• 締切済み

脱毛に詳しい方!!

脱毛に詳しい方!! 髭脱毛 体の脱毛考えています 一番効果得られる通い方 通う間隔教えて頂けないでしょうか? 髭は体より早く通いたいですが体も髭も一緒に脱毛するので どれぐらいの間隔が一番効果ありベストな間隔でしょうか? よろしくお願い致します!

noname#193457
noname#193457

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

すべての毛にはヘアサイクルというものがあります。 毛の根元に発毛組織があり、栄養を供給して発毛が始まり成長し、ある長さになると成長が止まり自然に抜け落ちる。 で、ある時期また発毛が始まる。 これを繰り返すのです。 レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出すというあの現象です。 脱毛の場合の黒い物とは、毛に含まれるメラニン色素です。 このメラニン色素をターゲットとして毛を焼いてしまうのです。 黒い毛ほどメラニン色素の量が多いため効果的です。 逆に、白髪や産毛などには効果はありません。 毛を焼いたときの熱で発毛組織にダメージを与えて、発毛組織が完全に壊れてしまえば、二度と毛は生えてきません。 発毛組織の破壊ができなければ、毛はまた生えてきます。 発毛組織にどの程度のダメージを与えられるかは、個人差もありますし、光の照射パワーに大きく影響されます。 照射パワーが強いほど脱毛効果はあるのですが、毛を焼いたときの熱は発毛組織だけにダメージを与えるわけではありません。 周辺組織にもダメージを与えてしまいます。 最悪の場合はヤケドです。 ここで、先のヘアサイクルですが、照射範囲の中には様々な段階の毛が存在します。 メラニンが十分にある段階では脱毛できますが、そうでない場合は脱毛できません。 つまり、何度も同じ場所への照射が必要ということになります。 この時、以前の照射で、ヤケドとまではいかないものの何らかのダメージがあったとすると、次の照射では更にダメージを与えてしまう可能性があります。 肌にもメラニン色素があるわけですし。 どの程度の脱毛効果を求めるのか、どの程度の照射パワーなのかによりますが、最善の効果をということであれば、レーザーの場合は20日~30日位の照射間隔といわれています。