• ベストアンサー

弦楽器でおすすめは?

楽器に興味がありずっと前からネットでいろいろ見ていたんですが、実際に触ったこともないのでいいのか悪いのかわかりません。 そこで実際に楽器を使ったことがある方にお聞きします。 弦楽器がいいなぁと思ってるんですが、持ち運びに優れているのはありますか? 弦楽器といってもいろいろあるのでわかりません。 その楽器のデメリットとメリットを教えてください。

noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウクレレ以外だと「大正琴」と「オートハープ」を挙げておきます。 「大正琴」は誰でも手軽に始められるのでお年寄りの間で流行ってますね。そのせいか値段はピンキリで、リサイクルショップで数千円という中古も良く見かけます。でも安物は故障しやすいのが難点。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E7%90%B4 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/23taishogoto/taishogoto1.html 「オートハープ」はアメリカでは一般的な楽器です。たとえて言うなら日本のピアニカでしょうか。アメリカでは学校の音楽教育にも使われていましたので比較的取りかかりやすい楽器ですが、日本ではなかなか目にすることは無いかもしれません。持ち運びはちょっと大きめ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%97 http://www.youtube.com/watch?v=1o1LiPZn1M4 個人的には ・伴奏楽器としてもメロディー楽器としても使える。 ・コードを覚えなくてもとりあえず伴奏できる。 ・演奏時の見た目が優雅 ・他にやっている人が少ない という点で、オートハープをお勧めします。

質問者

お礼

ハープはずっと興味があったのですがなかな高くて手がだせなかったのですがやっぱりハープにしようかな ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Chali_boo
回答No.3

トランペット、エレキギター、ベース、クラリネット、サックスの経験者です。高校大学と吹奏楽部に所属していて大学はコンクール全国金賞常連校でした。 まず、吹奏楽部やバンド、オーケストラなど何かに入られる予定ですか? 一人で演奏を楽しみたいですか? どんな音楽が好きですか? 以下個人的意見ですが… 吹奏楽部やオーケストラ、軽音部のどれかに入られるのがオススメです。 やっぱり皆で演奏するのが一番楽しい。つらくても続けられる←コレ大事。どんな楽器もまずは音を鳴らすだけでも苦戦。初心者用の譜面を演奏するだけでも1年近くかかったりします。本当に楽しい!と言えるまで長い長い道のりがありますので、友達とか一緒の方が良い。 思い出も友達もすごく増えますしね。 あと、主さんが大学生さんなら、そのクラブが強いか弱いか。も参考にしてみてください。 特に吹奏楽部は経験者も多く、正直強ければ強いほど初心者は居辛くなります。 高校ならどんなに強くても基本的には1年生は半数以上は初心者ですから心配はいりません。 本当に楽器は楽しいですよ!是非取り組んでみてください!

質問者

お礼

楽器は一人でやりたいですね。 一人でボチボチやるのが好きなので何かに入る気はありませんよ でも弟がピアノをやっているので一緒に弾きたいですね

• bari_saku
回答No.1

>持ち運びに優れている ウクレレとか。 個人的には三線(さんしん)が好きです。 初心者がポツポツ弾いていても風情があるのがいいと思います。

質問者

お礼

両方聴いてみました。 個人的にはウクレレが弾いてみたいですね。 でも三線もよかったですよ。