• 締切済み

登記の乙欄と連帯保証人

はじめまして。 現在住宅を購入するにあたり疑問点があるのでお助けください。 ローン本申し込みの際、仲介業者に「名前だけ連帯保証人に記載してください。ローン債務は一切ありません。 万が一ご主人がなくなった際は団信でローンは精算されます。奥様に債務がいくことはありません。あくまで名前だけです。 奥様も働いているという縁の下の力持ち的な意味合いでです。銀行さんもそのような解釈ですので」 といわれ記入しました。金賞契約はまだなのですが、これから金商契約の際、連帯保証人に記名していいのでしょうか? それとも書面で債務が及ばないことを記してもらう必要はありますか、連帯保証人をたてる必要はあるのでしょうか? 名前だけといわれてもいざというとき、言った言わないの世界になると思うので不安です。 もうひとつ、これから住宅購入に当たり金商契約をしますが、 なにもわからないのでネットで失敗しないように契約時の注意点やら契約書に書いていないといけないことやらしらべて売主さんとの契約は無事にすみました。 ひとつひっかかることがあり、教えていただきたく、思います。銀行で住宅ローンを組みますが、仲介業者に「登記簿の乙区の欄の抵当権は銀行の名前が記載されます。 これは一般的に住宅ローンを組む方は普通です。」といわれたのですが、いろいろ読むと乙区の抵当権はないことが多い、あってはダメときいたのですがそうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#74413
noname#74413
回答No.4

大阪の司法書士です。 連帯保証人について 連帯保証人は、確かに住宅ローン債務自体は負いませんが、保証債務を負います。この保証債務は、住宅ローンの額と同じ分だけの責任を負うので、実質的には同じものです。 ご主人が亡くなった場合は団信で填補されますが、それ以外で返済が滞った時は、連帯保証人に請求が行きますよ。 乙欄について 住宅ローンを利用すれば、乙欄には抵当権が付くのが当然です。 後日行われる金消契約の際に、ご主人は「金銭消費貸借契約証書」と「抵当権設定契約証書」に署名捺印させられるはずです。 あと余談ですが、銀行は住宅ローンの審査の際、あなたが連帯保証人になることを審査条件として住宅ローンOKの回答を出しているはずですから、後日もし「連帯保証人欄に名前を書くのはイヤ」と言っても通用しませんし、どうしても書きたくないのなら、住宅ローンは白紙に戻ると思います。

kswlove3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解できました。 実は昨日仲介業者に金商でも連帯保証人になるのか?死亡以外でローン が払えなくなったとき、債務は私にくるのではないか?との質問をぶつけました。連帯保証人の意味はわかっていますが仲介業者は「あくまで連帯保証人は名前だけでご主人が払えなくなったときは不動産は銀行に担保にとられてるわけですから奥様に返済しろということにはならない」とのことでした。つまりは返済できなくなったときは不動産をとられるということ。あたりまえのことですが(笑) おっしゃるとおり連帯保証人がいやだとなるとこの話は白紙になると思います。私が気に入らないのは連帯保証人だけにはなりたくない。とはじめから仲介業者には話していたのに結局させられたこと。 離婚しない保障なんてないですからね(笑) だったらはっきり連帯保証人ですからもしものときは債務がいきますとゆってくれたほうがすっきりしますよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

連帯保証人になるのであれば、債務がないことなどありえません。 特に「連帯」の字があるように、この保証人は連帯して債務を保証しなければなりません。 一般的に同居している夫婦であれば特段問題ないことですが、仮に死別以外の離婚をした場合などを考えると早いかと思います。 死別を除き離婚をした場合、その不動産の所有者がどちらになるかは関係ないことですが、離婚後も返済されないような状況があればすぐに連帯保証人に請求がきます。 要は、債務をかぶることがない連帯保証契約はありえません。 また、売主の担当者が保証人は名前だけ。。。云々言ってますが、保証契約は銀行と保証人の間でのみ成立する契約ですので、第三者(今回の場合売主の担当者)が嘘(債務の負担はないことなど)を言って保証契約した場合でも、銀行側がその説明内容を知らないのであれば保証契約への影響はありません。 すなわち、売主の担当者がどう言っていても、銀行側からそのような説明があった場合でなければこの連帯保証契約は破棄できませんし、無効や取り消しもできません。 例えは離婚ですが、離婚しない場合であっても、同様にトラブルになることもありえますよね。 ただ、住宅購入時にどちらか片方が連帯保証契約をすることは珍しいことではありません。 一般的に行なわれている契約であるため、連帯保証契約なしで購入資金を借りるというのは難しいかもしれないですね。 銀行の保証会社が認めてくれればいいですが、借りる金額がよほど少なくない限り連帯保証人として名前を書かされるかと思いますよ。 あと、登記簿の抵当権乙区記載の件は通常です。 銀行などで借りた場合、購入不動産に抵当権がつくため、登記されます。 また、抵当権は乙区に記載される事項ですので、問題ありませんよ。 (乙区の抵当権の問題は、購入する不動産にすでに抵当権がある場合ではないでしょうか?購入する際に購入する不動産に抵当権がついていれば、それを抹消しない限り購入後も抵当権が残りますが、一般的な取引きであれば購入時に抵当権の抹消がされますよ。このあたりは現在の登記簿(新築であれば土地のみ)をよく確認し、不明な点があれば担当者に聞くか、司法書士などの専門家に聞いてみるのもいいかと思いますよ。)

kswlove3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連帯保証人やはりそういうことですよね・・。 仲介業者はやはり契約させたいのでうまく言ってるだけですね。 わかってはいたんですが・・。 このローンはやはり私が連帯保証人にならないとおりないみたいですので仕方がないです。 離婚しないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.2

・「連帯保証人」に関して前の人の書かれている通りです。  死亡以外にローンを払えなくなった時、銀行は「連帯保証人」に請求しますよね。 >いろいろ読むと乙区の抵当権はないことが多い、あってはダメときいたのですがそうなのでしょうか? 前の所有者が、現金で買うか、またはローンを払い終わっていたら抵当権は抹消されているでしょう。 抵当権があっても、通常は売買が成立すると、決済時に前の所有者はその売買代金などを使って借金を返済します。ここで前の抵当権は消滅します。 しかし住宅ローンをあなたが組めば、その金融機関はその土地を担保にお金を貸しているため、新たに抵当権を設定するでしょう。 抵当権の設定があったらダメっていうのは、所有権が移転しても、前の所有者が借金を完済できず、抵当権の抹消ができないものはダメっていうことです(当然ですよね、自宅が前の所有者の借金の担保になって、ある日突然差し押さえ・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38493
noname#38493
回答No.1

まず「連帯保証人」に関してはネットで検索でもして、よく意味を確認してください。全く債務が及ばないならば最初から記載する必要はないでしょう(笑) 死亡などであれば、確かに団信で保険金が下りますが、返済出来なくなる理由が死亡だけと考えるのは想像力が足りませんし、そうなれば当然連帯債務者に請求が来ます。 尚、抵当権が乙区に記載されることは通常のことです。

kswlove3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連帯保証人やはりそういうことですよね・・。 仲介業者はやはり契約させたいのでうまく言ってるだけですね。 わかってはいたんですが・・。 このローンはやはり私が連帯保証人にならないとおりないみたいですので仕方がないです。 離婚しないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連帯保証と連帯債務 錯誤登記について

    昨年10月頃に銀行との間で住宅ローンを契約しました。 住宅ローン控除の件でいろいろと調べていると、結果として、私が債務者で妻は「連帯保証人」であり、「連帯債務者」ではない契約をして住宅ローン控除を2人で受けることができないことが分かりました。本サイトで過去質問を確認したところ、同様な事例が多くありましたので、結果として、私も過ちを犯してしまったことになります。やってしまいました。 そして、それらの回答を確認しましたところ、錯誤登記による更正を行なう必要があることが分かりました。そこで、ぜひとも教えてください。 質問:今回は、妻も連帯債務者として返済することを前提に、本人:妻=7:3という共有名義にしましたが、上記の状況も考慮し、妻が返済に加わらず、頭金のみを負担することで、本人:妻=9:1の共有名義に訂正したいと考えています。ちなみに銀行の抵当権は付いております。 やはり、数十万円の手数料が必要になるのでしょうか。 申し訳ありません、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保証会社と連帯保証人について

    初めて投稿します。 大変困っておりますので、どうかお知恵をお貸し頂ければと存じます。 債務者Aさんが、 金融機関と貸借契約(住宅ローンや会社の借り入れ)を結んだ際に、「連帯保証人」を設定したとします。 この時、同時に保証会社も付けていたとします。 後に、債務者Aさんは、 返済が困難になってしまい、金融機関から督促されても、支払えなかったため、 金融機関は、 債務者Aさんと結んだ貸借契約(住宅ローンや会社の借り入れ)を解除したとします。 こうなると、保証会社と債務者Aさんの問題になる、 つまり、住宅ローンならば、住宅を競売にかけるなどして保証会社は債権を回収し、残額があれば、保証会社から債務者Aさんに請求がいくと思うのですが、 この場合、上記で設定した「連帯保証人」は、失効するのでしょうか? つまり、この場合、「連帯保証人」は返済義務がなくなりますでしょうか? 上記の『債務者A』が私の父、「連帯保証人」が私の母です。 どなたかご存知の方、宜しく御願い致します。

  • 連帯保証人の解約について

    基本的に連帯保証人は降りることはできません。しかしながら、次の例ではどうでしょうか。 夫Aが住宅ローンを組む際、妻Bが連帯保証人になりました。ところが、その数年後に二人は離婚してしまいました。Aはその後新しい妻を迎え二人でその物件に住むことになりました。 不幸ではありますが、この時点で元妻Bは連帯保証人を降りることは、おそらくできないでしょう。 しかし、Bはこういいました。連帯保証人になった覚えはないと、つまり、元夫Aが住宅ローンを組む際にかわした保証人契約は、銀行の融資担当Cが「形式的なものなので、奥さんの名前をここに書いて捺印してくれればいいですよ」と言っただけで、連帯保証人についての説明を一切していません。ですからB本人も連帯保証人になっているとは、今日まで考えもしていなかったのです。 銀行の説明不備を指摘し、連帯保証人契約の無効要請を起こすか、それに納得してもらえない場合は、銀行に対し訴訟を起こすことは可能でしょうか。ご教授おねがいします。

  • 連帯債務者の変更(連帯保証人から)

    お世話になります。 マンションを購入(登記簿 持分 妻5分の1)し住宅金融公庫から借り入れを行っておりました。(妻を連帯債務者として) 公庫借り入れ分を銀行へ借り換えを行った際、妻を連帯債務者ではなく、連帯保証人として契約を交わしてしまいました。妻も正社員として働いており、住宅ローン控除を公庫借り入れ時同様受けたい思っております。 保証人から連帯債務者への変更は容易に出来るのでしょうか。本年度の控除はあきらめておりますが、来年からは妻も育休から復帰し通常勤務に戻る予定でいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 連帯保証書の条文について

    連帯保証書の条文で意味が理解できない部分があるので、質問させていただきます。 保証人は、乙が債務者に対して有する全債権の弁済を受けるまでは 乙の事前の書面による同意がない限り、 保証債務の履行に伴い代位によって取得する権利を行使しない。  →「代位によって取得する権利を行使しない」の部分の意味がよくわかりません。   噛み砕くとどういう事でしょうか? 保証人が債務者のために乙に対して他の契約においても連帯保証債務を負うときは、 特別の定めがある場合を除き、保証債務額または保証限度額は累積的に効力を生じる。  →乙と債務者が取り交わす全ての契約において連帯保証債務を負っている場合は、   その全ての保証債務にこの連帯保証書の効力が生じる。という意味でしょうか。

  • 連帯保証と連帯債務

    先日、住宅ローンの申し込みをしたのですが、契約書の控えを確認してみたみたところ、「連帯債務」で申し込んだはずが「連帯保証」と表示がされていました。 こちらは「連帯債務」で契約したものと思っていたので、とてもショックです。。。 今から変更は可能でしょうか? 借り入れ金額と年数は変更ありません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人& 連帯債務者

    都市銀行で住宅ローンを組むとした時 勿論、住宅ローン控除も踏まえて色々不明な点があり、住宅ローンの連帯保証人&連帯債務者が下記の場合どうなるか、専門知識がある方教えて下さい。 妻⇒専業主婦 独身の時(2年前)⇒ディッ●にてかりていましたが、完済済み&カード破棄。延滞なし 夫・・・・ローン・カード関係一切なし もし審査が通り契約となった時、住宅ローンの連帯保証人& 連帯債務者はどうゆう流れになるのでしょうか? 言葉足らずですが 回答お願いします。

  • 連帯保証人??

    家を新築するにあたって明日大手HMと契約なのですが、契約書の内容について事前に話し合っていたら「契約者はご主人様で、奥様(私)は連帯保証人ということで明記させていただきます。一般的にはそういう記載に皆さんされているので・・」と説明がありました。 私も土地や家の購入費を一部出資していますので、もちろん私にも名義分があります。 でも、なぜ私は契約者ではないのか? 正直「連帯保証人」という言葉に良い印象がないのでできれば「契約者」か、違う形で記載してほしいのですが、これは要望することができるのでしょうか? 「連帯保証人・・という文言ですか?」と聞き直したのですが「残りの住宅ローンを組まれるのはご主人なので・・主たる契約者はご主人ですから」ということでした。 主人の手前、気持ちを誤解されても嫌なので(離婚するつもりも、主人の保証人になりたくないという気持ちもないので)それ以上突っ込めませんでしたが「連帯保証人」、という文言、共有名義の物件でも一般的にはこういう風に記載するものですか?またかえてもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 連帯保証について

    連帯保証についてお知恵を貸してください。 現状は以下の通りです。 ・無担保債権が返済できず保証協会が代位弁済。  元金・遅延金あわせ現時点で6000万円 ・現在、訴訟を起こされ、和解交渉中(ただし難航)  ・債務者には返済能力なし ・連帯保証人はマンション所有(該当債権の抵当権なし)  マンションの抵当権者は住宅ローン会社のみ  オーバーローンまではいかないが、それに近い残債あり  その他は連帯保証人名義の債権はなし マンションは絶対に手放したくありません。 しかし、債務者に返済能力がないため、連帯保証人である こちらに対して返済を迫っている状態です。 金額的に個人再生は無理、自己破産ではマンションを 手放さなければならないと八方塞です。 法に抵触するかもしれないと承知で色々考えもします。 住宅を守る方法がないかどうかアドバイスお願いします。

  • 連帯保証について

    連帯保証についていろいろな資料を見ると,補充性がないので主債務者に資力があってもいきなり連帯保証人に請求できるとあるのですが,では債務不履行の時期ではない債務についても連帯保証人に請求できるか? できるとすると連帯債務者とかわらないのでそんなことはないような気がするのですが,確信が持てないので教えてください。 例えば,金銭消費貸借契約でA銀行からBさんが120万円を借り,その連帯保証人としてCさんとも契約しました。 その際「毎月末払いで10万円づつ支払う」と契約し,Aさんは最初の3ヶ月はきちんと末日までに支払いましたが,その後の返済が滞ってしまいました。 上記の場合A銀行は4ヶ月目から(期限の利益損失で一括して請求する場合でもいいです)Cさんに請求するのはあたりまえだと思うのですが,この契約当初まだ契約内容の1回目の支払日も来ていない時に(債務不履行ではない時期),Cさんに対しても請求できるものか? わかりづらいところがあれば補足しますのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCをONすると毎回「バッテリ・・・・」が出ます。
  • 何度試してもできません。いい加減この「バッテリ・・・」を止めたいのですが、お願いします。
  • 富士通FMVのバッテリ充電制御アップデートツールの使い方やトラブルシューティング方法について教えてください。
回答を見る