• ベストアンサー

TVの画像(端が切れる)

TVの画像の端(上下)が切れて画面の全体が見えません 感じ的には、アップになったような感じで、ゲームの画面 も、端が切れて見えません。 他のモニターにゲームの画面を繋げるときれいに写ります。 古いモデルのTVなので、説明書もなく、リモコンの機能と いうボタンをさわって、バランスなどをいじってみても 一向に直りません。 どなたか直し方を知っている方いませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-b
回答No.2

NO1さんの回答と同じだと思いますが、古いテレビですと後面のカバーの下の方に  “垂直振幅(V HIGHT)及び垂直直線性(V LIN)” の2つのボリュームがあると思います、この2つを調整するわけですが、垂直振幅(V HIGHT)は、画面の上下が伸び縮みします、垂直直線性(V LIN)はおもに画面の上部の伸びに関係しますので垂直直線性(V LIN)でおもに調整します、垂直直線性(V LIN)は補助的に上部のみを調整します。 くれぐれも内部には高電圧(2万ボルト前後)が掛かってますので注意して行なってください、台所のゴム手袋などを使用すると少しでも安全かと思います。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

TV本体の後ろなんかに、 映像の位置や縦横サイズを調整できるツマミがあるTVなら調整可能ですが、 そうでなければ筐体を空けて調整しなければならず、 高電圧がかかった状態での作業となるので素人には手におえません(最悪感電死します)。