• ベストアンサー

ミュージカルコースを受験するにあたって…

来年、大阪芸術大学のミュージカルコースの受験を考えています。 ですが、色々あって突然決めたことなので、そのための勉強は何もしていません。あえて言うならば、音楽高校に通っているので、副科で声楽を習っているだけです。 ダンスも未経験です。多少無謀かなとは思っていますが、とにかく歌うことと踊ることが大好きなんです。 そこで、今受験までに何をすれば良いでしょうか。受験では、舞踊、歌唱、朗読があります。 とりあえず、本当にやっていけるのかをみてみるという意味合いも含めて、ダンスをやってみたいと思っていますが、どんなジャンルのダンスから始めれば良いでしょうか。

  • yu42
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19103
noname#19103
回答No.3

ミュージカルコースということですから、ダンスは必須でしょう。 ダンスでバレエは基本ですから、必ずやっておきましょう。週に4、3回は最低習ってください。あと、毎日の柔軟体操も念入りにやって下さい。他のジャンルもやっておきたいのなら、ジャズあたりがいいかと思います。 大阪芸大はレッスンを何年も続けている人でも難しい所ですから、正直受からない可能性もあるということを頭に入れといてください。もしもの場合で大阪芸大にはこだわらないと言うのであれば、他の大学も検討してみてください。(URL記入しておきます) ですが、受かる受からないはやっぱり本人のやる気と強い意志に関係してくると思います。 頑張ってください。応援しています。 追伸 オープンキャンパスもぜひ行ってみてください。 ミュージカルコースがある大学(これ以外にもあるかもしれません) http://www.nihon-u.ac.jp/indexs.shtml http://www.nua.ac.jp/index.htm http://www.tamagawa.jp/ http://www.senzoku.ac.jp/index.html http://www.ksu.ac.jp/

yu42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり何でもクラシックが基本なのですね。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#24418
noname#24418
回答No.2

私の娘も舞台をめざしています。 (まだ中学生ですけどね。) 以前事務所に入ってもいまして 周りにもたくさんそういう子を見て来て思うことは やはり、ダンスの基本はバレエだということです。 ほとんどの方がバレエをやってきていますよ。

yu42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

少し違う意味合いもありますが、ミュージカルをなさ りたいと本当に思われるのであれば、NYへの留学を 短くてもいいので、お勧めします。たぶん内容が100 倍ちがうはずです。

yu42
質問者

お礼

アメリカですか…なかなかそこまでする気持ちにはまだなれていませんが、それも選択肢に入れてじっくり考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミュージカル初心者(?)

    今までバレエとか声楽を習ったことがなく、全くのミュージカル初心者なんですが....劇団四季の「ライオンキング」を観て、私もミュージカル女優になりたいと思うようになりました。 洗足学園音楽大学か昭和音楽大学のミュージカルコースを受験したいんですが、何の経験もない私が受験して受かることできますか?? それと、洗足学園音楽大学や昭和音楽大学のミュージカル科の入試レベルについて教えてください。

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • 劇団四季の研究生オーディションを受けたい。

    劇団四季の研究生オーディションを受けたいと考えています。 私は音楽大学の一年生でクラリネットを専門にしています。副科で声楽を学んでいます。 四年間声楽は続けるつもりです。 三年生からのコース選択では、ミュージカルコースを選択しようと思っています。 ミュージカルコースでは、身体表現(と言う名のバレエ基礎)、ジャズダンス、モダンダンス、リトミック、演劇概論、演劇史などを学ぶことが出来ます。 どこまで専門的に深められるかは不明ですが、全てを深めることはおそらく出来ないと思っています。 卒業する時に、オーディションを受験したいうと思っているのですが、学校での授業だけのレッスンで受けるのは、おかしいでしょうか。 音楽大学なので、音楽学や声楽はしっかり学べるのですが、バレエやダンスの方はそこまで専門的に深めていくことが出来る訳ではないと思います。

  • 洗足学園音楽大学ミュージカル科

    洗足学園音楽大学ミュージカル科を 志望している高校3年生です。 ダンスは全くの未経験、歌唱力は人並み、 ただ、ミュージカルへのやる気には 自信がある、こんな素人でも合格の 可能性はあるでしょうか。

  • ミュージカル俳優になりたい

    私は今高校2年です。 1年の時、芸術鑑賞で 劇団四季のウィキッドを 見ました。ウィキッドに あまりにも感動して、 その時から 自分もあの舞台に立ちたいと思いはじめました。 しかし、私は今まで バレエや声楽の経験は 0です。 音楽系の大学に行くには お金も頭もありません。 なので、卒業したら就職をしてお金を貯めながら 声楽やバレエを習おうと思っています。 そして、目標額に達したらどこかの劇団に入って 劇団四季を目指したいです。 この考え方は甘いでしょうか? あと、どこかの劇団と 言っても疑問がいくつかあります。 劇団とは、習い事のシステムで月謝制なのでしょうか? それとも、練習をして 舞台に立てたらお給料を もらえるのでしょうか? ミュージカル俳優という夢に対してほとんど知識が ありませんので、参考に なる意見を下さいm(__)m ミュージカルのためなら どんなことも頑張ります!

  • ミュージカルの指導者を探しています

    大学で、ミュージカルサークルに入っています。(当方1年) そのサークルは一昨年に設立されたばかりで、元々は観劇目的のサークルでしたが、 会員のミュージカル好きが高じ、公演をする運びと成りました。 昨年は有名なミュージカルナンバーを集めたミニコンサートのようなものを 文化祭でやったそうですが、会長の意向で、今年は丸々一本公演をやろう!という流れに。 現在の所出演が決定しているのは9名、 演劇のみの経験者3名 演劇、ダンス両方の経験者1名 演劇、歌唱両方の経験者2名 両方とも未経験者3名、全て女性という状況です。 かなり無謀ではありますが、会長は8月下旬には公演をうちたいとしています。 (演目、配役は決定済みです) 演技面に関しては演劇研究会と繋がりがあり、多少は安心出来る所もありますが、 歌唱部分に関しては、経験者も少なく、何分指導できる立場にいる者がいないと言って良いので、 現在は指導者を探している状態です。 どんなに練習がハードでも構いませんし、場合によっては皆で会長を説得して、 公演時期をずらすことも不可能ではないと思います。 どんなに時間が掛かっても、良い物を作り上げたいのです。 ミュージカル用の(と言っては語弊があるかもしれませんが)歌唱指導を、 贅沢を言うのならばミュージカルの舞台を作ることに関しての(全てを統括できる) 指導者を探す術をご存知の方、アドバイスを下さる方、ご意見を頂けませんでしょうか。 会員の皆が良いとさえすれば、有償で講師を迎えることも辞さない意向です(会長談) 因みに、私は歌唱、演劇両方を経験しています。 舞台を作り上げることの難しさ、大変さは重々承知しているつもりです。

  • ミュージカル、ダンスのサークル・習い事について

    首都圏の大学2年です。 今、以下のインカレまたは学生団体、セミプロの団体または、教室を探してます。ご協力願えますか? 少しでも情報(練習場所や公演情報、サイト、アポの取り方etc...) ・ミュージカル(欲を言えばダンスやボイトレも受けられるような) ・ダンス(欲を言えばストリートダンスからバレエまで幅広いジャンルができる) ・演劇 ・美容 ※以下のものどれかが習える教室も、あったら教えて下さい。 ・ボイトレ ・声楽 ・ストリートダンス ・タップダンス ・バレエ

  • 大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コース

    大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コースについて教えてください。 娘が高校2年生で大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コースのAO入試を目指しています。 AO入試にはクラッシクバレエとモダンバレエがあります。 クラッシクバレエは3歳の頃より習っており問題はないのですが、 モダンバレは先生についたことがなく、全くの未経験です。 AO入試ではモダンバレエのレベルはどれぐらい必要なのでしょうか? 現役生の方、AO入試を経験された方教えてください。

  • ミュージカルの専門学校で有名所は?

    こんにちは。来年春に高校を卒業する者です。 私は将来ミュージカル俳優になりたいと思っています。 経歴は、幼少からジャズダンス・バレエを習い、踊りには自信があります。 他にはボイストレーニングを3年ほど、その後声楽を2年ほど習ってきました。 進路を決める参考として教えていただきたいのですが、 ミュージカル俳優としての技術を学べる専門学校はたくさんありますが、その中でも実績が多く、知名度の高い学校はどこでしょうか? 回答の方、どうぞよろしくお願いいたします。