• ベストアンサー

auの売りって何だろう?

ここ最近auは破竹の勢いで加入者数を増やしていますよね? 自分もauユーザーなので同じ携帯を持つ人が増えるのはうれしいのですが、ここまでauの携帯が指示される理由って何なんだろうと不思議に思うこともあります。 ドコモのiモードやJフォンの写メールブームのような目立ったトレンドが今のauにはないですよね? 一般的に安い安いといわれますが、ドコモの人よりも高い料金を払ってる人もよくみかけます。インフラがどうこうとか、確かにいいかもしれませんが、素人にはあまりアピールしない内容ですよね。 いいかもしれないが、どちらかというと地味な印象のauですが、これだけ加入者を伸ばしている要因は一体何なんでしょう。着うたなんかもありますが、まさか着うただけで年間何百万も増えることはないでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.3

端末もドコモに比べれば安いし、同じぐらい使うなら、やっぱりauの方が安いですからね。 auもやることがすべて上手くいっているわけでもなくて、InfoBarは大ヒットでしたが、GPSもようやく最近になってメリットがあるアプリが出てきたところですし、CDMA1xもなかなか数は伸びていないようです。ただ、最近、新しい機能は、まずauから出てきているので、先進的イメージが定着しているのは確かだと思います。 逆にいうと、auの快進撃って、ドコモやボーダの敵失によるところも大きいのでしょうね。 ドコモは、FOMAが、端末のできも良くなく、いいアプリも見つからないので、なかなか離陸せず(ようやく上向きみたいですが)、MOVAも拡張の限界に来ています。それに写真/ムービーメールにしろ、第3世代にしろ、定額パケット通信にしろ、他社の後手後手に廻っていて、iモードの頃のぶっちぎりの先進性が薄れているように思います。 ボーダフォンはボーダフォンで、写メールの頃は良かったのに、外資に買収されて以降、第3世代に腰が引けていたり、一時期新しい端末がなかなか出てこなかったり、最近もお得だった料金が改悪されたり、と、なかなか方針が定まらず、これからいったいどうしたいのか、よく見えません。 そんな中、auだけは、第3世代の携帯をとにかく真っ先に普及させるという方針がしっかりしていて、そのための料金体系や、端末のラインナップがしっかりしていたから、シェアが上がったのだと思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがどうございます。 あれ?CDMA1xって加入者伸びてないんですか? 1Xはかなり順調に伸びていると思うんですけど。 EV-DOはまだまだのようですけどね。 >逆にいうと、auの快進撃って、ドコモやボーダの敵失によるところも大きいのでしょうね。 なるほど。確かにau以外のキャリアってぱっとしないですよね。ドコモは900ⅰはヒットしたみたいですけど、思ったほど流行っていないみたいですし。ボーダはとにかくあまり話題に上りませんよね。 他が迷走する中、auだけが順調に走っているということでしょうか。

その他の回答 (8)

• T24
回答No.9

個人的には、基本性能(音質・メール機能)がしっかりしているからではないでしょうか。(リピーターも多いのでは。) 確かにカタログを見ただけでは分からないですからね。 自分も掲示板やWEBサイトで情報を集める前は、auには見向きもしませんでした。汗) 料金等のサービスはそれに付加して、加入者を増やしていると思っています。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >確かにカタログを見ただけでは分からないですからね。 >自分も掲示板やWEBサイトで情報を集める前は、auには見向きもしませんでした。汗) 私もそうだったんです。最近は多少マシになったけど、以前はCMもわけわかんないやつが多かったですよね。 最近みたいに劇的に増えているのはなんか不思議な感じがします。

• nobix55
回答No.8

こんにちは。高校生のnobix55です。 僕は、この4月からau携帯を持つようになりました。なぜauにしたかといえば… (1)学割で基本料金が安い     →ドコモは高い割には無料通話時間が少ない。ボーダフォンはよさそうなのがなかった。 (2)パケット割でメール送受信料も安い     →0.1円/パケットで安い。ボーダフォンは192文字以上の受信だと高いと思った。 …っていうことで、「学割」「パケット割」ですごく安くなると思ったからです。自分で払うには、出来るだけ安い方がいいですから。今度パケット割の基本料金が1200円から1000円に値下げされ、無料通信料が800円から1000円にパワーアップするらしいですし、まだまだ魅力はあると思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん学割を挙げておいでですよね。 パケ割もお得だとは思うんですけど、個人的には普通のパケ割はあんましお得感がなかったような気がします。 ミドルパックを使うと相当お得になるんですけど(不思議なことにミドルパックの存在を知る人はあまりいないようですが)。 auの安さも使い方によるって感じですよね。

noname#6284
noname#6284
回答No.7

-良い点- ・やっぱり学割。 ・家族割・年割(4年目)で、40%OFF??近くになる。 ・家族割に入れば、家族間で、無料分が、分けられる。 ・携帯端末の時計が、電波時計。(時間ほとんどずれません。便利。) ・パケット代が、他社よりも、若干安い?? ・Eメールを、Cメール経由で、受信すれば、50文字まで、ただ。 ・料金明細を、Eメール通知に設定すれば、ポイントが、10%UP。 ・メールの、新着問合せを、あまりしなくてもいい。(何日間かは、サーバで、リトライ送信してくれるらしい。) ・電波が割といい。 ・通話品質がいい。 ・携帯端末が、安い。 -悪い点- ・やはり携帯端末が、しょぼく感じてしまう。 ・他社に比べ、Eメール送受信に、時間がかかる。(たいした時間ではないが) ・電話発信に、時間がかかる。(しかし、通話品質の為。) ・EZweb(インターネット)は、他社(imode)より、パケ代が高いらしい。 長くなりましたけど、このくらいでしょうか。(一部間違いあるかもしれませんが…)

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学割強いということでしょうか。 私としては年割と家族割の組み合わせが最強のような気もするんですけどね。 いいとこは多々あるんですが、どうも地味な印象が強いですよね。

• onneto
回答No.6

簡単に答えると ドコモより安い。 ボーダフォンより電波が強い だと思います。 料金プランなどはかなり充実してると思いますよ。 WINも通話するぶんにはFOMAより確実に電波がいいですしね。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな理由ですよね。 でも物事は案外シンプルなものかもしれません。

• iwakura
回答No.5

見方を変えれば、ドコモが一番である理由も微妙です。 「エリアが広い」「i-mode」はすでに売りにはならないでしょうし、 「端末の良さ」は端末の進化が止まってきたこと、他社も追いつい てきたことから一般ユーザーには特筆した魅力にもならない。 一方、通話品質・メール機能・比較的高い料金等、他社に大きく 水を空けられている分野もあります。 最近のauはエリア的な問題もなく、端末もそれなり、蓄えられた CDMAのノウハウから生まれる基本性能の高さ、料金的イメージ、 着うた・GPS・FM等の独自サービス、定額制開始等々。 純粋にキャリアの魅力からいえば、まだまだ今のシェアは低すぎます。 1位の魅力が飛び抜けたものでなくなった事、戦略がこけた事 2位がそれ相当の実力を付けてきた事、宣伝が上手くなった事 あとは3位がだらしない事 au自身の努力のみではなく、他キャリアの状況から 今のauの躍進が生まれたのかな。と思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方も回答してくださったように、他のキャリアの状況が大きく関係しているということでしょうか。 確かにドコモの何がいい?ボーダの何がいい?と訊かれると答えにくいですよね。まあ、auのいい点をあげても何か地味な印象があるんですがね。

noname#8692
noname#8692
回答No.4

学生には「学割」は大きいでしょう。 あと「定額」はかなり衝撃的でDoCoMoユーザーの私もぐらつきますね。 ただ、私の意見は下のURLの記事と同じ意見でこれから非常に楽しみにしています。 個人的意見として、今は端末メーカーが非力なので、魅力的なハイスペックなものを好きな中から選べる、という状態でないのが残念に思うのですが。それが解消されればうれしいです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/13/news029.html
maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり「学割」それから「定額」ですかね。 auユーザーとして端末はまだまだがんばって欲しいと思います。デザインがおもちゃみたいなのが多いので・・・。 URLに出ていた記事のように、2位としての実力が確かになってきた、というのはなるほどと感じました。

• JIJI-N
回答No.2

こんにちは。おそらく、低年齢層のユーザーが増えたからではないでしょうか。今では小学生でも持ってますよね(昔はあんなに高価なものだったのに・・)若い人たちの方が携帯依存率が高いと思いますよ。ですから「学割」は非常に魅力的な制度なんでしょう。そんでもって、子供がauだから家族ではいった方がいいんじゃ・・・という考えによって爆発的に増えたんじゃないんでしょうか。やはりこれからは若年層をターゲットにした戦略がものを言うんではないでしょうか。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり学割の影響なんでしょうかね。 それプラス家族割の効果も見逃せませんね。

• aromer111
回答No.1

学割じゃないかな? 学生にとって基本料が半額ってすっごく好印象だし。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。学割は確かに学生ユーザーにとっては魅力的でしょう。 でも、学割のせいでau=学生だけが得をする、という風に考える人も多いですよね。個人的には、無料通話分まで半額になってしまう学割がそんなにいいとも思えないのですが・・・。