パソコンのHDDを完全破壊してデータ流出完全阻止!

このQ&Aのポイント
  • ノート型パソコンのハードディスクドライブを完全に破壊してデータが絶対に流出しないようにする方法について教えてください。
  • 東芝のダイナブックサテライトB551/E PB551EEBNR5A51のノート型パソコンには1個のハードディスクドライブがありますが、これを破壊してもデータは絶対に流出しませんか?他にもデータ完全破壊できる方法があれば教えてください。
  • パソコンのハードディスクドライブを破壊してデータが流出しないようにする方法を分かりやすく説明してください。また、他の方法でデータを完全破壊する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのHDDを完全破壊してデータ流出完全阻止!

ノート型パソコンのハードディスクドライブを完全に破壊してデータが絶対に 流出しないようにして産業廃棄物業者に渡したいのです。 型番;東芝ダイナブック サテライト B551/E PB551EEBNR5A51 です。 最初はここがハードディスクドライブかな~と考えながら適当に 家庭用電動ドリルにて裏面から穴を数か所開けました。 液晶パネルも数か所ドリルで穴を開けました。 そして、パソコン裏面のネジを開け確認していると 「TOSHIBA DISK DRIVE HDD2L05」と記載されたシールが 張り付けられた約10×7cmの大きさの銀色のBOXを発見しました。 これが上記機種のノート型パソコンのハードディスクドライブで 合っていますか? このハードディスクドライブは上記機種には1個だけでしょうか? 数個あることはありませんか? これを破壊しておいたらデータは絶対に流出しないのですか? なお、東芝にて追加ハードディスクドライブや 外付けハードディスクドライブはありません。 私は、完全に素人なので分かりやすくかつ詳しく ご教授お願い致します。 PS:ハードディスクドライブを破壊する方法以外に、 違った方法にてデータ完全破壊出来る方法があれば またご教授下さい。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

爆発し墜落したシャトルの破損したフライトレコーダーのHDDでも修復できたという話がありますので HDDの磁性体が1mmでも残っていればそこからデータが取り出せる可能性はあります。 それを防ぐために物理的な完全破壊はHDDを酸などで溶かすか、熱で熔かしてしまう必要があります。 もっとも、それぐらい機密性を重視するデータならPCごと行うのが理想です。 PCの中に入ったホコリなどの異物や皮膚、髪の毛などからもDNAなどの個人情報や地域などの情報が出る可能性があるからです。 そこまで厳密な消去ができないならリカバリーを数回行うかHDDの消去ソフトを数回かけるほうがもっと確実にHDDの中を消去できます。 この状態であればHDDのデータ修復業者でもお手上げになります。 30回以上消去処理をすると理論上は可能では?といわれる電子顕微鏡による修復もできなくなります。 まあ、国家機関でもないかぎり電子顕微鏡でHDDのデータ修復なんてできませんけどね。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

>家庭用電動ドリルにて裏面から穴を数か所開けました。 >液晶パネルも数か所ドリルで穴を開けました。  理解出来ないですね。液晶パネルに穴を開けたら商品価値がありませんし、HDDに穴を開けるぐらいならば、パソコンから取り外して持っていれば良いだけでしょう。  極端な話ですが、バケツに真水か、海水を入れてHDDを放り込んで置けば、内部に水が浸入して電子回路がショートし、使えなくなります。放置して置けば錆が出てモーターも動かなくなります。

• lupin38
回答No.5

質問からズレるかも知れませんが・・・。 ハードディスクドライブが故障していたり、破壊してしまえばダメですが、 もし、ハードディスクドライブに異常が無いのであれば、 パソコンから取り外して、専用のケースにセットすれば、 外付けハードディスクドライブとして再利用出来ます。 もちろん、これなら、データが流出する心配もありません。

回答No.3

PCこわしちゃったんなら話にならないですね、データー漏えい防止なら、Windowsのクリーンインストール後、動画データーや音楽データーを空きエリアが無くなるまで書き込めば終わりです、全ての空きエリアを上書きすれば、どんな復元ソフトを使っても元データが存在しないので復元は不可能になります、その状態ならリサイクル法に基づくリサイクルが可能ですが、破壊した物は単なる産業廃棄物なので高額な処理費がかかる場合もあります。 ノートPCにHDDを2個積むことは、ほとんどありえません、CD/DVDを外してそこにHDDを増設とかのキットはでていますが、メーカー品では無いです。

takumi128
質問者

補足

>破壊した物は単なる産業廃棄物なので 高額な処理費がかかる場合もあります。 ↑ ご教授誠にありがとうございます。 この件に関しましてはメーカー指定の リサイクル業者である「東芝ダイナブック リサイクルセンター」さんに相談することに します。

• kngj1740
回答No.2

産業廃棄物業者に渡し…PCはリサイクルが義務付けられてます。単なる産廃としての廃棄は違反です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120528496

takumi128
質問者

補足

>パソコンリサイクル法で、廃棄時にメーカー指定のリサイクル業者にリサイクルを >依頼することを義務付けられています。それ以外は廃棄物処理法違反です。 ↑ この件は全く知りませんでした。ご指摘誠にありがとうございます。 早速、東芝PCあんしんサポートに連絡し問い合わせたところ、 「東芝ダイナブックリサイクルセンター」があるのが分かりました。 ここだとご教授頂いた「メーカー指定のリサイクル業者」に当たるので 廃棄物処理法の法律にも触れません。 また、データの流出も心配無いと言うことを東芝PC安心サポートの担当者の方が おっしゃっていました。 回答下さったことに対して感謝の意を込めてご報告申し上げます。 誠にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

HDDを壊さなくても、それだけ抜いて廃棄すればいいじゃん。