• ベストアンサー

モダンダンスとクラシックバレー

現在中学2年生です 私は咲くやこの花高校の演劇科の舞踊コースのモダンに行きたいと思っています(*^o^*) でも今までクラシックバレーやモダンダンスも経験したことがないのですがいけるか不安です またモダンダンスをするにはクラシックバレーが必要なんでしょうか? このままでいいのかもわかりません、だから教えて下さい(ノ△T) お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

ダンスの未経験者も入学していますから大丈夫ですよ。 試験には実技もあるようですが、バレエなどを習ってきた子にそれはかなわないと思います。 その分を学科試験で稼ぐのです。学科で高得点をとれれば大丈夫。 まずは中学校の先生に実技対策をどうしたら良いか聞いてみましょう。 担任の先生、体育の先生、進路指導の先生など、片っ端から。 あとは学校説明会に行きましょう。 なによりちゃんと勉強することです。

noname#150616
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました(o^∀^o) 自信がつきましたとにかく勉強を頑張って咲くやこの花高校に入学します♪ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

まず、フランス語の「Ballet」は日本では「バレエ」と表記しています。バレーではありません。  クラシックバレエはモダンダンス、コンテンポラリーダンスなど、まともなダンスを学ぶすべての基礎になります。あなたがクラシックバレエの基礎訓練さえ受けていないのなら、志望すること自体が無謀です。  あちこちにあるバレエ教室では高校生くらいの年齢になると、才能のある子は国際コンクールに出場するレベルになっています。今年のローザンヌコンクールでは17歳の日本の女子高生が優勝しました。クラシックもすごかったけれど彼女のコンテンポラリーダンスは度肝を抜かれるレベルでした。「ローザンヌコンクール」って知っていますか?知らないなら論外です。  そんなわけで無謀なことはおわかりと思います。ピアノも弾いたことがない方が音楽高校を受験すると聞いたらあなたも無理だと思うでしょう・・・別な道を探すことをお勧めします。それからこんな場では顔文字などを使うのは非常識です。

noname#150616
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 私わ咲くやこの花高校に行って必ず素晴らしいものをつくります