• ベストアンサー

RoxioCreatorLJのファイナライズ

RoxioCreatorLJ(ライティングソフト)のファイナライズのやり方がわからないので質問します。 CD-DAから読み取ったデータが入ったCD-RをRoxioCreatorLJでファイナライズしようとしたのですが、ファイナライズささりませんでした。 1、CD-DA(元のデータ)をファイナライズした後に元のデータをコピーしたCD-Rをファイナライズするのですか? 詳しいやり方を教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「CD-DAから読み取ったデータが入ったCD-RをRoxioCreatorLJでファイナライズしようとしたのですが、ファイナライズささりませんでした。」  CD-DA形式で書き込めば、書き込みが完了した時点でファイナライズも同時にされますから、必要ありません。そうしないと、CD-DAとしての仕様を満足せず、CDプレーヤで再生できないからです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

No,1さんがおっしゃるように、通常は、パソコンで音楽CDをCD-Rにコピーすれば、CD-Rは自動的にファナライズされます。 CD-Rをお使いのCDプレーヤーなどで再生してみて下さい。再生できればファナライズは終わっています。 ただ、何かトラブルがあって、ファナライズのことを持ち出したのではないかとも思われます。もしそうなら、原因がファナライズと決めつけずに、現在の現象をそのまま説明されたほうがいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます