• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京ルール退去時の違約金について

先日、友人に引っ越しの時の退去違約金を払わなきゃいけないと話したところ、東京ルールでそう言うの払わなくてもいいんじゃない?と と教えてもらいました。 と言っても友人も詳しい訳じゃないから念のため調べてね。と念を押されましたが。 我が方は二年契約のマンションに、故あって別な土地に引っ越さなければならなくなり、一年で退去となります。そこで、不動産やさんから二年未満の退去は1ヶ月分の退去違約金がかかります。と説明をされました。 友人の話だとこれはルール違反ではないか? とのはなしだったのですが、 友人の話は本当なのでしょうか。また、 あったとしてもそれを無視して 契約書に小さくかかれていた場合 どちらが優先されるのでしょうか。 お詳しい方お答えをよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

東京との定めた東京ルールというものがあります。さらに国土交通省が定めたガイドラインもあります。 (「東京ルール」 「国土交通省  ガイドライン」で検索すれば、必要な情報が得られます。) ただし東京ルールも、国土交通省のガイドラインも、退去時の原状回復に伴う費用分担についてまとめたものであり、2年未満退去時の違約金の話ではありません。 また東京ルールも国土交通省のガイドラインも目安にしかすぎず、通常は個々の契約書の内容がまず優先されます。 契約書をご確認ください。契約書に 「二年未満の退去は1ヶ月分の退去違約金がかかります」と書いてあれば、払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 東京ルールのみで検索をかければよかったんですね。いずれせよ退去の現状回復を主旨ならば関係ない話ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸の違約金について

    質問を投稿させていただきます。 以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。 私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。 こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。 その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。 すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。 こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。 しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。 結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか? どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

  • 違約金について

    違約金について 店舗の賃貸契約を借主の都合で解約しました。 1年間の期間契約で借りましたが、半年ほどで退去。 その際に違約金が発生しました。違約金の支払いは 当然しますが、違約金以外にも未払いの家賃の支払いも しなければならないのでしょうか? 詳細を書くと、8/15にお店をテナントと協議の結果退去。 しかし、8/15~8/31までの家賃の請求が来ました。 (※家賃は月2回、15日と月末払いです)

  • エステでの違約金について

    エステにて脱毛をしていました。二年、10回で178000円で契約時に現金で支払いをしたのですが、今は七回めを終了しあと三回分残っています。 来月引っ越しをするため、お店に通えなくなってしまうため解約する事にしたのですが、178000円で一回の料金に換算すると17800で三回残っているので17800×3=53400で違約金を引いて10400の返金と言われました。 エステでの違約金の上限は2万円までと決っていると聞いたので問い合わせてみようと思うのですが、詳しく分かる方教えて下さい。 契約書には違約金の具体的な金額は書かれていませんでした

  • マンスリーマンションの違約金について

    一ヶ月マンスリーマンションを利用しました。賃料は11万円です。退去時に掃除をしませんでした。家具などに破損はありませんでした。 しかし退去後に13万円の違約金を出すように言われました。契約書には掃除をしなかったことで違約金を取られるとは書いてありませんでした。13万支払う以外に道はないのでしょうか?

  • 違約金について

    2年契約で2年未満だと違約金1ヶ月分を支払うと契約に書いたあったんですが、一階で虫や湿気、入居した時から鍵が壊れていていつまで起っても直してくれないんです。 それが嫌で引っ越ししたいのですがやはり違約金は支払わないといけないんでしょうか? 支払わなくて済む方法とかありませんか? 教えて下さいお願いします

  • 違約金について教えてください

    以前にもお世話になり、皆様には感謝しています。 新築マンションのキャンセルについてですが、担当が今月まででないと違約金が発生すると言ってきました。 違約金については、契約書には買主が違反した時、としか書いてありません。 担当いわく、銀行へ住宅ローンの申し込み書を提出するなどの具体的な行動は、色々な人が動くことになり、その後にキャンセルを申し入れられるとただ働きをさせたことになるからだそうです。 確かに今月が銀行への住宅ローンの申し込み期限です。 ちなみに手付け放棄のキャンセルができる期間は履行の着手まで(契約書上)ですが、担当者が言うように今月を過ぎると違約金までとられるのでしょうか? この場合は手付け放棄+違約金ですか? 銀行への申し込み書を提出したあと(審査結果がでない前でも)の解約申し込みは「違反」にまでなるのでしょうか? そうならない前にキャンセルの申し入れはするつもりですが、すごく疑問に感じたのでどうかご回答をお願い致します。

  • 違約金を踏み倒されそうなのですが

     中古住宅(約2500万円)の購入契約をしたのですが、売主の相続上のトラブルから引渡しがズルズルとおくれてしまいました。覚書を取り交わしながら3ヶ月伸ばしてきましたが、こちらとしては、引越しの時期的に都合が悪くなり、解約を通知しました。まもなく手付金は戻ってきたのですが、「違約金は支払えない。契約を続行してほしい」と手紙がきました(違約金は契約書に明記してあります。金額は約500万円です)。  払うお金が無いからといって、違約金が支払えませんなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・。このくらいの金額だと、訴訟など起こさないだろうと思われているのでしょうか?また、訴訟を起こした場合、金額も妥協をしなければいけなくなるのでしょうか?

  • 賃貸住宅退去時のハウスクリーニングと違約金について

    築40年以上の一戸建て住宅を2年半前に借りました。更新は、2年ごとです。契約時に退去するときは3か月前に書面で通知するとありましたが、不動産業者が、「3か月と書いていますが、1か月前に行ってもらえば大丈夫ですよ」と言ったので、先日来月退去したいと申し出たら、契約書では、3か月なので、違約金(すなわち家賃)を残りの2か月分も払わなければならないといいました。当時の担当者と直接話をしましたが、言った覚えはないの一点張りでした。 その後、退去時に家賃以上にかかるものはないかと聞いたところ、ハウスクリーニング代がかかると言われ、契約書をみたら、ハウスクリーニング業者を入れることを承諾すると記載がありました。 しかし、入居時に、古い物件で、5年以上空き家だったと聞いていたので、ハウスクリーニングを入れるよう頼んだら、普通のそうじはしますが、業者はいれませんとのことで、家族で掃除をしました。 ネットで情報を見ていたら、消費者法10条の適用で、ハウスクリーニングに関しては、交渉の仕方により免れることができるのではないかと思い、どのような段取りですすめていけばいいか、教えてくださいませんか。また、違約金については、証拠がないので、払うしかないでしょうか。

  • エステでの違約金について

    エステにて脱毛をしていました。二年、10回で178000円で契約時に現金で支払いをしたのですが、今は七回めを終了しあと三回分残っています。 来月引っ越しをするため、お店に通えなくなってしまうため解約する事にしたのですが、178000円で一回の料金に換算すると17800で三回残っているので17800×3=53400で違約金を引いて10400の返金と言われました。 エステでの違約金の上限は2万円までと決っていると聞いたので問い合わせてみようと思うのですが、詳しく分かる方教えて下さい。 ちなみにこのエステの契約書には、途中解約で違約金が発生するとは書いてありましたが金額は書いてありませんでした

  • 賃貸退去による違約金について

    転勤命令を受けて転勤まで2週間しかありませんでした。 契約書に記載されている2ケ月前の退去報告を守れず、 家賃2ケ月分の違約金を請求されました。 会社も規定上にないので補助できないとのことです。 契約書にある通り2ケ月分を自腹で支払って退去するのが妥当でしょうか? 契約書の記述抜粋 「賃貸借期間は2年間とする」 「乙は、当該期間満了の2ケ月前までに、相手方に対し書面による何らかの申し出をしないとき、当該期間満了の翌日より起算して更に満2年間、契約は更新されるものと以後これに準ずる」 「乙は、何らの事由がなくても2ケ月以上前の予告期間をもって甲に対し書面で解約を申し入れることができる。この場合、予告期間の満了と同時に本契約は終了する」 「前項の規定にかかわらず、乙は2ケ月分の賃料・管理費相当額を甲に支払うことにより即時に本契約を解除することができる」