西向き斜面の新築についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 西向き斜面に新築する際のアドバイスをご提供いたします。土地の特徴や気候条件に合わせて、平屋と二階建て、建物の向きなどについて考えている方へのアドバイスをまとめました。
  • 新築をお考えの西向き斜面の土地について、平屋か二階建てか、南向きか南東に傾けるかなどの悩みを持っている方へのアドバイスです。建築コストや日照条件、風の影響などを考慮して最適な選択肢をお伝えします。
  • 西向き斜面に建てる新築のアドバイスを提供します。建物の平屋か二階建てか、南向きか南東に傾けるかの選択を迷われている方へ、費用と効果を考慮したアドバイスをまとめました。また、ハッシュタグもご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

西向き斜面の新築についてアドバイスをお願いします

現在住んでいる家の南側に、新しく家を建て替える予定です。 まだ想像の段階ですが、アドバイスをいただければと思います。 土地の状況としては ・土地だけは広く、日当たり等で隣家からの影響は無い場所です。 ・土地は西向きの斜面(というより山の中腹)に位置し、かなり西日が当たります。眺望は良いです。 ・東に大きな山があり、夏でも午前8時を過ぎないと直射日光は当たりません。 ・降雪地で冬場はあまり日差しはありませんが、夏もかなり暑くなります。 ・冬はかなりの頻度で西風が強く吹きます。 現在悩んでいるのは、以下の2点です。 1.平屋で30坪強にするか、二階建てで40坪弱にするか これは費用面での心配です。 平屋でも二階建てでも同じ面積なら二階建てのほうが費用負担は少ないと聞きますが、 1階部分に入れたい要素が多く(予定で23~4坪)、 一般的にコストが少なく済むと言われる総二階にはならないので コストとしては平屋とそう変わらないのではと想像しています。 ただ、屋根の塗り直し・吹き替えなどランニングコストを考えて長い目で見るとどうなのか? もちろん一般論でかまいませんので、知識のある方に教えていただきたいと思います。 2.建物を真南向きにするか、南東へ20度程度傾けて建てるか こちらは気候や日当たりの問題です。 リビングは明るさを優先したい。かつ、夏の西日は本当に厳しいのでなるべく避けたい。 でも、東からの日光にたいして恵まれていない立地なら南東に傾ける意味が無い? また、冬の西風がかなり強くいので、壁が風に対して垂直よりもある程度角度があったほうが 風の影響を受けにくい(風音など)のかなと、素人考えで想像しています。 建物の向きより、植栽や屋根の構造などで工夫したほうが簡単で効果的でしょうか? わかりにくい表現で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コストと敷地状況、メンテナンス・・永遠の問題ですね。 まず、コストの面です。 平屋にすると ・傾斜地の関係から、地盤改良と基礎費用が2倍 ・屋根の負担面積が単純に2倍で、小屋組用木材も ・配管や配線が1.2~1.5倍 ・断熱材も同じく1.2~1.5倍 ざっと考えても、これだけは増額要素になります。 単純に目安は 平屋施工額=総二階施工額x1.3程度では? 建物の向きの件ですが、多少、奇抜になりますが・・・ 東西南北に四隅を持ってくる計画をお考えいただければ、 容易にプランが考えられるのでは思います。 西日対策は、数奇屋みたいに軒庇を深くするなどで解消できます。 また、その軒庇に簾を吊るすなども考えられますし、降雪時の対策にも 利用できると思います。 また、西側からの強風対策ですが、西側が傾斜でとのお話しですから 建物の1~2間まえに暴風フェンスを傾斜をつけて設置か 低木と中木を混栽して植栽すれば、ある程度は防げるのでは。 あくまで一般論ですが、ご参考にしてください。

taki_kayu
質問者

お礼

平屋か2階かについて、屋根と基礎のことは考えていましたが 配管・配線・断熱・・・ここまで発想が無かったので 今のうちに伺っておいてよかったと思いました。 一部二階建ての場合はおそらく総二階より費用はかかると思うのですが それでも平屋は1.1~1.2倍程度の施工額といった感じになるでしょうか。 西日対策については屋根形状で対策ということですね。 西側からの眺めは良いので、植栽やフェンスで視界を遮らずに なるべく家の形状でなんとかならないかと思っていましたが 複合的に考えて最善の策を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

西向きを否定的に考えずに斜面に添った眺望を大事にしたいものです。平屋で南東を向いてしまったら、そのロケーションを生かすことができません。 平屋の設計は以外と難しいのです。建物外観がつまらないものになりがちです。建築設計事務所に設計依頼することをお勧めします。西日対策、季節風対策、眺望、外観を満足させる設計をしてくれます。

taki_kayu
質問者

お礼

眺望・ロケーションは確かに良いものです。 できればこの立地を生かした家にしたいとは思っていますが、 気持ちとしては西日や西風の対策のほうが優先度が上になるので このあたりが悩みどころでした。 あくまでも自分たちが"中に住む"家なので外観の優先度はさらに下がりますが こういったことも含め、 設計についてはきちんと考えてくれるところに依頼するつもりでおります。 素人があれこれ考えても仕方ないですが、 なんとなくでも方針を決めておきたくてあれこれと考え中です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

お勧めは平屋です。 階段の面積(上階、下階合計)を考慮すると、平屋の33坪と、二階建ての37坪では、おなじです。 住み心地は平屋の方が快適です。 二階建てにする場合も、二階は使用頻度の低い納戸や客間などの予備室とすると日常生活がワンフロアで完結するので平屋に匹敵する住み心地にすることは可能です。 寒風対策を考えると、平屋とし、風上に植栽を入れるのが良いと思います。 また、寒冷地では開口部の箇所、開口部面積合計を小さく設計して、住宅全体の断熱性能を向上させましょう。 少ない窓、小さい窓を効果的に配置することで、採光と眺望、通風を確保するのが設計の腕の見せ所となります。 私なら西の窓は廃止し、どうしても西側で採光が必要な場合は、下野+天窓を検討したいところです。 天窓は少ない面積で採光を確保し、西日を入れないという意味ではぜひ検討されることをお勧めします。

taki_kayu
質問者

お礼

やはり植栽が有効のようですね。 西側の開口部は最小限にすることは、検討のうちに入っていましたが 素人考えで、天窓は降雪地にはどうなのか?強度・耐久性は?という不安があり 積極的には考えていなかったのですが 今の製品は問題ないのでしょうか。 天窓でなくハイサイドライトでどうかなと思っていたのですが 西日を防ぐという意味では目的はあまり果たせませんね。 老後のことを考えると、やはり生活しやすいのは平屋ですね。 あとは費用との兼ね合い・・・ここが最も重要ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

地勢を 良く観察できるのですから 更に 計画建物を地面にビニルテープでセット どの面がどうと 実感できるのではないか 建設費の違いは 基礎工事なのだろうが 維持管理からは 2階は風害 メンテの足場等掛る 屋根窓(トップライト)で 朝陽を捉えた例もある 平屋案が 自由度があって面白い物が出来るのでは 

taki_kayu
質問者

お礼

2階の風害については、考えたことがありませんでした。 確かに、状況を考えても2階のほうが風当たりは確実に強そうです。 早くも平屋案に傾いています。 土地の1年の環境・状況をよく見て考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 純和風平屋住宅を新築したい

    約70坪の土地に家族4人用の和風平屋住宅を建てようと考えています。 建坪は32坪と考えています。 土地の購入費用が1550万円です。 予算は、頭金を500万円含む、4100万円です。 土地には上記金額が必要であるため、建物は2550万円の予算です。 屋根にこだわりがあり、入母屋瓦葺、むくり屋根で建てたいのですが、予算からの単純計算で、 坪単価79万円でこの仕様だと厳しいでしょうか? 特に屋根にはこだわりたいので、瓦葺・入母屋・むくり屋根を考えています。 平屋だと屋根の分、坪単価が高くなるので坪79万円では無理でしょうか? http://www.ienavikumamoto.com/ie_detail.php?id=iedu000608&kid=20 画像検索していると、外観がものすごく理想に近いものがありましたので、再度質問とさせていただきます。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 新築で駐車場をビルトインにしたら

    新築で家を建てたいのですが、日当たりが悪い土地なので、1Fを駐車場(車2台)にしてビルトインにして2Fをリビングや寝室など生活空間にすると、1Fの平屋よりどれくらい価格が高くなりますか?建坪は27坪です。土地は50坪です。階段は外につけて2Fを玄関にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣に新築建売が・・・

    こんにちは。 当方の自宅の北隣に新築建売住宅がたちます。 以前までは平屋の家があった土地なのですが、 そこに建売が4件建つそうです。 以前に北東向きの隣にも同じように建売が建ち、 自宅との距離がすごく近くなり困ったことがあります。屋根があたりそうな距離で、 二階同士でわたれそうな程です。 今度は東南向きの隣の土地で、もし同じように距離が近いと 日がほとんど当たらなくなってしまいます。 半ば仕方ないとあきらめているのですが、 どうにもならないものでしょうか。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 新築中の悲しみ

    お世話になります。 現在建築中の家について聞いて下さい。 最近、冬は1階に全く陽が当たらないことが分かりました。 南側の窓は、全て1日中どっぷり前の家の影が被っています。 西道路で南側は3mしか開いていませんが、土地を購入した春は影が無かったため、 ここまで陰るとは想像できませんでした。 リビング上に吹き抜けを作りましたが、 少し南東にふれているので午後は明かりが入るかどうか・・・ こんな事なら2階リビングにしておけば良かったですが、 何度日当たりの事を聞いても、設計士の「3mあればの大丈夫ですよ!」という根拠のない言葉により、冬の事も楽天的に考えて決めてしまいました。 まもなく上棟なのですが、この段階で2階リビングへ変更するのはやはり無理なのでしょうか? 無理だとしたら、太陽光採光装置の設置を考えており その費用を建築会社に負担してもらう事はできるでしょうか? あまりにも陽の当たらない家のため、 見ていると悲しくなるからと妻は建築現場へ行かなくなってしまいました。 引っ越したくない、住みたくないと毎日泣いており正直ノイローゼのようになっています。 自分も何とか良い方向に持っていこうと努力していますが、 コストがかかるのは心情的に泣き寝入り的で悔しいという気持ちもあります。 本当は土地選びから業者選定からやり直したいです(涙)

  • 南東向きのリビングの日当たりについて

    現在、土地の購入を検討している者です。 北と東が道路に面している角地で50坪程度です。 真南向きではなく ほぼ南東むきの土地です。 リビングも南東向きになると思うのですが 南の隣家との距離は、6メートルほどは開くと思います。  そこで教えていただきたいのですが、 ○冬(たとえば冬至あたり)の隣家の影はどのくらい のびてくるのでしょうか?それによって家は 何時くらいから日当たりが悪くなるでしょうか? 何メートル空ければ日当たりは確保できますか? それ以外の季節の日当たりは 大丈夫でしょうか? また参考までに真南向きの場合との日当たりの 違いも教えていただければ うれしく思います。 敷地の説明等言葉足らずかもしれず、申し訳ないのですが どうか、皆様のお知恵を貸していただきたいです。

  • 日当たりと明るさについて(新築します)

    こんにちは。 こちらではいつも皆さんの意見を参考にさせていただいております。 以前質問させていただいたのですが、今回は間取りもほぼ決まった状態で、 日当たりや明るさがどのようなものか、 似た環境にお住まいのかたにお聞きしたいと思っています。 第1種低層住宅専用地域(建蔽率40・容積率80)、54坪の土地。 西に道路で間口は約10m、東西に約20m 西以外は、3方向とも2階建ての家が建っています。 境界からは1m離して建てなければなりません。 そこでお聞きします。 北側によせてほぼ総2階(和室の上に2階はナシ)の家を建てるのですが、 南側が境界から3.5mしかあきません。 南側の家は、現在は境界から約2m離して家を建てています。 この状態で、1階リビングの日当たりや明るさを知りたいです。 東から独立キッチン、ダイニング、リビング、和室です。 リビングには南北に窓はあります。風通しはよさそうです。 1年中の日当たりが望めないことはわかっていますが、 だいたい何ヶ月くらい日陰になるのかなど、 いまいちよくわかりません。 日当たりは望めなくとも、明るいリビングになるようには 計画しております。 どんなことでもいいです。 我が家はこんな感じですなど、日当たりや明るさについて、 教えてください! よろしくお願いします。

  • 新築購入で悩んでいます。

    新築購入で悩んでいます。 只今、45歳独身で、昨年年収500万から今年は400万と減になると思われる中、将来に家族が出来た場合の為にするか?それとも、支払いを楽な小さい家にしたほうがよいか?で、悩んでいます。 43坪4LDK2階1600万? 27坪3LDK平屋1200万?諸費用は別です。 現在の貯蓄は600万円と土地は70坪は所有しております。

  • リフォームすべきか新築するべきか

    リフォームすべきか新築するべきか迷っています。 母屋:築25年くらい 小屋:築50年?くらい(20坪くらい、平屋、ロフトあり) 母屋と小屋はつながって一体です。 小屋の屋根はかなり劣化していて、一部雨漏りがあります。シートで防いでいます。 若夫婦のため、小屋を解体して新築するか、小屋をリフォームするか迷っています。小屋は、一部土壁です。天井はなく、屋根の裏が見えます。 床は、コンクリートたたき(やや粗末)で、地面の高さと一致します。 もし新築するとしても、母屋のトイレ、炊事場などは共有なので水廻りは不用です。 リフォームといっても屋根の葺き替えも必要になっているし、むしろ、 小屋を解体して3部屋くらい増築したほうがコストが安くあがるかと考え中です。 解体費用も想像できないし、困っています。

  • 北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地

    タイトルに書いたような約150坪の土地があります。新築を予定していますが、あまりにも広すぎてどの位置に建物を置いたらよいか、決めかねています。                   空き地 西 ------------------------------------------------------/  /北                                           /  / 2                                        /  / 階                                       /  / 建                                      /  / て                                     /  / の                                    /  / 家                                   /  /                       ---------------------------------------------東 南          2階建ての家  角が南になっています。朝日は、東南にある建物で土地の半分以上が陰になっています。昼間はほとんど日当たりがよいです。西日は西南にある建物で1/3ほどが陰になります。 ・ 日当たりがよいようにしたい。 ・ リビングを広く取りたい。 ・ リビングからつながりの和室を置きたい。 ・ 寝室を1階に置く。 ・ 寝室にウォークインクローゼット、書斎を置く。 ・ キッチンに食品庫を置く。 ・ 2階に子ども部屋2つと納戸、ファミリースペース、広いベランダ  いろいろ希望があるのですが、1階が結構、広くなりそうです。  玄関の位置はやはり、道路側にしたほうがいいのでしょうか。  よいアドバイスをお願いします。