• 締切済み

恋愛について

恋愛についてです。 嫌いな人や怖い人、喧嘩した人や合わないなと思った人。 そう言った人に対して、意見が変わることはあると思います。 嫌いではなくなるとか、仲直りするとか または、好きになるとか それができる人にはどんな特徴があると思いますか?

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

いわゆる「共依存」ですね。 共依存は育った環境によって形成される思考のことですが、代表的な思考として極度に見捨てられることを恐れたり、誰かに認めて欲しい行動をとる傾向があります。 なので、怖い目に遭ったり喧嘩をしても、結局は元に戻るということを繰り返します。自己犠牲的な考えを持っていますので、自分が悪かったので捨てないで認めて欲しいと。 仮に、完全に別れたとしても、結局は同じようなタイプの相手を選んでしまいます。 専門的な治療が必要になるでしょうね。

kibunyamayu
質問者

お礼

なんか 納得ですね 確かに事故犠牲はあるかもしれません 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 慣れすぎた恋愛て?

    前「喧嘩別れ」の件質問させて頂きました。お蔭様で仲直りする事ができました。一難去ってまた一難です。突然彼女からメールがあって、メール面倒くさい、友達になりたい。なんか好きでも嫌いでもないからさ・・・長いこと慣れたかもしれんけど・・と言ってきました。。慣れすぎた恋愛って誰でもあるのでしょうか?友達になりたいと言うのは。。別れると言う意味なのでしょうか。 会わずに、そっとすべきなのでしょうか・・? 度々質問して申し訳ないですが良いアドバイスと知恵を貸してくださいm(__)m

  • 友達の恋愛相談

    友達の恋愛相談が辛いです。 恋愛相談されればされる程、友達のことも自分のことも嫌いになっていきます。 友達の中の世界は、彼氏中心の世界で、授業中に一緒にサボったり、彼氏に会うために部活をさぼったり。 注意しても、流されてしまいました。 彼氏と上手くいってないときは、もう別れる、もう死ぬ、など喧嘩する度に言っていて、正直もう疲れちゃいました。 上手くいってるときの話は別に嫌じゃないんです。でも、生々しい性行為を事細かに伝えられるのは気持ち悪いです。責任取れないのに、避妊せずにしているし。友達と注意しても、まあ大丈夫でしょ、と。 喧嘩して相談受けて、本気で考えても10分後には仲直りして惚気、と。こんなことが毎週毎週続いていて、もう考えなくて良いかな、と思ってしまっています。どうせ、すぐ仲直りするし、って。 友達のことなのに、こんな風に思うなんて最悪なのは分かってます。でも、もう疲れちゃいました。 今迄は、友達のことを好きでした。 でも、嫌いにならないようにしなきゃ、って思ってることに気付いて、もうどうすればいいのか分からないです。 友達のことをまた好きになりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。 漠然とし過ぎな質問で本当にごめんなさい。そして、長くなってすいません。 気が向いたらで良いので、回答宜しくお願いします。

  • 恋愛に歳なんて...............。

    恋愛に歳なんて関係ありますかね? 私ゎ、今年で13歳   相手ゎ、6つ上の19歳(今年で) 前、ケンカして仲直りしたばかりなんですがやっぱり両思いなんです ただ、からかわれているのかと心配です 歳の差があるので..........。   スキな人の言葉を信じる方がいいのでしょーか?

  • 『教えてちゃん』の恋愛について

    恋愛カテゴリーを覗くと、何度も同じ恋愛に関する質問ばかりする『教えてちゃん』を見かけます。彼(彼女)らはただ質問をして、意見を聞きたいだけのようで、真剣に問題解決を望んでいるかも判然としません。単に『かまってちゃん』なのかもしれません。  人に尋ねてばかりで、よくしてもらった代わりに人の疑問に答えたり、自力で問題解決をしようとしない者に、まともな恋愛はできるのでしょうか?  また、彼らはどんな恋愛をする特徴を持つのでしょうか?皆さんは『教えてちゃん』とおつきあいしたいと思われますか?よろしくお答え願います。

  • 遠距離恋愛での喧嘩。仲直りの仕方

    遠距離恋愛してる皆さん。(経験者の方も) 電話等で喧嘩したら、どんな仲直りしますか? また、遠距離恋愛で喧嘩は御法度でしょうか?

  • 社内恋愛ってほんとにあるの?

     社内恋愛がある職場とない職場の特徴ってありますか?  都市伝説ではなくて本当にたるのかな 私は考えられないですね。 社内恋愛するほど気の合う人に出会ったことないし恋愛までに発展するような人と出会わないですね。 むしろ仕事で接点がある異性は苦手、嫌いな人が多いからよけい想像がつかないです

  • 恋愛相談

    好きな人と喧嘩したときどうしたら仲直りできる?

  • 喧嘩するともういいやってなります

    こんにちは! 恋人と喧嘩すると「もういいや…」ってなりませんか? 嫌いになるというか、仲直りしたいと思えないというか、たとえ大好きでいろいろ絆が深まっていたとしても100年の恋も冷めるというか。 特に、喧嘩の内容にもよると思いますが、 趣味思考の違いによる喧嘩とかでしたら相手のことを嫌いになるまではいかないんですけど、 自分が傷付くようなことだったり、人として嫌になるようなことだったり…うまく言えませんが… 今まで付き合った人は、喧嘩して→もういいやってなって→別れることもありましたので、 喧嘩→仲直りみたいな経験がなくて、そういう人はうらやましいなと思います。 喧嘩して、それでもやっぱり戻ろうという感覚が分からないのです。 それってどういう心境なのでしょうか? 結婚しても 結婚したらそんなことでいちいち嫌いになってたらきりがないと思うので考え方を変えたいです。 私のような性格はどうしたら直りますか?

  • 考え方の違う人との恋愛は続きますか?

    恥ずかしながら、いい年なのですが、初めて彼氏が出来ました。 その彼は年下です。 年齢も関係あるのかもしれませんが、お互いの考え方の違いがあり、 相手の言うことも多少は理解できるので、あわせていました。 しかし、全く私の意見は受け入れられないのはフェアじゃない気がして、 こちらの意見も強めに言ってみたところ、この間、けんかになりました。 恋愛って、お互いの意見を尊重しないと続かないものではないのでしょうか。 理解できないくても、相手のような考え方があると認めたうえで、 「私はこう思うけど」となるものではないのでしょうか。 恋愛経験がなくて、恋愛の場合にこの考え方があっているのかすら、分からなくなっています。 恋愛も人間関係ですから、お互いを認め合うのが普通だと思うのですが。。 こんなことを考えている時点で、相手のことが好きなのか、分からなくなっています。 もちろん、キライになったわけではないのは分かるのですが、 そのせいで、自分の気持ちがよけいにわかりません。 わたしのこの考え方は、間違っているのでしょうか。 別れたいのか別れたくないのか判断つきかねているので、 せめて、私の考え方がおかしいかどうかだけでも教えてください。

  • 私の恋愛観って変わってますか?

    私の恋愛観って変わってますか? 私は20代前半の社会人、男です。特別特徴があるわけではなく、普通な人柄です。 過去にも付き合った経験などはあります。 恋愛においてだけではなくて、人と接することが苦手ですごくマイナス思考なところがあります。 そんな私の恋愛観ですが、 「こんな私でも必要としてくれる人がいるならその人のことを私も必要としたい」 というような考えです。 私に好きな人ができて、あれこれアタックしてみても相手に真っ直ぐに見てもらえなければ すごく辛いものがあります。 もし、片想いの人がいて、その人とうまくいくかもって思えるような関係になっていたとしても そのときに私のことを好きだと言ってくれる人がいるのであれば・・・。 好きといってくれる人を選ぶのかな・・・なんて考えてみたりもしました。 あと、私は昔からなのですが、「お付き合いする=簡単には別れない」と考えています。 あれが嫌、これが嫌ですぐに別れることを考えるのは もともと好きなんかじゃなかった、相手への興味も何もなかったんじゃないかと思います。 数ヶ月~半年程度のお付き合いで、相手の何がわかるというのかと思います。 ちょっと上辺だけ見て、終わりでは軽すぎるんじゃないかなって。。。 こういう恋愛観って変わってますか?賛成意見も反対意見も沢山聞かせていただければ幸いです。