• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜泣き

生後2ヶ月なのですが、夜泣きに悩んでいます。 いろいろと試して見ました。 皆さんの意見も参考にしました。 が、、、、 何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。む

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54125
noname#54125
回答No.3

こんにちは。1歳1ヶ月のママです。 うちの子も4ヶ月くらいまでは夜中に泣きまくって参った経験があります。 ・おなかが空いていないか。 ・暑くないか。 ・痛いところはないか。 ・熱はないか。 以上のことにあてはまらない時はひたすら抱っこして過ごしました。 というか、大抵あてはまらなかったので毎晩抱っこで夜を明かしてましたよ。 ・昼間散歩に出る。 ・昼寝で熟睡させないようにする。 この2点は気をつけていましたがウチの場合はあまり効果がなかったので開き直って夜は付き合うぞって思ってガンバってました。 うちの子はおしゃぶりが嫌いでしたので使えませんでしたが試してみてはいかがでしょうか。 それとベビーベットで寝かされてますか?添い寝も試してみる価値アリですよ。 最後に、「泣きたいから泣いているんだ」としか思えないことが多々あります。 少なくともウチはそうでした。 そういう時は20分間一人で泣いてもらったらその後抱っこ30分というようにして長い夜を乗り切ってましたよ。 まだいわゆる夜泣きではないと思いますのでリズムができてくれば無くなると思いますよ。 それまで、がんばってくださいね!

pochi0413
質問者

お礼

詳細に書いていただき、ありがとうございました。 同じような事は試していますが、皆さんも同じようなことで悩んでいるのだと実感し、また励まされる思いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

2児の母です。下は赤ちゃんです。 2人とも、2ヶ月頃、夜泣きしました。 いろいろ試しても無駄でした。 ミルクでもオムツでも、昼夜逆転でもありませんでした。それでも泣いてました。私も泣きそうでした。 今ゆっくり考えると、何か体の機能の変化があって、 その時期の赤ちゃん、体が辛いのかも。って思います。 とにかく激しく泣いてました。 私も眠れないし、辛くて死にそうでした。 穏やかな曲のCDをかけるのが一番マシでした。 自分の心の安定にもなったしね。 ケニーGのクリスマスアルバム(一作目)が効果ありました。 季節はずれだったけど。

  • hiromi3
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

夜泣くのは当たり前と思っているものの しんどいですよね。 ばあちゃんなどの話では、2~3ヶ月ぐらいは 「目がはっきり見えてくるから昼と夜とバカになる」 と言ってました。 成長に一過程と思い楽しく育児をして下さい。

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.4

「夜泣き」ってホントは1才前後から3才前くらいの子が するんですよ。2ヶ月の子が夜泣くのは生理現象がほとんど だと思います。でも毎日だとつらいですよね。 ひとつは、赤ちゃんと同じ生活をおくっちゃう。 昼間でも赤ちゃんが寝てたら、一緒に寝る。 夜でも赤ちゃんが寝たくなさそうだったら、一緒に起きてる。 でも家族がそれを許さなかったりしますよね。 それにやっぱりだんだん自分の具合が悪くなってきます。 そしたら、やっぱり規則正しい生活しかないです。 うちは四男が産休明けの生後2ヶ月から保育園に通ってますが、 保育園でいくら昼寝をしても、夜はグッスリでした。 朝は必ず時間通りに起きて、食事(母乳ですけど)をして、 昼はおともだちと遊んで(遊ばれて(笑))、散歩もして、 お昼寝もして、夕方は家に帰って、またお兄ちゃんたちと 遊んで、お風呂入って、ミルク飲んだら寝る。 夜8時に寝ても、だいたい朝6時まで寝ていました。 同じようにしててももちろんそうでない子もいると思うんですが、 やっぱり朝ちゃんと起きて、昼は外で遊ぶ等をし、 あとお腹が満たされれば、夜はやっぱり寝ると思います。 今は大変でも2週間後、1ヶ月後はまた様子が違うはずですよ。 それだけ成長が早いです。ホヤホヤは今だけです。がんばってください!!p(^_^)q

回答No.2

こんにちは。 私もNO1さんと同じでお腹がすいて泣くのだと思います。2ヶ月で夜寝る子供はそうそういないでしょう。うちの子供は1歳まで2時間ごとに起きていました。ですからテレビを見ていてもちょうど2時間で泣くので時計代わりでしたよ。 誰かに夜泣くのがおかしいなどといわれたのでしょうか?それとも泣き声がうるさと言われたりしたのでしょうか? 赤ちゃんは泣くのが仕事でうまく肺で呼吸が出来ないそうです 母になってまだまだ2ヶ月じゃありませんか。子供と一緒に寝て乗り切ってください。育児は根気と体力との戦いです。きっとあなただけではなく全国のお母さんが戦ってますよ。 がんばって!!!!

pochi0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣くことが赤ちゃんの仕事だということは分かっているのですが、夜中に大きな声で泣くので、近所のことがついつい気になります。 しかたないことと開き直るしかないですよね。 頑張ります。

回答No.1

私は4歳と、11ヶ月のの二人の息子を持つママです。 家の子も夜鳴きしてすごいです。 4歳の長男は1歳過ぎまで夜鳴きしてゆっくり寝れた事は全然ありませんでした。 次男は今も夜鳴きをします。。。 毎晩3~4回は必ずおきます。 でも2ヶ月だと夜鳴きじゃなくて、お腹がすいて泣くのでは?! 2ヶ月で朝まで寝てくれる赤ちゃんってなかなか居ませんよ~~ どんな泣き方なのかな? だんだん動くようになって、疲れて寝るようになるといいますが。。 昼間と夜をわからせるように、昼間は外へ出して日光浴させたり、お散歩へ行ったりしてみては? 赤ちゃんはお散歩するだけで疲れると言います。 育児大変でしょうが、お互い頑張りましょう~~ 私も実は寝不足です^^;

関連するQ&A

  • 生後5か月、夜泣きの対応について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5か月の子の夜泣きについて教えてください。 5か月になるかならないかの時から 夜中に数回起きては泣く、という風になりました。 昼寝はあまり上手ではないですが 生後2か月位から夜中の授乳がないくらいに寝るようになりました。 が、3か月半くらいでまた夜中の授乳が1回くらいになりました。 4月から保育園へ行き、その前より20時に就寝させて 朝の7時前には自分で起きてご機嫌に話している。。。という 状態が続いていましたがここ2週間位、1,2時間起きに起きて 泣くということが続いています。 その時に色々な本や周りの方の話を聞いて、 添い乳をやめたほうがいい。ということで3時間が経過していないときは 授乳せずなんとか別の方法で寝かすようにしたりしています。 ちなみに寝かしつけは授乳ですが、添い乳ではありません。 以前は授乳後にゲップをさせていたので一度起きて そのあとは起きていても自分で寝てくれていましたが 最近は授乳中にほとんど寝てしまい、ゲップをしようとおこすだけで 泣くので、そのまま布団に置いています。 置くときに少し泣いてもゴソゴソしながら自分で寝てくれます。 夜中はおっぱいをあげると泣きやんで寝てくれますが それ以外では余計泣いて寝るまで時間がかかります。 夜間断乳すると夜泣きがなくなり朝まで寝る、、、という意見を 参考にして夜間断乳をしようと思いましたが なかなか私が上手に寝かせられないため、このままなら 数回起きたとしても、授乳したほうが楽なのでは?とも思うように なりました。 昼間は保育園で冷凍母乳(足りないときはミルク)を飲んでいて 家では完全母乳です。 皆様は夜泣きをどうして乗り切りましたか? アドバイスや激励をいただけると嬉しいです

  • 生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

    生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・ 赤ちゃんの夜泣きが酷いです。 夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。 その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。 私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。 でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。 生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 生後11ヶ月のあかちゃん ひどい夜泣きについて

    はじめまして。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。 産まれてから一度も朝まで眠った事のない息子は、生後5ヶ月頃からよりひどい夜泣きをする様になりました。最近は、8時に寝て朝7時頃起きますがそれまでに少なくとも5回は必ず泣いて起きます。 添え乳でおっぱいを加えさせると、すぐに寝る時もあればおっぱいだけでは駄目で泣きわめき放っておくといつまででも泣いています。 なので、そんな時は取り合えず20分位泣かせてまたおっぱいをあげると疲れるのか寝てくれます。 ちなみに、お昼寝は2時間位まとめて寝るのと夕方30分位との2回がいつものパターンです。 お昼間に出掛けたり、お家で身体を使って遊ばせたり、笑わしてみたりとそれなりには疲れているかと思うのですが、全く効果無しです。 離乳食も3回食でよく食べます。 (椅子にほとんど座ってくれませんが…) 最近では、昼間眠気が酷く疲れがかなり溜まっています。 一生続くものでは無いですが、息子も夜何度も起きる為、いつも眠そうな顔をしています。 そこで、断乳をすればよく眠るようになると聞いたりするので断乳しようか迷っています。 ちなみに、ミルクは味が嫌なのか一切飲みません。 先輩ママさん、夜泣き対策で何か良い方法などあれば教えて下さい!

  • 生後4カ月でまだ夜泣きが終わらない。

    いつもお世話になっております。 生後4ヵ月なりたての息子の夜泣きについて質問させていただきます。 うちは子供が2人おります。1人目の娘は夜泣きは1カ月弱で終わってしまい、 夜の8.9時くらいに最後のミルクをあげ、朝まで寝ている子でした。 今回2人目の息子につきましては最後のミルクが7.8時で、夜中の1時、朝型の4時ころに起き、 ミルクとなっています。 生活リズムの狂いはきっっっちりしてるとは言えませんが、ほぼないと思います。 朝昼の区別もつけるようにしてますし、特にこれといった原因もみつかりません。 お子様のいらっしゃる方々は、どうでしたでしょうか・・? 4か月まで続いてるのは通常でしょうか? 上の子が朝まで寝る事が早くからだったことから 下の子が寝ないとなるとちょっと不安になりました。 なにかおかしな点はありますか? また、改善する方法などありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後11カ月の夜泣き

    11か月になる息子がいますが11カ月になっても夜泣きが治りません。むしろひどくなっているような気がします。 以前ひどかった時泣きながら耳を触っていたので耳鼻科に連れて行き中耳炎と診断され、乳児の中耳炎は夜泣いたりすると言われました。治療して完治したら夜泣きは良くなったのですが再び最近ひどくなってきました。今日また病院に行きましたが問題ありませんでした。 中耳炎の他にも何か原因があったりしますか? また11カ月頃の夜泣きに良い方法などあったら教えて下さい。

  • 1歳2ヶ月から夜泣き。

    1歳2ヶ月から夜泣き。 夜泣きでビックリしています!!! 1歳2ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいまでは夜泣きが激しく、嫁さんも一日中ほとんど寝れない毎日でしたが、3ヶ月の途中ぐらいからは夜中10時間ぐらいは起きずに寝るようになりました。 また、最近嫁さんが2人目を妊娠しました。まだ病院で心拍の確認はしてないのですが、妊娠検査薬で陽性反応が何回しても出ています。とても嬉しいです。 ここ何日間か子供が夜泣きをしているのは、何か原因があるのでしょうか? 子供は母親が妊娠したら、お腹に赤ちゃんがいるのがわかると聞いたことがあります。それも関係しているのでしょうか? 夜泣きも夜1回だけなのですが、ものすごい鳴き方をし、なかなか泣き止みません。 何か原因があるのでしょうか? よかったら意見をよろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月。夜泣き。

    こんにちは。前回も夜泣きのことで質問しましたところ、お返事をいただいたことを実践して1週間程で夜泣きがなくなりましたので、またなにかヒントをいただきたく投稿させていただきます。 生後6ヶ月の完ミの男の子です。1週間前から夜泣きをするようになりました。 1日のスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 10時 散歩1時間前後 | 寝る(1時間半ぐらい?) 14時 起きる 離乳食少量 ミルク220 15時 散歩30分 | 寝る30分 17時 起きる | 家の中で遊ぶ 19時 ミルク150 | 家の中で遊ぶ 20時30 風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 最近は1時間おきに夜泣きするので、7時頃からちゃんと起きて1日が始まります。 夜中はだいたいですが、1時と5時ぐらいにミルク80~100あげますが、他は抱っこしながらトントンして寝かせます。 夜泣きするようになった可能性として、1週間前に同窓会のため実家に泊まりました。私は1時頃帰ったんですが、母が寝つきが悪かった&ちょこちょこ起きてたと言ってました。私がいなかったので寝ることに不安を覚えてしまったのか?生活スケジュールに問題があるのか?理由がわからず毎日1時間おきに泣かれると、精神的にも身体的にもつらいです。 夜泣きしていたお子さんをお持ちの先輩ママさん、なにか対処法や解決法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 夜泣き 生後3カ月 早い?

    生後3カ月で夜泣き開始は、早すぎますか? 2夜連続、意味不明のぎゃん泣きの末、いつの間にかコテっと寝ます…。 その時は乳は飲んでもえらえず 布団に寝かすと泣いて大変 縦抱き抱っこで立ってあやさないと泣きます。 昼間は普通です。 関係はないと思いますが、丁度、この大泣きが始まった日の昼、指しゃぶりができ始めて喜んでいたところでした。 2夜連続、深夜散歩しています(*_*) 乳はよく飲み、体重も増え、熱はありません。

  • 夜泣きはどの赤ちゃんもするのですか?

    今自分の娘はまだ2ヶ月半で、夜中は殆ど起きないので助かっています。でも友達のお子さんなど、それと他の書き込み等を読んでも5-6ヶ月頃から夜泣きが始まるような事が書かれていて、なんだかその時期が来るのが怖くなってしまいました。誰でも通る道なのでしょうか?それとも夜泣きが無い赤ちゃんもいるのですか?これを聞いたからといって、うちの子が夜泣きをしない/する保証はないのですが、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう