• 締切済み

童謡の歌詞について こいぬ こうま ひよこ

子どもが保育園で習ってきた歌の題名を知りたいです。 2012年に習ってきました。 歌詞が下記の一部しかわかりません。 ちょこちょこちょこちょ となりのこいぬ ぱかぱかぱかぱ 元気なこうまだ ぴょこぴょこぴょこぴょ まけるなひよこ 素敵な仲間 検索してもまったくヒットしないのですが、4歳の子どもが覚えてきたものなので 違っているのかもしれないです。 お心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 先生に聞くのが早いです。手遊び唄だと思うけどテレビで放送されていないものなど含めて色々ありすぎます。  私も子どもが覚えてきても分からない物が結構ありますよ。 ライオン、ライオン、ガオー、ガオーって言うのが未だに分かりません。  正しい物は参観とか発表会とかで分かりますが。先生が正しく歌うので。

lintaitaitaiwan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、先生に聞ければ一番いいのですが、私達が海外に引っ越してしまって。。。保育園にHPなんかがあればメールで聞けたと思いますが、普通の公立保育園なのでHPがないんです。 日本で習った歌を大切に覚えておきたくて、子どもに時々歌わせていたんですが、やっぱり忘れてしまったようです。 ライオンの歌、何でしょうね。 Hoick という保育で使う歌を検索できるサイトがあるのですが、 ライオン ガオー と入れると出る 「ねこ ときどき らいおん」はどうでしょうか。 私の歌もここで探したのですが、ありませんでした…(泣)

関連するQ&A

  • 童謡の歌詞を教えてください! 

    はるかぜと~一緒に遊ぼうと~セーターをぬいで~・・・・ っと言う歌の歌詞を教えてください! 子供が保育園で教えてもらっている歌です!

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 保育園で歌うのタイトル

    保育園で歌う歌について、先生にタイトルをきいたら「ゆきのこども」と教えてくださったのですが、ネットではヒットしません。「はーしれはしれ ゆきのなかを」「ぴよぴよひよこ」「がんばれしんちゃん ゆかいな仲間」など、断片的な歌詞しかわかりません。ピアノで弾きたいのでタイトルをご存じのかた宜しくお願いします。

  • 保育園で子供たちが歌っていた歌の題名

    保育園実習で、子供たちが振りつきで歌っていた歌の題名が知りたいのですが、歌詞もほとんど忘れてしまいました。 心当たりある方いましたら題名や正確な歌詞を教えてください。 「風が吹いて 花が咲いたら(つぼみが割れたら?) 春がやってくるよ」 みたいな歌詞です。 歌詞は多々間違っているかもしれません。 風が吹くところ、花がさく手振りをしながら歌っていました。 かわいい歌なのでぜひ思い出したいのですが・・・

  • 童謡?の題名教えてください。

    「朝一番早いのは、パン屋のおじさん・・・」 という歌詞で始まる歌の題名と、入っているCDがあれば教えてください。 40代半ばの人間が子供の頃よく歌ったそうです。 30後半の私は、この歌を知りませんでした。 もし歌詞が全部わかるようなHPがありましたら、それもお願いします。

  • 5匹のこぶたとチャールストン

    子供が幼稚園で5匹のこぶたとチャールストンのお歌を習っています。 歌詞が判らないので、歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。。

  • 歌詞の一部から、題名と歌詞を教えてください

    多分、随分と古い歌の歌詞の一部です。 「北国の空と水(湖?)に  二人の愛は  ここに眠る」 というような、歌詞です。 推測できる、歌詞と題名を教えてください。

  • 歌詞の題名知っている方教えてください。

    あの、とある歌?の題名が覚えだせず、困っています。 私が覚えているのは、アニメブリーチのOPかEDだったってことと、 歌詞の一部だけなのですが・・・知っている方いましたら教えてください 覚えている歌詞の一部→「一つ数えてすめばいい。マーイペースですめればいい」 本当一部だけですみません・・。少し違う可能性もありますが確かこんな感じでした。 これだけで題名が分かる人、いましたら教えてください。お願いいたします。

  • 童謡で猫に金魚が食べられた歌

    歌詞の一部で「あぁ~なんて悲しいことだろう、金魚が死んだ、金魚が死んだ、隣の猫に食べられた~、憎い憎い隣の~黒猫~」というような(かなりうろ覚え)昔聞いた童謡らしきものが頭をさっきからグルグルしてます。この歌、どなたのなんとゆう歌ですか?知ってる方教えてください。

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。