• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての弦楽器

最近、音楽に興味があって自分でも弾いてみたい!って気持ちになっています。できれば弦楽器にチャレンジしたいのですが、どんなものが良いのかわかりません。しかも音楽経験は、小中学校の音楽の授業を受けただけ。初心者でも弾けて、手ごろな値段のものを探しています。あとなるべく音が大きくないものが良いのですが…。どんなものがおすすめですか?詳しい情報をお待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数669
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あくまで俺の独断と偏見での意見ですが、下の人が書いているように、ヴァイオリンはいいとは思うのですが、デメリットが多すぎると思います。 はじめる年齢にもよりますが、まずお金がかかりすぎます。理由は元の値段が高いのもあるけど、体が大きくなるごとに買い換えなければいけないため。 次に難しい。これまた年齢にもよりますが、結構音感が無ければ弾く事が困難だと思います。ヴァイオリンはギターと違ってフレットと呼ばれる物が無いので、自分の感覚で音を探しながら弾かなければならないからです。だから、最初はどんな人でも音を鳴らす事さえ出来ないと思います。周りに弾ける人が居ないとまず、弾く事は不可能でしょう。 結果、ヴァイオリンは出来ればかっこいい、音感がかなり身につく、音がさほどうるさく感じない。などのメリットがありますがやるにはかなりの気力と根気を必要とされる楽器です。 努力が出来るのであればヴァイオリンもいいとは思いますがどっちかというとすぐに出来て最近人気も高く応用性も高いフォークギターをお勧めします。  僕は今までバンドでベースをやってきたのですが、最近とあるきっかけによりフォークギターもはじめました。 まだ、本格的にはじめてから1週間経ってませんが、ゆずの「夏色」をコードで弾けるまで上達しました。 3日ぐらいあれば簡単な曲は弾けるようになりますよ。  最近では特に「ゆず」が流行りだしてからフォークギターをはじめる人が多いので、本もかなり出ています。  はじめはゆずかビートルズをお勧めします。あと、同じフォーギターの楽譜でも難しいやつと簡単にしてあるやつがありますので、簡単なやつを探すと良いでしょう。  C,Am,F,G,E,などの簡単なコードで弾ける曲を探すといいと思います。 あと、あまり値段の高いギターは音が響くので周りがうるさく感じます…。 いわゆるクラシックギターであれば、フォークギターほど音が響きません。でも、個人的にはフォークギターをお勧めします。まあ、一度弾き比べてみる事をお勧めします。 以上です。かなり長くなりましたが参考になったでしょうか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご意見をありがとうございました。 ヴァイオリン…弾ける人は周りに誰もいませんね…。お金もかかるようですし…。もっと簡単なものが、大の初心者の私にはよいようです。 フォークギターのお話をされていますが、3日間ほどで曲が弾けてしまうというのは魅力的ですね。個人でもできてしまうみたいですし。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • 小中学校での情報教育に携わるには…

    最近、小中学校でも、パソコン・情報の授業が頻繁に行われているようで、私はその講師になりたいと思っているのですが、高校の教員免許に『情報』というのはありますが、小中学校の教員免許に『情報』は無い様に思います。 このように、小中学校の『情報(パソコン?)』の授業を行える教師になるには、 1、教科に限らず、小中学校の教員免許を取る 2、高校の『情報』の教員免許を取る 3、その他、方法がある どれが一番良いのでしょうか?? 実際に小中学校の情報の授業に携わっている方等、詳しいなり方を教えて頂けると大変助かります! ぜひアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 弦楽器(ヴァイオリンetc)の編曲をしたいのですが

    こんにちは。 作曲、編曲初心者です。 弦楽アンサンブルを作りたいと思っているのですが、弦楽器の類はまったく触ったことがないもので、編曲に困っています。 弦楽器の奏法について詳しく書かれている書籍(できれば作曲・DTMをする人向けのもの)やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

再度登場! えぇ~っと、どうでもいいことなんですけど、一応訂正します。 前回の回答で「C,Am,F,G,E」のコードでゆずが弾けると言ってますが(自分が) 「G,E」ではなく、G7,Emの間違いです。 すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)

一応学生時代少しだけチェロ経験してます。 確かに、バイオリンに比べてチェロの方が 音としては出しやすいかもしれません。 但し欠点は楽器が大きいのと、安い楽器でも ちょっとバイオリンより値が張ることですかね。 それと楽器で選ぶのも良いですが、 「弾きたい曲」で選ぶのも一つの方法です。 弾きたい曲があれば、練習も楽しくなるでしょうし。 あとヤマハのサイレントシリーズの話が出てましたが、 バイオリンは結構(実際の楽器より)かなり音が小さく 弾けますが、チェロの方は試奏したら、音量最小でも 結構実際の楽器なみの大きな音でした。 (といっても金管楽器なんかよりはぐっと小さいですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました! 弾きたい曲ですか…そうですね!その曲のイメージにあったものでしたら弾くのにも面白さが増しますよね。普段TVなどで聴くことができるものならイメージがつかめますが、一方のあまり聴かない楽器の存在が気になってきました。お話を聞いてみて、大きさもなるべく小さなものが良いと感じました。

  • 回答No.5
noname#1986

Natsuさんの質問履歴を拝見して、クラシック音楽がお好きな方と勝手に想像した上でアドバイスしますが、弦楽器(バイオリン族)の中では、チェロがお勧めかと思います。 バイオリンは、他のかたも述べられているように、正確な音程を取るのが難しく、なにより綺麗な音を出せるようになるまで相当の努力を要します。(下手なバイオリンほど耳障りなものはありません^_^;) その点チェロでしたら、初心者でもなんとかなろうかと思います。 学生のオーケストラでも、例えば管楽器奏者が人数の関係で弦楽器を担当せざるを得なくなったとき、持たされるのが大抵チェロなんです。 値段的にも国産の入門モデルだと15万円位からありますし、音量も弱音器を使って押さえることができます。 チェロの為に書かれた魅力的な曲も沢山ありますし、挑戦されてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます! 情報不足ですみません。クラシックとか民族音楽が好きなんです。 チェロも魅力的ですね。たくさんのアーティストも活躍してますし、CDとかで聴いたりもします。ヴァイオリンよりも難易度が下がるようですが、今の私の状態では、値段的に手が届きません…(;_;)。残念です。

  • 回答No.3

弦楽器ですか…。 私は金管楽器なので使ったことは無いのですが…。 一番いいというのはバイオリンだと思います。 練習すれば音も大きくなりますし(どれくらいか知らない) 楽な方を選ぶのでしたら、バイオリン…かな。 バイオリンは結構やってる人多いですし。 チェロとかは大きすぎてちょっと困るかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりヴァイオリンは私も一度はうまく弾いてみたい楽器です。でもTVとかを見てても、すごく難しいというイメージが先についてしまうのですが…。個人でできるものなのでしょうか…。

  • 回答No.2

ちょっとお値段は張ってしまいますが、 バイオリンやチェロ、コントラバスでもほとんど音を 出さずに、自分だけヘッドフォンで聴きながら 演奏できるものもありますよ。 ヤマハのサイレントシリーズというのが有名です。 ちょっと前に開発者のインタビュー記事を読んだのですが 一昔前の電気バイオリンなどとは比べ物にならないほど いい音が出るようになっているそうです。 外部入力端子もついているのでCDの音に合わせて弾く、 なんてこともできるみたいです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/silent/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私も雑誌の広告で見たことがあります。木製の部分がなく、ヘッドホンがついているものですよね。良いなぁーと思って値段を見たのですが…ちょっときつかったです。だいたい2~3万ぐらいで買えてしまうものを…希望してます。(あるんでしょうか…??)

  • 回答No.1
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

ええっと~~、ジャンルはなんですか? 値段が安いという点では、ふつうのギターが手頃です。 エレキじゃなく、フォークギターとか、アコースティック のもの。もちろん、アンプを通すわけではないので、 音はそう大きくありません。 そうでなく、クラシック系で…ということでしたら、 身体の大きさや腕の長さ等で有利不利のある楽器も ないとはいえませんが、基本的にやってみたいと思った 楽器を選ぶほうがいいですよ。 サイレンサー(消音器)の付けられる楽器もあります。 ただ、ヴァイオリンやらチェロやらといった楽器は、 思ったより音が響きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださり、ありがとうございました! ごめんなさい、肝心なところを忘れていました。クラシック、または何か民族音楽的な感じのものを探しているのですが…。やっぱりヴァイオリンとかになると、すっごくかっこよくてあこがれてしまうけれど、音が気になるんですね…。値段で選ぶならやっぱりギターでしょうか。

関連するQ&A

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • 義務教育9年間、皆勤 オール5どちらが素晴らしい?

    小中学校の9年間 欠席0の生徒とオール5の生徒 どちらが素晴らしい生徒ですか? また、小中学校の9年間 授業料返還してあげられるならどちらの生徒にしてあげますか?

  • 神奈川県藤沢市に転居しようと思っています

    そこでこの地域に住むにあたって、どの小中学校に子供を通わせようかと悩んでいます。前に何かの統計で、神奈川県の公立小中学校の状況(特に児童・生徒の授業中の態度や素行、また学校の雰囲気)は全国的に見てあまり良くないといった結果が出ていたので少し心配に思っています。果たしてそれは真実なのでしょうか、また藤沢市内の小中学校も同様なのでしょうか?転居が迫っているのでどなたかご存知の方ご教授下さい。お願いします。

  • 道徳の授業

    小中学校の授業で「道徳」ってありますが。 学校の教育で「道徳」が必要だと思いますか?

  • 小中学校の水泳の授業を最近の年では残暑が厳しいので9月(秋分の日ぐらい

    小中学校の水泳の授業を最近の年では残暑が厳しいので9月(秋分の日ぐらいまでに)に行うことについて賛成or反対? 今年は猛暑で暑かったですね。私が小中学校の頃は9月に入ってもプールの授業が数回あったのですが現在の小中学校はすでに終わっているところがあるようです。小中学校で夏休みに数回プールがあって知らぬ間に終ってました。昔に比べると(土曜日あるなし関係なく)プールの授業が少なくなりましたかね。9月になると途端に昔に比べて残暑が厳しくなるのでプールはキツイと思わないでしょうね。 私は賛成です。大の大人でもこんな時期に屋外プール行かないですから少し学校も考えてほしいですよね。9月はまだまだ暑いですから、(特に春に運動会を行われた学校では)この時期にもうちょっと入らせてほしいものです。9月でも運動場で熱中症を訴える人がいるので暑いから入るのではあり、授業だし、やっぱり入らせてあげてほしいと思うのは親心でしょうか。予算等の諸事情によって水泳の授業が難しい学校がないと思いますので、児童生徒及び保護者が水道光熱費(プールだけなく学校の施設で水道や電気も)を(集金や振込等で)負担すれば全校一律に考えるのは無理はないと思います。 小中学校の水泳の授業を最近の年では残暑が厳しいので9月(秋分の日ぐらいまでに)に行うことについて賛成or反対? 屋外限定で理由や意見をお願いします。

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

  • 音階はどうしてできたのか。また、どうして四分の一音上げるとか下げるはないのか?

    みなさん、いつも丁寧な回答をありがとうございます。  音階について質問です。そもそも、音階とはどのように決められたのでしょうか。もともと、自然に発生する音から、適当に高くなる順に、決められたのでしょうか。  また、半音上げる、下げるはありますが、四分の一音上げる、下げるなどはあるのでしょうか。  私は小中学校で、ドレミファソラシドと、それらの♯、♭。また、オクターブの違いは学びましたが、どうしてそれに縛られないといけないのか疑問で、音楽が嫌いでした。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 教育

    今ではどこの小中学校も学校にスマートホンやタブレット端末を持っていき、授業で使うのが一般的なのですか?

  • 小中学校の授業科目に「ディベート」が無いのはなぜ?

    話し方、スピーチにコンプレックスを 感じている人が多い中、 欧米のように「スピーチ」「ディベート」の 授業科目が小中学校に合っても良いと思うんですが、 なぜ無いんでしょうか? 小中学校の授業科目を決めている 文部科学省(?)等の話し合いで 「除かれている」理由があるのか、 そもそも、「そんなの日本になじまない」と 思われているのか 「もっと大事なことがある」という 判断なのか? 授業科目を決め方、なども含めて おわかりでしたら教えてください。 参考文献、HPなど教えていただけると 大変うれしいです。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)