• ベストアンサー

ミニクーパーの運転で気をつけること教えて下さい

ミニを購入しました ファミレスにより駐車するときに 縁石があるのでそれを基準に停車しようと思ったら 縁石にバンパーの下がすれてしまい傷がつきました 下にもぐらないとわからないくらい場所なんですが ショックでした 運転をすることで気をつけたほうが良いことあれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

オールドminiなのかBMW MINIなのか分かりませんが、オールドminiであれば一般的な駐車スペースなら縦に1.5台分のスペースがあるはずですので縁石(車止め)に寄せる必要もないでしょう。 BMW MINIであれば、ノーマルなら車止めにバンパーを擦ることはまず有りませんが、前向きでは前輪の前に付いている整流板が確実にヒットします。 ま、これは、ちょっとした段差を超えるだけでも擦ってしまうので仕方有りません。(擦っても良いように柔らかい樹脂で出来ています) いずれにせよ、前後どちらも車止めにタイヤを当てるような駐車はNGですし、前後には短い車ですので、余裕でスペースに収まるはずです。(軽自動車用スペースでも収まります) その他は特に運転に気を使うことはないと思いますが、道路からコンビニ等に出入りする時や、立体駐車場のスロープに出入りする時は直角に入らず、斜めに入るように心がけると下回りを打つ確率は減りますよ。

hidesan2013
質問者

お礼

所有しているのはBMWminiです 整流板を擦りました 擦るものだということで安心はしましたが 次回からは駐車には気をつけていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初心者の時の運転(^o^;)

     免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。  教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。  今まで4回ほどやらかしまして・・・   1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。 2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていたら、「ゴン!」と塀に・・・。 3.停車して合流を待って、信号が変わったのでそろそろと動き出したら、突っ込んできた自転車と接触。泡を食って外に出てたところ「なんともないから」と・・・。本当に怪我がなくて良かったです。大反省です。 4.駐車場で出る際、隣の車をこすってしまって・・・。慌ててお店に館内放送をかけに行って車に戻ったら、まさにその車が発進していく所で。慌てて前に出て止まってもらいました。  勉強×2と言われるのですが(確かに同じ失敗は繰り返さないよう十分気をつけるようになったのですが)、このままだと全てにおいて勉強してしまうようで怖いです(^^;)  皆さんが初心者の頃のエピソード、こういう運転をしていたとか、こういう事があって気をつけるようになったなど、何でも構いませんので聞かせていただけたら嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 運転に関するトラブル

    状況といたしまして 私自身は車に関する保険に加入しておりません。 車両通行帯のある道路で左車線を運転をしていました。 停車している前の車を避けるために急なウィンカーをあげてからの ハンドル操作が原因で左後ろの後続車が私の車を避けるために 中央分離帯の縁石にフロントバンパーをこすり擦りつけてしまいま した。 上記の場合私はどのような対応を行えばよろしいのでしょうか? 私が擦りつける要因となっているので弁償を行わなくてはいけないと 思うのですが、何分このような事に疎いため、ご助言を頂けると 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供が車に傷をつけた。

    お世話になります。 子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです) 後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。 正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

  • バンパー傷の修理代

    先日、ファミレスの駐車場で当て逃げ(こすり逃げ?)されまして、フロントのバンパーにひどい傷がついてしまいました。窪んではいないのですが、黒い下地が見えるほどの大きい傷が何ヶ所もあります。専門家にちゃんと直してもらおうかと思っているのですが、費用は一般的にどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • ガリ傷…

    バックして方向転換しようとしたら左に寄せすぎてたのか右にハンドル切る時に左のバンパーをガリっと縁石でやっちゃいました… 中古のワゴンRですが割と綺麗に乗ったりして擦り傷やドアパンチは多少あるもののタッチペンやコンパウンドで補修したりして妥協できる傷でした。が、今回は割と黒い下地?が見えるくらい?ガリっとやっちゃったのでタッチペン等でどうにかできるものなのかと思ってるのですが… 場所は左バンパーの下の方で遠目からは多少傷が見える?近づくと見えないけど覗き込むとわかる程度で長さ4~6センチ、幅0.6~0.8です。割とわからなさそうな場所なのでささくれだけ均してそのままのほうがいいでしょうか?そのままの人も居らっしゃる? 仮にもしこれをオートバックスや板金塗装に頼むとしたらどれくらいなのでしょうか? 何せこんなでかい傷を付けたのは初めてなので…よろしくお願いします

  • 駐車違反

    駐車違反 駐車禁止の場所に駐車してしまい、恥ずかしながら、本日違法駐車をしてしまいました。 もちろん反則金は払い、反省します。 で、一つ気になったことがあるのですが、運転していたら急に眠くなって、このまま運転していたら危ないから路肩に寄せて寝ていたところ、起きてみたら黄色のステッカーが貼られていた。と主張した場合どうなるのでしょうか? 貼られた場所は、停車可能な場所でして、すぐに発進できる状態であれば停車の一つとなるはずなので、駐車違反とする前に、見回り員は運転手を起こすべきだったと考えられないでしょうか? 先にも述べましたが、反則金を逃れるつもりはありません。 単純に気になったので質問させていただきました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 車の傷

    レンタカーで使われていた中古車を購入しました。 フロントバンパーの下側、しゃがむと見えるところが、傷がたくさんついていました。 縦の線傷ですが、このような傷はどういう状態でついた可能性があるのでしょうか? 雪国で使用しているので、除雪が間に合っていない道路を走ることや、お店の駐車場で氷の塊を巻き込んで踏んでしまうことはたまにありますが、ひどい傷がつくほどではない気がして。 車を購入してから半年は経つので、傷のクレームを言うなどではなく、どういった状況でついたと考えられるのか今後運転を気をつけるために知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ミニクーパーのショートアンテナについて

    ミニ購入を検討中です。 勤務先が立体駐車場なので、アンテナが長すぎて車庫入れできないようです。 色々調べたところ、ショートアンテナに変更できるみたいですが、純正品のショートアンテナをつけた場合、車の全高はいくつになりますか? 150ちょっとの高までしか納車できないと思うのですが、そのようなアンテナはありますか? ミニに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車の駐車

    車を普通に運転してる人には下らないと思われるかもしれません。 私は免許取って2ヶ月の初心者で 親に、そろそろ1人で運転できるようになってと言われてます。 道路を走るのはぜんぜん問題ないんですが 私は駐車場に駐車するのが苦手です。 教習所では方向変換として何回もしましたし、擦ったことも一度もないです。 ただ実際にやってみると、 教習所では棒とか縁石とかを基準にバックしてたので、基準がわからなくて難しいです。 公共の駐車場では決められた広さや場所がなくて応用が効きません…。 親に聞いても慣れれば大丈夫と言われるし 今さら教習所にも行けないし困っています。 慣れるまでどんな練習をしたとか、 どういう基準や方法で駐車しているかなど教えてください。 ちなみに私は軽自動車に乗ってます。 よろしくお願いします!