• ベストアンサー

TVの画面が真っ直ぐじゃない!?

先日「パナソニック TH-25FA8」という25型TVを新品で購入いたしました。 TVの画面に何か違和感を感じたので調べてみたら、直線が微妙に曲がってるんです。 映画とかで画面の上下に黒い幕が出るので、その黒い幕の下の方の厚さを画面の左右の端と真ん中で測って比べてみたら、左右の端の厚さは7.2cmで中央の厚さは7.5cm弱でした。つまり両端と中央では3mm弱の違いが出てたのです。 本当に微妙な差なのですが、これはTVの元々の仕様なのでしょうか?それともどこかこのTVにおかしい所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• chama
  • お礼率11% (9/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.1

テレビの電源入れたまま移動とかしませんでしたか? 画面が大きくなるにつれ、電源オンのまま移動すると 磁気が狂う場合があります。 パナのB官テレビだと、機種によっては、磁気補正が付いていますので 試して見てください。 補正できる場合はチャンネル設定の最後に磁気補正の調整タイプか メニュー画面で初期設定か、画面調整に項目があるはずです。 取説も確認しましょう ただそれはあくまでも傾きの調整なので 真ん中だけ膨らんでいる画面は 年数が経過した、フラットTVでその症状はよく見ました(三菱、パナ)が その機種すべてのTVがその仕様ではなかった為、(歪んでいないほうが多い)不良かもしれません。 その場合は販売店に確認した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• hi-b
回答No.2

この症状は糸巻き歪の調整不良だと思います、素人では直せないと思います。B管のネックについてる偏向コイルの補正用磁石を調整しますが 高電圧(2万ボルト超)が掛かっているので危険です、専門家にお願いしたらいかがですか