衝突時に受けた力積の大きさ

このQ&Aのポイント
  • 衝突時に球Aが球Bから受ける力積の大きさを計算する方法について質問があります。
  • ベクトルを使用せずに解法を求めたいとのことです。
  • 式m*v_0 + I = m*vを使用して力積の大きさIを求めることを試みましたが、正しい解答になりませんでした。なぜなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝突時にaがbから受けた力積の大きさ

なめらかな水平面上に質量mの球Aを速さv_0で静止している質量mの球Bにぶつけたところ、Aは速度vでα度左(上?)に動いた。(v=v_0cosα) 衝突時にAがAから受けた力積の大きさIをm、v_0、αを用いて表わせ。 という問題をベクトルを使わずに解こうとしました。 で、m*v_0+I=mvと式を作ってI=mv-m*v_0としてみたのですが、これでは正しい解答mvsinαにはなりませんでした。 ちなみに導出した答は I=mv_0(cosα-1) です。 何が間違っているのかがいまいちよくわかりません。 AにはBからの外力が働いているのでダメなのか?とも考えたのですが、 m*v_0+I=mv ↑の式は参考書の解説に載っていたので間違ってはないと思います。 ベクトルが嫌いというわけではないのですが、なんだか納得できないのでベクトルを使わずに解く方法を教えてください。(数学の微積は理解してはいますが使用は避けてください。高校生の初歩のレベルでお願いします。)

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベクトルを表面的に使わずに解くことはできますが 結局、ベクトルの考え方は必要になります。 水平成分と垂直成分の運動量の変化は 水平=m(v0-v0・cosα・sinα) 垂直=m・v0・cosα・cosα 従って、運動量の変化の絶対値は 丨=√(水平^2+垂直^2) を地道に計算してゆけば m・v0・|sinα| です。 答えを写し間違ってませんか? ご指定では、速度はv0を使えということだし… sinαを囲む絶対値の記号は、αが物理的に±90度を越えないことを示せば 外すことができますが、これはエネルギー保存則から簡単に得られます。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます >答えを写し間違ってませんか? 間違ってました。すみません。 丁寧に別の解法も示してくださり、多謝です。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

問題文が正しく転記されていないと思います。  I=mv-m*v_0 は式としては正しいのですが、あくまでベクトル式です。(v_0 が速さなら正しいとは言えませんが)  この式の I は、力積の大きさではありません。  求められている力積の大きさ I は、上の式に v=v_0cosα を代入しても得られません。  どこかから式を持ってきて、問題文中の式を代入するぐらいで答えが出るのなら、ベクトルの考え方など要りません。  ベクトルを使わずに解くとすれば、多分 X,Y 平面上での計算になるかと思います。  初歩のレベルがベクトルです。  速度、速さ、力積 力積の大きさ、これらの言葉の意味をよく理解してください。  ベクトルを使う意味をよく理解してください。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます >I=mv-m*v_0 は式としては正しいのですが、あくまでベクトル式です。 この区別ができていませんでした。 >初歩のレベルがベクトルです。 この一言で安心しました。