• ベストアンサー

excel ホームのリボンのコマンドがOFF状態

よろしくお願いいたします。OSはwindows 7です。 excel 2007で作成した関数式つきの表ですが、いつからか、リボンのコマンドがほとんどOFF状態で使えなくなってしまいました。しかし、新しいBookでは何も問題ありません。他の表でもOKです。 たとえば、フォントの欄の罫線が使えません。他のリボン(挿入やページレイアウトなど)はOKです。 いろいろ編集ができなくなって困っております。 重ねて、ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

たとえば校閲タブで「シート保護の解除」が選べたら選んでみます。 >他のリボン(挿入やページレイアウトなど)はOKです。 これは「事実」ですか? 例えばのつもりで実は全然違ってました,じゃ解決から遠ざかります。

skylark
質問者

お礼

>>他のリボン(挿入やページレイアウトなど)はOKです。 >これは「事実」ですか? >例えばのつもりで実は全然違ってました,じゃ解決から遠ざかります。 事実です。実際にカーソルをロゴの上に置いてみると色が変わることでわかりました。いずれにしてもご心配を感謝いたします。 「校閲タブで「シート保護の解除」」でシートごとに関数式の保護の解除をやってみたら、うまくいきました。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> excel 2007で作成した関数式つきの表ですが、いつからか、リボンのコマンドがほとんどOFF状態で使えなくなってしまいました。しかし、新しいBookでは何も問題ありません。他の表でもOKです。 > たとえば、フォントの欄の罫線が使えません。他のリボン(挿入やページレイアウトなど)はOKです。 > いろいろ編集ができなくなって困っております。 MS-Officeには、「開いて修復する」と言うコマンドがあります。この機能を使って修復できないかお試し下さい。 次のように操作します。 1) 現在開いているファイルを閉じます。 2) 新しく、Excelを起動します。 3) 丸い「Officeボタン」→左窓の「開く」をクリックします。 4) 表示される「ファイルを開く」から、問題のファイルを選択して、下辺の「開く」の右横にある▼をクリックして、表示される一覧から「開いて修復する」をクリックします。 「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):Excelで開けなくなったファイルを修復する」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/syufuku.html

skylark
質問者

補足

やってみましたがうまくいきませんでした。 ファイルの破損ではなくexcel 2007サイドの問題のようです。 いずれにしてもさっそくのお返事、ありがとうございました。