西向き斜面の新築についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 西向き斜面に新築する際のアドバイスをご提供いたします。土地の特徴や気候条件に合わせて、平屋と二階建て、建物の向きなどについて考えている方へのアドバイスをまとめました。
  • 新築をお考えの西向き斜面の土地について、平屋か二階建てか、南向きか南東に傾けるかなどの悩みを持っている方へのアドバイスです。建築コストや日照条件、風の影響などを考慮して最適な選択肢をお伝えします。
  • 西向き斜面に建てる新築のアドバイスを提供します。建物の平屋か二階建てか、南向きか南東に傾けるかの選択を迷われている方へ、費用と効果を考慮したアドバイスをまとめました。また、ハッシュタグもご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

西向き斜面の新築についてアドバイスをお願いします

現在住んでいる家の南側に、新しく家を建て替える予定です。 まだ想像の段階ですが、アドバイスをいただければと思います。 土地の状況としては ・土地だけは広く、日当たり等で隣家からの影響は無い場所です。 ・土地は西向きの斜面(というより山の中腹)に位置し、かなり西日が当たります。眺望は良いです。 ・東に大きな山があり、夏でも午前8時を過ぎないと直射日光は当たりません。 ・降雪地で冬場はあまり日差しはありませんが、夏もかなり暑くなります。 ・冬はかなりの頻度で西風が強く吹きます。 現在悩んでいるのは、以下の2点です。 1.平屋で30坪強にするか、二階建てで40坪弱にするか これは費用面での心配です。 平屋でも二階建てでも同じ面積なら二階建てのほうが費用負担は少ないと聞きますが、 1階部分に入れたい要素が多く(予定で23~4坪)、 一般的にコストが少なく済むと言われる総二階にはならないので コストとしては平屋とそう変わらないのではと想像しています。 ただ、屋根の塗り直し・吹き替えなどランニングコストを考えて長い目で見るとどうなのか? もちろん一般論でかまいませんので、知識のある方に教えていただきたいと思います。 2.建物を真南向きにするか、南東へ20度程度傾けて建てるか こちらは気候や日当たりの問題です。 リビングは明るさを優先したい。かつ、夏の西日は本当に厳しいのでなるべく避けたい。 でも、東からの日光にたいして恵まれていない立地なら南東に傾ける意味が無い? また、冬の西風がかなり強くいので、壁が風に対して垂直よりもある程度角度があったほうが 風の影響を受けにくい(風音など)のかなと、素人考えで想像しています。 建物の向きより、植栽や屋根の構造などで工夫したほうが簡単で効果的でしょうか? わかりにくい表現で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コストと敷地状況、メンテナンス・・永遠の問題ですね。 まず、コストの面です。 平屋にすると ・傾斜地の関係から、地盤改良と基礎費用が2倍 ・屋根の負担面積が単純に2倍で、小屋組用木材も ・配管や配線が1.2~1.5倍 ・断熱材も同じく1.2~1.5倍 ざっと考えても、これだけは増額要素になります。 単純に目安は 平屋施工額=総二階施工額x1.3程度では? 建物の向きの件ですが、多少、奇抜になりますが・・・ 東西南北に四隅を持ってくる計画をお考えいただければ、 容易にプランが考えられるのでは思います。 西日対策は、数奇屋みたいに軒庇を深くするなどで解消できます。 また、その軒庇に簾を吊るすなども考えられますし、降雪時の対策にも 利用できると思います。 また、西側からの強風対策ですが、西側が傾斜でとのお話しですから 建物の1~2間まえに暴風フェンスを傾斜をつけて設置か 低木と中木を混栽して植栽すれば、ある程度は防げるのでは。 あくまで一般論ですが、ご参考にしてください。

taki_kayu
質問者

お礼

平屋か2階かについて、屋根と基礎のことは考えていましたが 配管・配線・断熱・・・ここまで発想が無かったので 今のうちに伺っておいてよかったと思いました。 一部二階建ての場合はおそらく総二階より費用はかかると思うのですが それでも平屋は1.1~1.2倍程度の施工額といった感じになるでしょうか。 西日対策については屋根形状で対策ということですね。 西側からの眺めは良いので、植栽やフェンスで視界を遮らずに なるべく家の形状でなんとかならないかと思っていましたが 複合的に考えて最善の策を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

西向きを否定的に考えずに斜面に添った眺望を大事にしたいものです。平屋で南東を向いてしまったら、そのロケーションを生かすことができません。 平屋の設計は以外と難しいのです。建物外観がつまらないものになりがちです。建築設計事務所に設計依頼することをお勧めします。西日対策、季節風対策、眺望、外観を満足させる設計をしてくれます。

taki_kayu
質問者

お礼

眺望・ロケーションは確かに良いものです。 できればこの立地を生かした家にしたいとは思っていますが、 気持ちとしては西日や西風の対策のほうが優先度が上になるので このあたりが悩みどころでした。 あくまでも自分たちが"中に住む"家なので外観の優先度はさらに下がりますが こういったことも含め、 設計についてはきちんと考えてくれるところに依頼するつもりでおります。 素人があれこれ考えても仕方ないですが、 なんとなくでも方針を決めておきたくてあれこれと考え中です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

お勧めは平屋です。 階段の面積(上階、下階合計)を考慮すると、平屋の33坪と、二階建ての37坪では、おなじです。 住み心地は平屋の方が快適です。 二階建てにする場合も、二階は使用頻度の低い納戸や客間などの予備室とすると日常生活がワンフロアで完結するので平屋に匹敵する住み心地にすることは可能です。 寒風対策を考えると、平屋とし、風上に植栽を入れるのが良いと思います。 また、寒冷地では開口部の箇所、開口部面積合計を小さく設計して、住宅全体の断熱性能を向上させましょう。 少ない窓、小さい窓を効果的に配置することで、採光と眺望、通風を確保するのが設計の腕の見せ所となります。 私なら西の窓は廃止し、どうしても西側で採光が必要な場合は、下野+天窓を検討したいところです。 天窓は少ない面積で採光を確保し、西日を入れないという意味ではぜひ検討されることをお勧めします。

taki_kayu
質問者

お礼

やはり植栽が有効のようですね。 西側の開口部は最小限にすることは、検討のうちに入っていましたが 素人考えで、天窓は降雪地にはどうなのか?強度・耐久性は?という不安があり 積極的には考えていなかったのですが 今の製品は問題ないのでしょうか。 天窓でなくハイサイドライトでどうかなと思っていたのですが 西日を防ぐという意味では目的はあまり果たせませんね。 老後のことを考えると、やはり生活しやすいのは平屋ですね。 あとは費用との兼ね合い・・・ここが最も重要ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

地勢を 良く観察できるのですから 更に 計画建物を地面にビニルテープでセット どの面がどうと 実感できるのではないか 建設費の違いは 基礎工事なのだろうが 維持管理からは 2階は風害 メンテの足場等掛る 屋根窓(トップライト)で 朝陽を捉えた例もある 平屋案が 自由度があって面白い物が出来るのでは 

taki_kayu
質問者

お礼

2階の風害については、考えたことがありませんでした。 確かに、状況を考えても2階のほうが風当たりは確実に強そうです。 早くも平屋案に傾いています。 土地の1年の環境・状況をよく見て考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。