ワイド液晶ディスプレイの文字の二重表示について

このQ&Aのポイント
  • ワイド液晶ディスプレイの文字が二重表示される現象について解説します。
  • 液晶ディスプレイの設定やブログソフトによる問題かどうかを確認する方法についてお教えします。
  • Yahooのホームページ画面で生じる左右の空部分に表示される広告を防ぐ方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイド液晶ディスプレイの文字の二重表示について

509.2 mm × 286.4 mm(解像度1920x1080)というワイド(横長)な液晶ディスプレイ(23インチ、モニター)を使用しています。 ところが、ブログ等をみていると、時々、記載文字(行)が二重(下の文章の上に別の文章が表示される)になって表示される箇所(場合)があり、文字が重なっており、判読ができずに困ることがあります。 これは、常に発生する訳ではなく、発生するブログとそうでないブログがあり、発生はまれですが、同じブログでは、常に発生し、原因がよくわからず困っています。 液晶ディスプレイの設定が原因でしょうか、それとも、ブログ等のソフトに問題があるのでしょうか、 もし、液晶ディスプレイの設定に原因があれば、解決(設定)方法をお教えいただければ有難く思います。 それから、Yahooのホームページ画面を表示すると、液晶ディスプレイが横長な為、左右に空(空白)部分が生じますが、これも、時折、その箇所に広告が表示され、目障りで困っています。 これも、左右の空部分への広告等の表示を防ぐ方法があれば、あわせてお教えいただければ有難く思います。 尚、当方が使用しているPCは、Windows7ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

文字が重なって表示されるのは、Windowsの問題ではありませんし、液晶ディスプレイの問題でもありません。 原因は「閲覧に使っているブラウザ」にあります。 「ブラウザ」とは「IE(インターネットエクスプローラー)」とか「FireFox」とか「Google Chrome」とかの「WEBページを閲覧する為のソフトウェア」の事です。 これらの「ブラウザ」は、バージョンによって「閲覧先のWEBサーバーから送られてきたページ内容を正常に解釈できない場合」があります。 解釈に失敗した場合「まったく表示されない」と言うケースもあれば「意図しない位置に文字や画像を表示してしまう」と言うケースもあります。 「意図しない位置に文字や画像を表示してしまった時」に、その位置に別の文章があれば「文字が重複して表示される」と言う事になります。 >解決(設定)方法をお教えいただければ有難く思います。 ・ブラウザを最新版の物にバージョンアップする ・ブラウザに追加してあるプラグインを最新の物にバージョンアップする ・表示が壊れない、別のブラウザを使う >それから、Yahooのホームページ画面を表示すると、液晶ディスプレイが横長な為、左右に空(空白)部分が生じますが、これも、時折、その箇所に広告が表示され、目障りで困っています。 >これも、左右の空部分への広告等の表示を防ぐ方法があれば、あわせてお教えいただければ有難く思います。 表示されている広告を消す事は出来ません。 ブラウザは「送られてきた内容を、指示通りに表示しているだけ」です。 ブラウザは「そこに表示されている物が、ユーザーが欲しい物なのか、ユーザーが邪魔だと思っている広告なのか、判断する事は不可能」です。 ウィルスセキュリティソフトなどを用いれば「プラグインの実行を禁止すること」によって、プラグインで表示されている広告を排除する事は可能です。 しかし、ページのメインの部分までプラグインになっていたりすれば「何も表示されない」って事になっちゃいますし、広告がプラグインになっておらずメインの文章に混ぜてあったら排除できません。 ブラウザやウィルスセキュリティソフトは「表示されている物がページのメインの内容なのか、広告なのか、判断する事は出来ない」ですから、広告だけ消す事は不可能なのです。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

>これは、常に発生する訳ではなく、発生するブログとそうでないブログがあり、発生はまれですが、同じブログでは、常に発生し、原因がよくわからず困っています。 モニタの問題ではなく、ブラウザの問題だと思いますよ。 ブラウザは何を使っていますか? 大抵はIEを基本に作成されていると思いますが、それ以外のブラウザを使っていませんか? であればIEで閲覧してみてください。 製作者によっては、その逆もあるかもしれません。 >これも、左右の空部分への広告等の表示を防ぐ方法があれば、あわせてお教えいただければ有難く思います。 これもブラウザ次第ですが・・・ 私はブラウザにFirefoxをしており、広告のブロックにはAdblock Plus(アドオン)を使用しています。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865 IE用のAdblock Plusも存在する模様。 下記のまとめページに掲載されていますので、ご参考に・・・ http://matome.naver.jp/odai/2135559238591498601

gooexpress
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 ブラウザの問題だったのですね。 私が使用しているブラウザは、Internet Explorer11 で、IEの最新バージョンと思っています。 他のブラウザを使用するかは、もう少し考えてみます。 広告については、ページ内に表示されるのは我慢ができるのですが、ページの外まで、大きく表示されるのは目障りです。 同じ「Yahooのホームページ」でも、「オフィス版のYahooのホームページ」ではその様な表示が無いので、当面、「オフィス版」を使用してみます。 どうも有難うございました。