に迷っていて幼い頃になりたかったダンサーになれるならばなりたいと思っています。 ですが、クラッシックバレーは年中くらいから小3くらいまでで、その他キッズエアロビをかじった程度で今は体も硬くなっています。 また、部活は吹奏楽部で3年という立場もあり「ダンススクールあるから今日部活行かない」なんて事もできず、引退も2月になるので卒業までダンススクールに通う余裕はありません。 正直、ダンサーになる事は諦めた方がいいですか?

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • 男子バレー部マネージャー経験者の方に質問です

    男子バレー部のマネージャーを経験された方に質問です。 私は新高校一年生の女子です。 オリンピックでのバレーの試合を見るのがすきなのとアニメの影響で高校では、バレー部のマネージャーをしたいと考えていて、特に迫力のある男子バレーボールのマネージャーを希望しています。  更に、頑張っている部員全員が快適に安心して練習する場を作り、部員をサポートできるような立場になりたいと思います。  親はマネージャーは体力が必要で、あんたにはできるものじゃないと否定されています。私も軽い気持ちで立候補して良いものだとは思っていません。マネージャーをするならしっかりとやろうと思っています。  だからこそ、経験した方の意見を聞くためこの質問をさせていただきます。  私はバレーの経験はないですが、ルールはある程度わかります。知識は経験者よりは少ないですが、本や動画、実際の意見などを聞いてこれからですが学びたいと思っています。 •バレー経験なし •ルールはある程度 •知識はこれから •体力は女子の中でもある方 •記録等は生徒会で経験済 •洗濯は慣れている •コミュニケーション能力そこそこ •根気強い •女子 こんな私でもマネージャーは務まると思いますか?やめておいた方がいいのでしょうか…? ルールは理解しているが、バレーボール経験者ではなく、知識はまだ薄い、そして女子の私がマネージャーとしていて、務まるのでしょうか? それと、アニメでは可愛い人がマネージャーになっていることが多いです。 正直、自分の顔面には自信がないのでマネージャーをするのには気が引けています。  マネージャーになるには可愛い人じゃないといけないのでしょうか、、、。 長文失礼しました💦