• ベストアンサー

ベクトル

三角形abcにおいて、辺abを2:1に外分する点をd、辺bcを1:2に内分する点をe,線分aeを3:1に外分する点をfとするとき、c,e,fは同一直線上にあることを証明せよ。 を教えてください。

noname#233652
noname#233652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>c,e,fは同一直線上にあることを証明せよ。 C,E,Fは同一直線上にありませんので証明不可能です。 問題にミスはありませんか? たぶん 「C,D,Fは同一直線上にあることを証明せよ。」 の間違いでしょう。 (通常、頂点や交点の記号は英字大文字を使います。)