• ベストアンサー

TV画面のチューニング

TV画面がウェストを絞ったように左右の中央部が中心方向に歪んでしまっているのですが、これを調整で回復することができるでしょうか。 ↓こんな感じ。 ........................ ........................ ...................... .................... .................... ...................... ........................ ........................

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

たる型歪みというものです。 かなり昔のTVには調整用のボリュームが付いていましたが、最近のものにはありませんので調整できません。きょう体の中の基板にはあると思いますが、場所がわかりませんし、高圧部もありますので、お店に頼んだ方が良いでしょう。 最近のお店では修理できないところが多いので、たぶん買い換えを勧められるでしょう。修理専門のところですと(近くに最近シューリーズというところができました)簡単になおしてくれると思います。

その他の回答 (1)

noname#1827
noname#1827
回答No.2

ピンクッションと言う回路の故障です。 パソコンのモニターには前面に補正するモードがありますが CTVには内部に一部ありますが急になったのであれば 故障です。 調整では直りません。 電器店へ修理依頼してください。