• ベストアンサー

ローン審査で配偶者は引っ掛かる?

ローンを組む際、配偶者が結婚前に(つまり婚姻関係による配偶者としての債務があるわけではない)ブラックリストに載っていた場合は影響しますか? 銀行系ローン、信販系ローンそれぞれの回答をお願いします。 ローン契約者は自分で、配偶者が契約する訳ではなくても、やはり家族欄に(保証人ではない)名前を記載するので影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.2

個人信用情報は法律により保護されており、本人に無断で情報を取得・利用する事は禁じられています。したがってあなたの配偶者の情報を銀行・信販会社が取得しローン審査の判断材料に使用する事は出来ません。もし仮に配偶者の情報が原因でローン不可となったならば、その先に対し抗議・損害賠償請求が出来ます。 又、ローン契約者はあなた自身ですから、連帯債務者でもない配偶者は審査とは何も関係ありません。 従って結論・配偶者の情報は審査と無関係であります。 (注意)配偶者が保証人であり、ローン申込書に署名・捺印していれば、個人情報を取得できる場合があります。申込書に「個人信用情報を利用する事に同意します」といった意味合いの文言があるかどうか十分確認をしてください。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
noname#6382
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 保証人でもない場合には、勝手に個人情報を取得できないんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

配偶者の結婚前の住所が現在の住所と同じであれば申込者の情報(住所一致)だけで配偶者の情報も抽出されますから影響は大だと思います。 家族欄に記載ものも情報を調べますから前出のように影響があるはずです。 情報は社内情報と他社と情報を共有している民間信用情報機関のものを使用しますから~系では判断できないでしょう。

noname#6382
質問者

お礼

ローンを組んで払うのは自分なのに…と思うと理不尽ですね。 とりあえずアテにしないでローン申請だけしてみようかと思います…。 銀行系と信販系では審査基準の厳しさが違うのかと思ったのですが、 銀行でも実際に扱っているのは信販ローンだったりするのであんまり関係ないのでしょうね。 回答ありがとうございました。