Pocket wifiの使い方と選び方を解説!初心者向けガイド

このQ&Aのポイント
  • ポケットwifiの選び方と使い方を解説します。本記事では、初心者向けにポケットwifiについて詳しく説明します。ipadでも利用できるポケットwifiについても解説します。
  • yahoowifiの使い方や特徴、ipad2で利用できるかについて解説します。詳しい使い方や設定方法に関しても紹介します。
  • ポケットwifiを購入する際のポイントや注意点について解説します。また、yahoowifiのエリアやサービスについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pocketwifiの使い方について

yahoowifiというポケットwifi?の購入を考えている者です。 ポケットwifiを利用するのは初めてですので、不安があり質問してみることにしました。 現在自宅にてipad2(wifi+3Gモデル)を3G回線で利用していますが、とても重くてストレスを感じる毎日です。 そこでwifiの導入を考えました。色々調べてみたところ、yahoowifiという品を見つけたのですが、これはipad2でも設定、利用できるものなのでしょうか? wifiを使ったことがないので、どのポケットwifiを購入しても使えるものなのか、全く分かりません。 ちなみにyahoowifiはイー・モバイルとソフトバンクのエリアで使えると書いてありました。 無知なもので、初歩的な質問ですが、どなたかご教授いただけたらとても助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

YahooWi-Fiには2014年5月から、容量制限が10GBとなります。 ちなみにうちの息子は、スマホの使用について、ヘビーユーザーでないのに、3月5日の時点で1GBを超えました。 自宅でもよくiPadをポケットWi-Fiで使う場合、やがて制限がかかり、ポケットWi-Fiでも、遅くなったり重くなる可能性があります。 容量が無制限、または容量を超えたとき、回復が、翌月ではなく翌日になるものが、個人的にオススメです。 ポケットWi-Fiは、iPadもiPod touchもゲーム機もパソコンもインターネットにつないでくれますので、質問者様のiPadもポケットWi-Fiでネットに接続することができます。 でもすでに3Gタイプで契約なさっているということは、3Gの通信料を毎月結構支払っているはず。そこにポケットWi-Fiをさらに契約すると、通信料にお金をかけすぎている気がします。 私は今、ドコモのガラケーとiPad miniとイーモバイルのポケットWi-Fiで合計毎月6780円です。イーモバイルのSoftBankが絡んでいない機種は使いすぎても翌日になれば回復します。 しかし、イーモバイルのポケットWi-Fiでも、アプリのダウンロードや映画のダウンロードは重いです。 多分、お住まいによっては光回線の導入は難しいでしょうが、私は自宅では光回線を利用していますが、光はサクサクです。 2年縛りが切れるまで外では従来の3GとWi-Fiスポットでガマンして、自宅のネット環境を光かADSLに整えるのもありかなと思います。

daia412
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 いただいた回答を参考に、結果として自宅に光回線をつなぐことにしました! 最初に回答をいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在のiPad2はソフトバンク回線ですか? お住まいのエリア付近のソフトバンク回線が弱いのだとすると、YahooWi-Fiも同じソフトバンク回線になりますので、何も状況は変わらないのではないかと思われます。 違いがあるとすると、プロバイダが、ソフトバンクとYahooの違いがありますが、恐らく変わらないかと。

daia412
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 回答を参考に、結果として自宅に光回線をつなぐことにしました! ありがとうございました。

• aotyu
回答No.2

モバイルWi-FI(ポケットwi-fii)なのでPC、IPHONE,IPAD等に使えます。月々の費用はあまり高額でない?ようですが最低2年間使用しないで解約する場合、けっこう高い解約料が必要であったりしますので要注意です。モバイルWi-FIは通信エリアであればどこでも使えるので便利ですけどね。あと気になる点は現在3G回線で通信が遅いのであればそれが改善するか使ってみないとわからないと思います。 使い方ですが自宅専用であればADSL、光回線とかで無線LANルーターを使ってwi-fiにした方が通信速度の改善には効果的だと思います。 外出先でも使いたいのであればモバイルwi-fiは良いかも知れませんね。 通信量の制限があったりしますのでご注意を(7GBを越えて使うと通信速度が低下する可能性あり)

daia412
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 回答を参考に、結果として自宅に光回線をつなぐことにしました! ありがとうございました。