-PR-
解決済み

スルホサリチル酸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85028
  • 閲覧数7381
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

鉄三イオンと、弱酸性液で、スルホサリチル酸を反応させると、どのような、錯イオンが生成しますか?できれば、構造式付で、回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

呈色反応の一つに鉄(III)とフェノール類の組み合わせで
紫系統の色になるという反応があります。

この色(光の吸収)は一般にLMCTといわれており、
分子(錯体)内での酸化還元反応のようなものです。
酸素から鉄へ電子が移動する際のエネルギーに対応する
光が吸収されるのです。(すごく乱暴な説明でごめんなさい。)

このような種の吸収は酸素の環境によりその吸収波長(=色)
が変化します。今回の系で考えると、フェニル環上の置換基の種類に
よりその色が変化します。

式の中のnは大きな意味はありません。スルホサリチル酸イオンと
水とが足して6個、たとえば
[Fe(sulfosalicylato)2(H2O)4]
[Fe(sulfosalicylato)1(H2O)5].etc...
といった種が存在しているが、明確に配位子の数が特定できない
という意味です。
お礼コメント
7250saru

お礼率 33% (2/6)

詳しい説明ありがとうございました。なかなか、資料にも載ってなかったので助かりました。
投稿日時 - 2001-06-04 22:57:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「鉄三イオン」とは・・・・????
どのような意図の質問でしょうか・・・??????

補足お願いします。
補足コメント
7250saru

お礼率 33% (2/6)

言い方が変で、混乱させてすみませんでした。鉄の3プラスイオンと、スルホサリチル酸との反応です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

比色分析の関連でしょうか? 

おそらくフェノール水酸基が酸解離を起こして、鉄に配位していると
思います。この配位子は立体的にかなりのかさ高さをもつため、
鉄(III)にとって理想的な六配位八面体構造の六つの配位座を
全て占めることは考えにくいので、そのうちのいくつかは
アクア配位子が占めて
[Fe(sulfosalicylato)n(H2O)6-n]という構造になると思います。
補足コメント
7250saru

お礼率 33% (2/6)

定性分析なのですが、弱酸溶液で、スルホサリチル酸と鉄の3プラスイオンと反応させると、紫色の錯塩を、形成するそうなのですが・・・
構造式にnがあるということは、どういうことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-04 19:29:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ