• ベストアンサー

困っています、教えて下さい!

東芝PCファンというサイト内で、SS3010さんと言う方が2004/04/01に発言されているNTLDR is missing について教えて下さい!自作PC(HDDも新品)にXPのインストールを試みても、NTLDR is missing のメッセージが表示されて先に進めません!しかし、この方いわく、「BIOS画面にてHDDの設定を変更したら直りました。」とあるのですが、BIOS画面のどこの設定を変更すればよいのか教えて下さい!宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

BIOSの種類もバージョンも記載がないのでなんとも言いにくいのですが、新規インストールにおいてメッセージが出ているのでしょうか? BIOSであれば、ブートの順番にHDDが入っていないとか、認識されていないなんてことはないですか? NTLDRはOSの読み込みで使用されるものですから、そのあたりのモジュールが壊れている可能性もあります。 すでにインストールして稼動実績があるのであれば、回復コンソールによる修復で直るかもしれません。 あとは、ブートローダ群のファイルコピーですかね? マイクロソフトのナレッジベースにWindows2000のケースについての記述があります。XPでも基本は変わりませんので、参考になるかと思います。 BIOSの問題であれば、購入した際についているマニュアルをよく読めば、何をどう設定するのか書いてあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
ceronias
質問者

お礼

taka_preさん、こんにちは。 貴重な情報をありがとうございます。 もう少し試行錯誤してみます。 ありがとうございました。