• ベストアンサー

初めての弦楽器

最近、音楽に興味があって自分でも弾いてみたい!って気持ちになっています。できれば弦楽器にチャレンジしたいのですが、どんなものが良いのかわかりません。しかも音楽経験は、小中学校の音楽の授業を受けただけ。初心者でも弾けて、手ごろな値段のものを探しています。あとなるべく音が大きくないものが良いのですが…。どんなものがおすすめですか?詳しい情報をお待ちしてます。

  • Natsu
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまで俺の独断と偏見での意見ですが、下の人が書いているように、ヴァイオリンはいいとは思うのですが、デメリットが多すぎると思います。 はじめる年齢にもよりますが、まずお金がかかりすぎます。理由は元の値段が高いのもあるけど、体が大きくなるごとに買い換えなければいけないため。 次に難しい。これまた年齢にもよりますが、結構音感が無ければ弾く事が困難だと思います。ヴァイオリンはギターと違ってフレットと呼ばれる物が無いので、自分の感覚で音を探しながら弾かなければならないからです。だから、最初はどんな人でも音を鳴らす事さえ出来ないと思います。周りに弾ける人が居ないとまず、弾く事は不可能でしょう。 結果、ヴァイオリンは出来ればかっこいい、音感がかなり身につく、音がさほどうるさく感じない。などのメリットがありますがやるにはかなりの気力と根気を必要とされる楽器です。 努力が出来るのであればヴァイオリンもいいとは思いますがどっちかというとすぐに出来て最近人気も高く応用性も高いフォークギターをお勧めします。  僕は今までバンドでベースをやってきたのですが、最近とあるきっかけによりフォークギターもはじめました。 まだ、本格的にはじめてから1週間経ってませんが、ゆずの「夏色」をコードで弾けるまで上達しました。 3日ぐらいあれば簡単な曲は弾けるようになりますよ。  最近では特に「ゆず」が流行りだしてからフォークギターをはじめる人が多いので、本もかなり出ています。  はじめはゆずかビートルズをお勧めします。あと、同じフォーギターの楽譜でも難しいやつと簡単にしてあるやつがありますので、簡単なやつを探すと良いでしょう。  C,Am,F,G,E,などの簡単なコードで弾ける曲を探すといいと思います。 あと、あまり値段の高いギターは音が響くので周りがうるさく感じます…。 いわゆるクラシックギターであれば、フォークギターほど音が響きません。でも、個人的にはフォークギターをお勧めします。まあ、一度弾き比べてみる事をお勧めします。 以上です。かなり長くなりましたが参考になったでしょうか…?

Natsu
質問者

お礼

詳しいご意見をありがとうございました。 ヴァイオリン…弾ける人は周りに誰もいませんね…。お金もかかるようですし…。もっと簡単なものが、大の初心者の私にはよいようです。 フォークギターのお話をされていますが、3日間ほどで曲が弾けてしまうというのは魅力的ですね。個人でもできてしまうみたいですし。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再度登場! えぇ~っと、どうでもいいことなんですけど、一応訂正します。 前回の回答で「C,Am,F,G,E」のコードでゆずが弾けると言ってますが(自分が) 「G,E」ではなく、G7,Emの間違いです。 すいません。

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.6

一応学生時代少しだけチェロ経験してます。 確かに、バイオリンに比べてチェロの方が 音としては出しやすいかもしれません。 但し欠点は楽器が大きいのと、安い楽器でも ちょっとバイオリンより値が張ることですかね。 それと楽器で選ぶのも良いですが、 「弾きたい曲」で選ぶのも一つの方法です。 弾きたい曲があれば、練習も楽しくなるでしょうし。 あとヤマハのサイレントシリーズの話が出てましたが、 バイオリンは結構(実際の楽器より)かなり音が小さく 弾けますが、チェロの方は試奏したら、音量最小でも 結構実際の楽器なみの大きな音でした。 (といっても金管楽器なんかよりはぐっと小さいですが)

Natsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 弾きたい曲ですか…そうですね!その曲のイメージにあったものでしたら弾くのにも面白さが増しますよね。普段TVなどで聴くことができるものならイメージがつかめますが、一方のあまり聴かない楽器の存在が気になってきました。お話を聞いてみて、大きさもなるべく小さなものが良いと感じました。

noname#1986
noname#1986
回答No.5

Natsuさんの質問履歴を拝見して、クラシック音楽がお好きな方と勝手に想像した上でアドバイスしますが、弦楽器(バイオリン族)の中では、チェロがお勧めかと思います。 バイオリンは、他のかたも述べられているように、正確な音程を取るのが難しく、なにより綺麗な音を出せるようになるまで相当の努力を要します。(下手なバイオリンほど耳障りなものはありません^_^;) その点チェロでしたら、初心者でもなんとかなろうかと思います。 学生のオーケストラでも、例えば管楽器奏者が人数の関係で弦楽器を担当せざるを得なくなったとき、持たされるのが大抵チェロなんです。 値段的にも国産の入門モデルだと15万円位からありますし、音量も弱音器を使って押さえることができます。 チェロの為に書かれた魅力的な曲も沢山ありますし、挑戦されてみてはいかがでしょう。

Natsu
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 情報不足ですみません。クラシックとか民族音楽が好きなんです。 チェロも魅力的ですね。たくさんのアーティストも活躍してますし、CDとかで聴いたりもします。ヴァイオリンよりも難易度が下がるようですが、今の私の状態では、値段的に手が届きません…(;_;)。残念です。

  • mariru516
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

弦楽器ですか…。 私は金管楽器なので使ったことは無いのですが…。 一番いいというのはバイオリンだと思います。 練習すれば音も大きくなりますし(どれくらいか知らない) 楽な方を選ぶのでしたら、バイオリン…かな。 バイオリンは結構やってる人多いですし。 チェロとかは大きすぎてちょっと困るかも。

Natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりヴァイオリンは私も一度はうまく弾いてみたい楽器です。でもTVとかを見てても、すごく難しいというイメージが先についてしまうのですが…。個人でできるものなのでしょうか…。

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

ちょっとお値段は張ってしまいますが、 バイオリンやチェロ、コントラバスでもほとんど音を 出さずに、自分だけヘッドフォンで聴きながら 演奏できるものもありますよ。 ヤマハのサイレントシリーズというのが有名です。 ちょっと前に開発者のインタビュー記事を読んだのですが 一昔前の電気バイオリンなどとは比べ物にならないほど いい音が出るようになっているそうです。 外部入力端子もついているのでCDの音に合わせて弾く、 なんてこともできるみたいです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/silent/index.html
Natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も雑誌の広告で見たことがあります。木製の部分がなく、ヘッドホンがついているものですよね。良いなぁーと思って値段を見たのですが…ちょっときつかったです。だいたい2~3万ぐらいで買えてしまうものを…希望してます。(あるんでしょうか…??)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

ええっと~~、ジャンルはなんですか? 値段が安いという点では、ふつうのギターが手頃です。 エレキじゃなく、フォークギターとか、アコースティック のもの。もちろん、アンプを通すわけではないので、 音はそう大きくありません。 そうでなく、クラシック系で…ということでしたら、 身体の大きさや腕の長さ等で有利不利のある楽器も ないとはいえませんが、基本的にやってみたいと思った 楽器を選ぶほうがいいですよ。 サイレンサー(消音器)の付けられる楽器もあります。 ただ、ヴァイオリンやらチェロやらといった楽器は、 思ったより音が響きます。

Natsu
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! ごめんなさい、肝心なところを忘れていました。クラシック、または何か民族音楽的な感じのものを探しているのですが…。やっぱりヴァイオリンとかになると、すっごくかっこよくてあこがれてしまうけれど、音が気になるんですね…。値段で選ぶならやっぱりギターでしょうか。

関連するQ&A

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • ギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • 楽器をやってみたい!

    私は中学3年の女子です。 最近、音楽に興味があって楽器をやりたいと思っています。 ですが、リコーダーもまともに吹けないし音楽初心者です。 高校に入ったら寮生活になるので寮の中で大きい音は出してはいけないことになっています。 それに、楽器は高いので買うこともできないし・・・・ 楽器をやりたい気持ちだけがどんどん高まってしまいます。 ちなみに、キーボードをやりたいと思っています。 どうぞアドバイスを下さい。

  • 女性がメロディーを奏でるような簡単な楽器

    こんばんは。 今ぼくは、ギターを習っていますが、手が小さく握力が足りないみたいで、左手の指で、太い弦をしっかり押さえることができません。 女性の声の様な音楽のメロディーを奏でたいと思ったのですが、簡単な練習で演奏できるようになるような楽器はないでしょうか。 ギターの細い弦は指でしっかり押さえられるのですが、これだけでメロディーは奏でられるものでしょうか。 今までに小学校で、たて笛しかふいたことがありません。 なにか、お勧めの楽器があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。 楽器初心者より

  • 初心者向け楽器

    昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。 先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。 金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。 教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。 (1)初心者向け (2)比較的安価 (3)持ち運びが容易 ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。 ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

  • ギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • 弦楽器(ヴァイオリンetc)の編曲をしたいのですが

    こんにちは。 作曲、編曲初心者です。 弦楽アンサンブルを作りたいと思っているのですが、弦楽器の類はまったく触ったことがないもので、編曲に困っています。 弦楽器の奏法について詳しく書かれている書籍(できれば作曲・DTMをする人向けのもの)やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽器を習いたいと思っています。

    30代前半です。 最近、楽器を始めたいと思い近くにヤマハがあるので「大人の音楽教室」に興味をもっています。 同年代の方で、「大人の音楽教室」に通っている方はいらっしゃいますか? どの楽器を習っていますか? 参考までにお聞かせください。 私は、小6までピアノを習っていました。 今は弦楽器(バイオリンかウクレレ)を始めたいと思っていますが、まったくの初心者です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう