光回線の速度について困っています

このQ&Aのポイント
  • 2月から光回線を利用していますが、最初は驚くほど速かったです。しかし最近、回線速度が遅くなってしまい、以前と同じ遅さになってしまいました。
  • 夜でも昼間でも回線速度は変わらず、PCでのネット利用も以前と変わりません。
  • 回線速度を測ったところ、17~18Mbpsと表示されました。これは光回線としては遅い速度でしょうか。ルーターの再起動なども試しましたが、変化はありません。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線速度につて

 2月からようやく光がきました。自分はFPSをオンラインでやっているんですが、光をつないだ当時は今までとは比べ物にならない回線の速さに驚いていました。が、あれから1ヶ月たった最近になって回線が遅くなってるのに気づきました。以前と同じような遅さ(FPSで言いますと、当たり判定がワンテンポ遅れる)に戻ってしまいました。夜だからかな?と思って昼間やってみたんですが変わらず。PCでネットをしている分には以前と変わりないです。  先ほど回線速度を測れるサイトで測ったら17~18Mbpsと出ました。これって光にしては遅いんですか?光をつなぐ前も、最初は早かったんですが途中で遅くなって・・・・。という感じでした。ちなみにルーターの電源切っても変わりないです。  せっかくの光なのに全然変わりなくて困ってます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.3

no.2です。 ping36なら許容範囲ですが、確かに若干遅いと思います。 しかし、ラグに感じるレベルではないです。 nttからご自宅までの回線速度に問題が内容でしたら、プロバイダー側の問題かCTUの設定による物かもしれません。 モデムの型番や契約回線種別が分かればより詳しく答えることができるかもしれ増せん。 もしくは0120116116にお電話してそうだんされるのが良いかもしれません。 NTTの技術窓口になります。 いずれにせよ、ゲームをする事には影響はありませんが、データのダウンロードには影響がありますね。

captain1212
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。すいません。型番などは全くわからない状態ですので少し調べます。その間ほかの方法を試してみます。型番などの情報がわかり次第、もう一度質問を投稿するかもしれません。その時目に付いたら回答お願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.2

勘違いされていますが、回線容量はラグに影響しません。 私は2.1MBしか通信速度ありませんが、ご質問のような事象は起きません。 ラグに影響するのはpingの値です。 のこれぎ、50以上ならラグを感じます。 契約している回線業者はどこですか? 契約タイプはマンションですか?ホームですか? プロバイダーはどこですか? フレッツ光なら、フレッツ光の通信速度計測サイトで、計測して下さい。 そこでの結果が70%以上なら回線に問題はありません。(100Mコースなら70M以上) 要するにプロバイダー側のキャパの問題です。 キャパに余裕のあるプロバイダーに変えるしかありません。 OCNなどの大手は逆にキャパが一杯で遅い場合があります。 もし、上記のフレッツ光の通信速度計測サイトでも十分な通信速度がない場合は、NTTからご自宅までの回線に問題がある場合があります。 NTTに相談して下さい。 念のためping測定もしてください。 ping測定のキーワードで検索すれば見つかります。 勘違いされることが多いですが、マルチやコープゲームをネットでするくらいなら回線容量は10Mもあれば十分で、殆どの場合は128kbpsもあれば遅延は感じません。 問題はpingです。 ちなみに、FPSなどは自分より相手のpingが高い方がこちらの弾が当たらなかったり通常より多く当てない倒せなように感じます。(実際は弾はあまり当たってません

captain1212
質問者

補足

Ping測定をSpeedNetで測定しました。Pingが36msでダウンロードが18、アップロードが10くらいでした。 NTT東日本のサイトで測ったらノーマルでした。アップロード、ダウンロード値がかなり低いようですが、こっちはオンラインのゲームには関係ありませんか? 度重なる質問ですいません。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

光と言っても、専用線で無ければ「ベスト・エフォート」です。回線をみんなで共有しています。 つまり、他の家で利用すれば、当然速度は遅くなります。 「光をつなぐ前も、最初は早かったんですが途中で遅くなって」 これも同じ理由。 最初はあなたの家とか数人だったのに、契約者が増えて利用する人が多くなったためです。 光で17Mbpsですか・・・・ADSLと変わりないですね~。ハッキリ言って遅いです。 でも安定性は光の方が上ですから・・・と自分を慰めるしか無いですね。 ちなみに、プロバイダの縛りがないのなら、別のところにするとマシになる場合もあります。

captain1212
質問者

お礼

回答感謝します。プロバイダですか・・・。実家のは親が管理してるので変えるのは難しそうです。改善するまでこの回線でやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • 光回線の速度を上げるには?

    NTT東日本の光回線を使用中の者です。 速度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、以下の数値は普通なのでしょうか? 近隣にネット使用している人がいると速度が落ちると聞いたのですが、天気の影響は受けないのでしょうか? 現在の速度は昼間は下り80~100Mbps 夜は下り69Mbps前後。 上りは常時50Mbps前後です。 速度測定をすると昼間の速度は「かなり速い方です」夜は「標準的」と出ます。 以前ADSLだった頃から比べたらネット使用中も速度は速いと感じますが更に速くしたいのです。

  • 回線の速度

    回線の速度について教えてください<(_ _)> オンラインゲームをしていまして「ヨーイドン」で始まるイベントで 「あなたはADSL8Mだから光回線の人より開始が遅れるので不利」と言われたのですがそうなのでしょうか? 回線の速度(?)はよく100Mbpsなどと表現されると思います。 これは100Mbitのデータを1秒間で転送出来ると言うことですよね?? 仮りに光回線を100MbpsでADSLを8Mbpsとして100Mbitのデータを送る場合、 ・光では1秒ですよね。 ・ADSLでは12.5秒かかると思います。 ここまではあってますでしょうか? (実際はベストエフォートであることなどは無視しています) 自端末でオンラインゲーム中に計測したところ、データの転送量は、2~20kbps程度でLANカードのネットワーク使用率も0.01%程度です。 この際、20kbitのデータを送るのに100Mbpsの回線を使おうが8Mbpsを使おうが変わらないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、光とADSLでは本来の"速度"が違うのであれば ADSL8MとADSL40Mではやはり違うのでしょうか?

  • 回線速度を上げるには?

    こんにちは。 光マンションタイプに入っています。 いろんなサイトを見てみると 「回線速度90Mbpsでした」 「回線速度92Mbpsでした」 とういう投稿がたくさんあるみたいでびっくりしました。 ダウンロード中の速度で1.8Mbps以上見たことがありません。 http://www.musen-lan.com/speed/ こちらのサイトで測定してみたら 推定転送速度: 11586.996kbps(11.586Mbps) 1448.23kB/sec でした。 なぜ私のは遅いんでしょうか? ルーターのせいなんでしょうか? 高速化するにはどうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 回線速度について

    先ほど、光ファイバーの工事を行って頂きまして 我が家にもひかり回線でのネットライフが始まろうとしています。 早速回線速度を以下のサイトで調べてみると ------------------------------------------------------------- 下り受信速度: 82Mbps(82.9Mbps,10.3MByte/s) 上り送信速度: 91Mbps(91.0Mbps,11MByte/s) 診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile) 80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。 --------------------------------------------------- となっており、うれしい結果となりました。 が、しかし、これは、Norton internet Security 2004を 無効にした状態での話です。 これを有効にして速度を測ると、一気に速度が遅くなってしまいます。 ---------------------------------------------------------- 下り受信速度: 35Mbps(35.6Mbps,4.45MByte/s) 上り送信速度: 46Mbps(46.8Mbps,5.8MByte/s) 診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile) -------------------------------------------- 下り、上りともに大幅に速度が遅くなっているのが気になります。 多分、ウィルスソフトを常駐させていると、回線速度が遅くなるのかな と思っていますが、何か回避策はありませんでしょうか。 設定を変えるとか。。。。 また、速度に影響が少ないウィルスソフトなどがあれば教えてほしいです。 OS WindowsXP Proです。 よろしくお願いします。

  • 光回線の速度について

    光回線の速度について http://www.speedtest.fletsnet.com/ ここで測定すると 下りの平均速度が84.36mbpsと出るのですが http://zx.sokudo.jp/ で測定すると 下り受信速度: 16Mbps(16.7Mbps,2.09MByte/s) 上り送信速度: 10Mbps(10.0Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) と判定されてしまいます 自分でできる限り調べてみたのですが NTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の数値はプロバイダを通さないで出る数値ということらしいのですが事実なのでしょうか? となると速度が出ないのはプロバイダに問題があるということなのでしょうか? 試しにPS3で速度チェック(http://zx.sokudo.jp/)を試してみたのですが ほぼ同じ結果でした。なのでパソコンに問題はないと思います。ちなみにパソコンの機種はNECのVL570/Dです。 ファイアーウォールやウィルスソフトもOFFにして測定してみましたが結果は同じでした。 ルータはNTTからレンタルしているCTUというものです。有線です。 今使っているプロバイダはtikitikiです。 光の種類はNTT西日本の光プレミアム・ファミリータイプです。 光回線は局との距離に影響を受けないと聞いたので田舎に住んでいるということは無関係だと思うのですが・・ 何が原因なのでしょうか? プロバイダに原因があるのなら変更したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 回線速度

    ps3の回線速度で下りが7,4Mbpsに対して上りが1,7Mbpsなんですけど このせいでオンラインができないのでしょうか?

  • 回線速度について

    回線速度について教えてください。先日自宅の回線をフレッツ光プレミアムから光ネクスト隼(マンションタイプ)に変更しました。無線ルーターはBUFFALO WHR-300 HPSを使っています。 無線LANでノートパソコンとiPhone5sを使用しています。変更前と変更後にPCとiPhoneで回線速度を計測して比較しました。iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、PCでは20Mbps前後であまり変わりません。もちろんルーターもPCも最新のではないのでこんなものなのでしょうか?

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線を絞ってるといわれる

    オンラインゲームで良くFPSをやっているのですが 最近FPSをやってると お前回線絞ってるべ?と友人によく言われます。 絞ってるの意味が具体的に良く分からないです。 つい1週間前YAHOOのADSLからTOPPAというプロパイダの光に変えてから回線速度が30倍ほど向上しました。 自分側ではあたり判定もすぐ出ますしオンラインゲームとかファイルとかDLする時間もADSLに比べれば明らかに違います。こちらも一緒にお答えいただけると非常にありがたいです。 でも光に変えてから絞りとか言われるので何か光の設定に問題でもあるのでしょうか? 後スカイプでファイルの送信をしてもらって受信する時相手も光、こちらも光なのにえらく時間かかるのは何故でしょうか? 色々教えていただけるとありがたいです。 また不十分な点がありましたら返信いたします。